一戸建ては「部屋が寒い」という印象をお持ちの方は多いのではないでしょうか。実際に戸建て住宅に住む方からも「特に1階が寒い」という声も聞かれます。そこで今回は、一戸建て住宅が寒く感じる原因や、特別な工事がなくても今すぐできる寒さ対策をご紹介します。
一戸建てが寒く感じる原因は?
一戸建てが寒さを感じる原因のひとつが、「暖かい空気が開口部から逃げていく」こと。窓はもちろん、壁や床、屋根からも熱が失われると言われています。特に注目したいのが窓。日本は熱を伝えやすいアルミサッシ窓を採用している家が多く、外の寒さを伝えやすいことでも知られています。
また、一戸建ては吹き抜けなど開放的な間取りを好む方が多いため、暖められた空気が外に逃げやすいことも寒さを感じる原因に。気密性の高いマンションに比べると、一戸建てが寒いと言われる理由のひとつが「寒さの影響を受けやすい家の構造」にもあるのです。
先ほどもご紹介したように、冷気は主に、壁・床・窓から伝わります。この3か所を重点的に防寒対策すると一戸建ての寒さを和らげることができるのです。それでは、具体的なアイデアを見ていきましょう。
一戸建ての家でもできる!身近な寒さ対策7つ
1. カーテンで窓から入る冷気を防ぐ
窓から入る冷気を防ぐためには、カーテンを見直すことをおすすめします。具体的には以下のような対策をしてみてはいかがでしょうか。
・厚みのある素材で、床につくほどの長い丈のカーテンを選ぶ
・保温性のランクが高い素材、遮熱素材のカーテンを選ぶ
・既存のカーテンに、断熱カーテンライナーなどの裏地をつける
また、カーテンの開閉にもひと工夫。昼間の暖かな太陽の光が差し込む時間帯には、しっかりとカーテンを開けて暖かさを部屋のなかに取り込みます。陽が落ちる前には忘れずにカーテンを閉めて暖められた空気を外へ逃がさないようにしましょう。
2.すき間風の対策をする
すき間風も部屋を寒くする大きな原因。窓周りから侵入する冷気を完全にシャットアウトすることは難しいですが、「すき間用テープ」を窓周りに貼るなどできるだけ対策をしておきましょう。スポンジタイプやモヘアタイプ、太め・細めなどさまざまな種類があります。防水タイプは結露にも比較的強く、窓サッシの横を埋めるのにも適しています。
3.床にラグや置き畳、マットなどを敷く
床にラグやカーペット、置き畳などを敷いて、床からの冷えを防ぐことも大切なポイントです。ラグやカーペットは汚れた時のお手入れが大変、という方は、インテリアに合うナチュラルな色合いのジョイントマットやコルクマットを敷くというアイデアもあります。
4.断熱効果のあるボードをはさんで壁からの冷気を防ぐ
意外に思えますが、窓だけではなく壁からも冷えは伝わります。壁と家具の間に冷気を遮るボードをはさんだり、断熱効果のある壁紙を貼ったりして壁から感じられる冷気を防ぎましょう。
5. 間口を開け放さない
ドアを開けっ放しにしないなど、部屋の間口から入る冷気を防ぐことも対策のひとつ。扉のない間口にはカーテンをつけるなど、開け放さないよう心がけてみてください。
6.暖房器具をより効率的に使う
部屋の冷えを防いだら、普段使っている暖房をより効率的に使うことを検討してみましょう。使う暖房器具は、暖まり方のお好みや部屋の広さに合ったタイプを選ぶことが大切です。以下のような工夫をすると、暖房器具の効果をより感じられるはずです。
・キッチンなど足元が冷える場所には、小型の電気ストーブや足元ヒーターを
・エアコンの風にサーキュレータを当てて、暖かな空気を部屋中に循環させる
・暖かな空気は上部に溜まりやすいため、エアコンの羽は下向きにする
7.湿度にも気を配る
温度設定だけでなく、部屋の湿度にも注目してみてください。乾燥している部屋よりも、湿度が50~60%に保たれている部屋の方が暖かく感じられると言われています。湿度は高すぎるとカビやダニが発生しやすく家具や家自体にもダメージを与えます。反対に湿度が低すぎると、喉が乾燥したりドライアイを感じたりと不快に感じられます。
湿度が適正に保つことを心がければ、今よりもっと日々の暮らしが快適に感じられるはずです。
一戸建ての寒さ対策は身近なところから
インテリアの工夫で寒さ対策をするのはもちろん、スリッパやルームシューズをボアなどのあったか素材に変えたり、厚手の靴下を履いたりしてご自分が身に着けるアイテムも冬仕様のタイプに変えることも対策のひとつに。リモートワークなどで長い時間を自宅で過ごす方は特に、できる限りの寒さ対策をしておきたいですね。ぜひ、身近なところから取り入れてみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい記事
■「ぬくもり」を色と素材でプラス。お部屋の防寒対策と冬インテリア5つのポイント
■福岡で人気のグルメランキング8選|美味しい食べ物やスイーツ情報をお届け
- 戸建て
伊野奈緒美
フリーライター Naomi.Sping代表
ライフスタイルメディアをはじめ、企業サイト、Webマガジンなどでインテリア・ライフスタイル系記事を執筆。自身も地元福岡を応援すべく、福岡ライフスタイルメディア「福岡暮らすFUKU-KURA(フククラ)」を運営。職住融合のワークス
タイル経験を生かし「仕事×子育て×心地よい暮らし」のアイデアを届ける。【保有資格】文部科学省後援リビングスタイリスト1級/リフォームスタイリスト3級/
カラーコーディネーター2級
https://naomi-spring.com/