伊野奈緒美

フリーライター Naomi.Sping代表

伊野奈緒美

フリーライター Naomi.Sping代表

ライフスタイルメディアをはじめ、企業サイト、Webマガジンなどでインテリア・ライフスタイル系記事を執筆。自身も地元福岡を応援すべく、福岡ライフスタイルメディア「福岡暮らすFUKU-KURA(フククラ)」を運営。職住融合のワークス タイル経験を生かし「仕事×子育て×心地よい暮らし」のアイデアを届ける。【保有資格】文部科学省後援リビングスタイリスト1級/リフォームスタイリスト3級/ カラーコーディネーター2級
https://naomi-spring.com/

*
続きを読む >

新年を気持ちよく迎えよう。「玄関インテリア」をすっきり整える4つのポイント

玄関は、家族が出入りしたり来客を迎えたり、屋外と屋内を繋ぐ場所。来客に対応することもありますが、基本的には他の部屋よりも小さく通り過ぎるだけの空間です。でも小さな空間だからこそ、季節感や住む人の個性を大切にしながらインテリアを楽しめる場所でもあります。今回は、住まいの顔である玄関を整える4つのポイントをご紹介します。

*
続きを読む >

「ぬくもり」を色と素材でプラス。お部屋の防寒対策と冬インテリア5つのポイント

寒さが厳しくなる冬は、お家の暖かさが嬉しく感じられる季節。暖房器具でお部屋を温めるだけでなく、インテリアでも「ぬくもり」を取り入れればより居心地のよい空間になります。今回は、色と素材でぬくもりをプラスする「冬インテリア」のつくり方をご紹介します。

*
続きを読む >

「大掃除」がラクになる?家具の配置やインテリアのポイント

年末は大掃除をして、新年を清々しく迎えたいもの。日々の暮らしのなかでも「掃除がはかどる」ことを意識して部屋を整えれば、いざ大掃除をするときにも気負いなく始められるはずです。 大掃除を一気に済ませてしまおうとすると、時間も労力も負担が大きいですよね。それなら、少しずつきれいな状態を積み重ねていける環境づくりをしてみませんか。 今回は、大掃除がラクになる家具の配置やインテリアのポイントをご紹介します。

*
続きを読む >
#結婚・子育て

リフォームとリノベーションの違いって?代表的な4つの「できること」

「年月が経ち家が老朽化して使いづらくなってきた」「中古住宅を購入してリノベーションしたい」など、近年では新築にこだわらずリフォームやリノベーションによって理想の家を実現する方も増えているよう。私自身もリノベーションを経験し、たくさんのメリットを感じているひとりです。 そこで今回は、リフォーム・リノベーションのメリット、また代表的な4つの「できること」をご紹介していきます。これらは、あらゆる不便を快適に変えてくれるもの。あなたの望みは、いくつかなえられそうでしょうか。

*
続きを読む >
#結婚・子育て

リモートワークの「背景」問題が解決!オンラインに映えるインテリアとは?

リモートワークの普及とともに、「オンラインで映り込む背景が気になる」という方が増えています。好みのインテリアで整えていても、やはりプライベートな空間が映ることに抵抗を感じる方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、生活感を和らげオンラインの背景として映えるインテリアのアイデアをご紹介します。

*
続きを読む >
#結婚・子育て

後悔しないリフォームのために。【部屋別】事前チェックしておきたいポイント

生活様式が大きく変わったことにより、住宅に対する価値観や優先順位が変化した方は多いのではないでしょうか。近年では新築にこだわらず、今ある住宅を住みやすくリフォームしたり中古住宅を購入してリノベーションしたりするケースも増えているよう。何から手をつけたらわからない…とお悩みなら、まず現状を把握することから始めてみてはいかがでしょう。今回は、リフォームをする前にチェックしておきたいポイントを部屋別にご紹介します。

*
続きを読む >
#結婚・子育て

子育て×リモートワークが上手くいくコツ。「ルールづくり」で暮らしが快適に

子育て世代の方にとって、子どもの近くで働けるリモートワークはさまざまな面でメリットを感じられるワークスタイルではないでしょうか。かくいう私も、このスタイルを10年近く続けており子育て世代の理想的な働き方のひとつだと感じています。 しかし、このワークスタイルにも課題はあります。そこで今回は、実体験をもとにしながら「未就園児から小学生くらいまで」の子どもを見ながらリモートワークが上手くいくコツをご紹介します。

*
続きを読む >
#結婚・子育て

「生活動線」を整えて暮らしやすく。知っておきたい4つの動線とチェックポイント

暮らしやすさを左右する間取り決め。特に注目したいのは、ライフスタイルに合ったスムーズな「生活動線」です。住宅のプロにお願いすることが多い分野ですが、自分たちでも基本的なことを知っておくと希望を出しやすくなります。これから新築やリフォームを考えている方だけではなく模様替えの参考としても、ぜひ住まいづくりの第一歩として生活動線について改めて考えてみてはいかがでしょうか。

*
続きを読む >
#結婚・子育て

おうち時間がもっと好きになる!「ウッドデッキ」の楽しみ方

おうちキャンプやおうちオープンカフェなど、自宅にいながらアウトドア気分を楽しむアイデアが人気を集めています。外出が難しい日々を少しでも楽しく過ごすなら、自宅に「アウトドアスペース」があると便利。今回は、ベランダやバルコニーなどを豊かなスペースにする「ウッドデッキ」の楽しみ方をご紹介します。

*
続きを読む >
#結婚・子育て

今こそ始めたい「グリーンのある暮らし」。おしゃれに飾る5つのアイデア

お花のサブスクリプションが人気、という話題をよく耳にする昨今、全国的に観葉植物など「グリーン」の売り上げも伸びているのだそう。おうち時間が長くなり、お部屋のなかにも「癒し」を求める方が増えているからでしょう。そこで今回は、グリーンのある暮らしの魅力を改めて紐解きながら、素敵に飾るアイデアもご紹介します。

最初
前へ