河野雅人

公認会計士、税理士、CFP

河野雅人

公認会計士、税理士、CFP

大手監査法人に勤務した後、会計コンサルティング会社を経て、税理士として独立。中小企業、個人事業主を会計、税務の面から支援している。独立後8年間の実績は、法人税申告実績約300件、個人所得税申告実績約600件、相続税申告実績約50件。

*
続きを読む >
#創業応援

起業するとクレジットカードは作れない?知っておきたい対策や審査について

起業を検討している人の中には、事業開業前にクレジットカードを作っておくべきなのか、開業した後でもいいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。また、クレジットカードを作るにしても審査に通るかどうかという問題もあります。 今回は起業するにあたり、知っておきたいクレジットカード作成のポイントについて解説していきます。

*
続きを読む >
#結婚・子育て

生前贈与で税金対策ができる?仕組みやメリットを知って正しく節税しよう

2015年(平成27年)の税制改正で、相続税の基礎控除額が大幅に引き下げられました。同時に最高税率も引き上げられ、実質的な大増税となっています。増税の流れは今後もしばらく続くと想定されます。資産を有している人は、相続税の節税方法について知っておく必要があるでしょう。今回は相続税対策となる生前贈与について解説します。

*
続きを読む >
#創業応援

節税したい個人事業主必見!車の購入費用を経費に計上する方法やメリットまで紹介

個人事業主や自営業の人のなかには、車の購入費用をその年の経費に計上できるのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。購入した車をプライベートでも仕事でも使う場合の処理や、節税対策として車の購入は効果があるのかなど、車の購入費用に関して知っておくべきことがあります。今回は車の購入費用に関する経費処理について解説します。

*
続きを読む >
#創業応援

領収書の収入印紙が不要になるケースまとめ|収入印紙の基礎知識をおさらいしよう

収入印紙とは、印紙税という税金を納める際に使用される証憑(しょうひょう)です。領収書や契約書などの文書を作成した場合、契約金額や領収金額に応じた収入印紙を、その文書に貼付することにより納税します。今回は、領収書や契約書の収入印紙が必要なケース・不要なケースについて、わかりやすく解説していきます。

*
続きを読む >
#創業応援

債権保証サービスの特徴とは?仕組み・利用するメリットを知って回収リスクに備えよう

「債権保証サービス」は、取引先の倒産などで売上代金を回収できないリスクを低減するための仕組みです。今回は債権保証サービスの特徴やその仕組み、メリットについて解説していきます。

*
続きを読む >
#創業応援

「経費で落とす」の意味とは?覚えておきたい経費の仕組み&メリット・デメリット

「これは経費で落とす」「経費で落とせない」といった言葉を聞いたことはあるでしょうか。聞いたことはあっても、その意味まではわからないという人も多いかもしれません。 今回は「経費で落とす」の意味や経費の仕組み、メリット・デメリットについてわかりやすく解説します。

*
続きを読む >
#創業応援

ファクタリングとはどんな仕組み?サービスの特徴から利用方法、注意点まで解説

経営者のなかには、売掛金の回収に頭を悩ませている人も多くいるのではないでしょうか。その悩みは「ファクタリング」を利用することで解決できるかもしれません。今回は、ファクタリングの仕組みやメリット・デメリット、注意点や利用方法についてわかりやすく解説していきます。

*
続きを読む >
#結婚・子育て

遺言信託はどんな仕組み?手続きの流れやメリット・デメリットを総まとめ

遺言信託の仕組みやメリット・デメリット、注意点を紹介しす。遺言信託は費用が高額となることもありますが、遺族の負担を軽減する手段として非常に有効です。基礎知識を十分に理解し、無駄な争いや無駄な費用とならないように対策をしたうえで、遺言信託の利用を検討してみてください。

*
続きを読む >
#創業応援

会社で必要な代表者印とは?作り方・使用用途・他の会社印鑑との違いをおさらいしよう

個人に「実印」「銀行印」「認印」があるように、会社にも「代表者印」「法人銀行印」「会社印」があります。会社印鑑の使い方を間違えれば、書類不備などの理由で取引先との契約に支障をきたし、信用問題になりかねません。今回は、会社にとって最も重要なハンコである「代表者印」について解説していきます。

最初
前へ
次へ
最終