カルチャー グルメ

福岡で人気のグルメランキング8選|美味しい食べ物やスイーツ情報をお届け

福岡

福岡と言えば「」です!鍋、うどん、ラーメン、いちごなど美味しい絶品グルメは多岐にわたります。

ラーメンやいちごのように他の都道府県とは少し違う特徴を持っているものもあれば、もつ鍋や辛子明太子のように福岡独自のものもあります。

この記事では、福岡名物の絶品グルメを厳選しました。

福岡名物のおすすめのご当地絶品グルメ8選

・もつ鍋
・辛子明太子
・博多ラーメン
・水炊き
・うどん
・屋台
・あまおう
・糸島牡蠣

福岡名物のおすすめのご当地絶品グルメ8選を紹介します。

もつ鍋

もつ鍋

もつ鍋は牛または豚のホルモンを主材料とする鍋料理です。ホルモンのほかに大量のニラやキャベツも入っています。

家庭やお店によっては豆腐や玉ねぎを入れることもあります。スープも醤油・味噌などさまざまです。お店によってはスープの味を選ぶことができます。

もつ鍋は家でも簡単に作ることができ、具在も自分好みにアレンジすることができます。お店に行けば、家とはまた違う本場の味を楽しむことができます。

辛子明太子

辛子明太子

辛子明太子は、福岡のお土産名物です。福岡に来た際は、お土産として買って帰ると喜ばれること間違いありません。

明太子が食卓に並んでいたら、ご飯が何杯あっても足りないくらいご飯が進みます。また、パスタと絡めてみたり、ピザにのせてみるのもアリですね。

福岡には辛子明太風のせんべい「めんべい」というお菓子があります。口コミで広まり大ヒットしためんべいは現在、空港や駅構内でも販売されている福岡の人気商品です。

また、福岡には辛子明太子食べ放題のお店もあります。専門店ならではの調味料やこだわりの素材を使用した明太子をすきなだけたべることができます。

博多ラーメン

博多ラーメン

福岡と言えば博多ラーメン!」といっても過言ではありません。博多ラーメンは豚骨スープ細いストレートの麺が特徴のラーメンです。

ほとんどの店で注文時に麺の硬さを選ぶことができます。硬さは一般的に柔らかい方から「やわ」「普通」「カタメン」「バリカタ」です。

また、博多ラーメンには「替え玉」という文化があります。博多ラーメン店では、あまり大盛りは提供されていません。その代わりに、替え玉という麺をおかわりできる制度があります。

トッピングはお店によってさまざまです。基本的にチャーシュー、ネギが入っており、お店によって卵、のり、きくらげがトッピングさできます。

水炊き

水炊き

水炊きは鶏ガラスープに、鶏もも肉、白菜、ネギ、シイタケなどが入った、福岡の郷土料理鍋です。

あっさりした鶏ガラスープを、野菜や鶏肉のうまみ成分が引き立ててくれる過程が水炊きの醍醐味と言えます。

福岡の水炊きはおうちでも簡単に楽しむことができますが、お店ではワンランク上の極上水炊きが味わえます。

お店で味わえる水炊きは、ダシから本格的に作っており、具在もこだわりのものを使っているため、家庭では出せない味が楽しめます。

うどん

うどん

今、福岡ではラーメンと肩を並べるほどうどんも激アツです。他の都道府県では食べられない、福岡独特のうどんが今ブームを起こしています。

福岡のうどんの特徴としてまず挙げられるのが、麺の柔らかさです。角がなくコシもなく、口当たりのやわらかい麺が使われています。

また、だしも特徴的です。博多うどんの出汁は半透明の澄んだ黄金色かつ、薄口でだしの旨味をしっかり感じられます。

そして、特徴的なだしと麺の上には「ごぼう天」をトッピングするのが福岡ではメジャーです。お肉をトッピングするのも、ごぼう天とまた違った楽しみ方ができおすすめです。

屋台

屋台

夜の天神・中州は、地元の常連さん、観光客などさまざまな客層の人たちが屋台という一つ屋根の下で和気あいあいと料理を楽しんでいます。

屋台のジャンルはおでん、ラーメンなどさまざまです。少しずついろいろなものを食べながら、屋台を何件もはしごできます。いろいろな屋台で福岡の食をまんべんなく楽しみましょう。

ただし、福岡の屋台に訪れる際はいくつか注意点があります。

屋台にはトイレがありません。しかし、屋台はコンビニエンスストアやビルなどの建物と提携しているので、トイレに行きたくなったら近くの建物を利用しましょう。

また、刺身や冷奴、生野菜は衛生上の問題で屋台では取り扱われていません。

あまおう

あまおう

「あまおう」は福岡県で育成されるいちごです。あまおうの名前は、「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字に由来します。

「あかい・まるい・おおきい・うまい」以外に、形が整っていたり栄養がたくさん詰まっている特徴があります。

あまおうは、福岡のスイーツ店やいちご狩りで食べることができます。いちご狩りの時期は2~5月中旬です。福岡のいちごを堪能したい方は、2~5月中旬の間にいちご狩りスポットに訪れましょう。

糸島牡蠣

糸島牡蠣

糸島牡蠣は近年盛り上がりを見せており、九州でも定番の牡蠣小屋スポットとなっています。

糸島牡蠣はミルキーで下記のエキスがたっぷり詰まっておりほかの地区で味わえない牡蠣を堪能できます。

毎年10月になると糸島の牡蠣小屋がぞくぞくと営業を開始し、3月頃にだんだんと店が閉まっていきます。糸島牡蠣は、産卵期前の1~2月が特に美味しいので、おすすめです。

最近、大きな盛り上がりを見せている糸島に訪れた際は、牡蠣小屋にもぜひ訪れてみてください。

福岡名物のおすすめのご当地絶品グルメまとめ

福岡

今回は、福岡名物のおすすめのご当地絶品グルメを紹介しました。麺類、海鮮、フルーツなど幅広いジャンルの絶品グルメが存在する福岡は「グルメ大国」です。

今回紹介しきれなかった福岡の絶品グルメもたくさんあります。福岡に訪れた際は、ぜひさまざまな店をまわって福岡の「食」を楽しんでください!

タグ
  • グルメ
PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" カルチャー"の記事をもっと見る

" グルメ"の記事をもっと見る

"おでかけ "の記事をもっと見る