お悩み相談

教えて!かけいぼ相談室|12月に子どもが誕生。どう家計をやりくりする? 

相談者:Tさん(鹿児島県在住)

夫24歳(派遣社員)、妻26歳(会社員)

Q. 12月に子どもが誕生。どう家計をやりくりする? 

 去年6月に結婚し、妻と2人暮らしです。今年3月に150万円ほどで式を挙げた他、引っ越し費用などもあり、これまで貯めた貯蓄をほぼ使い切ってしまいました。現在は、毎月計4万円を貯蓄しています。

 12月に第一子が生まれます。将来を見据えて、マイホームの購入や車をもう1台所有したいと考えています。

 マイホームは4年後くらいに、今の家賃と同じ程度のローンで一戸建てを希望。車は11月までに、200~300万円の車をローンで購入するか、またはリースにするか悩み中。

 しかし、妻が産休・育休に入ると、収入が減ってしまうため、今のままのやりくりでいいのか不安です。妻は、子どもの2歳の誕生日まで育児休暇をとろうと考えています。

 現在の車のローンは残り2年半、教習所のローンは半年残っています。現在、私(夫)は正社員への転職も検討中。また私の生命保険は親が支払ってくれています。

 つみたてNISAなどの資産運用も考えていますが、貯蓄を増やし家計を安定させるために、私たちは何から取り組めばいいでしょうか。

A. 2台目の車の購入は現金買いが可能になってから

貯蓄は自動積立定期の利用を。リスク商品での運用はその先の選択肢

 将来に向けて実現したいことを整理してみたのですね。やる気が伝わってきます。 結婚式等でほぼ底をついた貯蓄が約3カ月で50万円になったのは、月4万円のほか、毎月の黒字とボーナスをまるごと貯蓄に回したためでしょう。このペースなら、お子さんが産まれるころには貯蓄残高が120万円超になりますね。

 でも、妻が育休をとると月5万円の減収で、ボーナスもなくなるようです。教習所のローンを返し終えることで月1万2000円の余裕が出ますが、あなたの生命保険の契約者を親からあなたに変更し、来年から自分で保険料を払う予定とか。そちらに充当を――。

 児童手当は教育資金として貯めるのが妥当です。そうなるとその他の貯蓄は月平均5万円程度の見込みです。そんな状況のなか、出産前に2台目の車を所有すると、駐車場代やガソリン代、ローン、自動車税や自動車保険、法定点検などで、毎月の貯蓄は2万円以下になってしまうかも…。カーリースにしても、希望のクラスの車だとマイホームの実現は遠のきます。

 ですので、2台目の車は、あなたの転職が成功し、妻が復職し、今の車のローンを返し終え、現金買いできるようになってからにすべきです。ローンの利用はマイホームだけにして、他は「貯めて買う」習慣をつけるのが、家計を安定させるポイントです。

 貯蓄は少しずつレパートリーを広げましょう。まずは普通預金一辺倒をやめ、自動積立定期の利用をおすすめします。つみたてNISAなどリスク商品での運用は、もっと先の選択肢です。

回答者 高橋伸子さん

生活経済ジャーナリスト。長年にわたり国の各種審議会委員を歴任。

消費者の声を国や企業に届ける活動にも注力。

相談者募集!家計の悩みを解決してもらいませんか

かけいぼ相談 家計の悩みを解決してもらいませんか

あなたの家計も高橋伸子さんにズバッと診断してもらいませんか。
1カ月の収支、家計状況と質問を書いて投稿フォームから応募を。

相談内容(保険、ローンなど)に関するデータは詳しく。
確認のため電話番号は必ず明記してください。

採用者には商品券2000円分を進呈。

転載元:
「リビング北九州・熊本・かごしま」2022年7月16日号掲載

■あわせて読みたい記事
戸建て・マンションどっちがいいの?メリット・デメリットを教えて
【子ども向け】金融の基本知識が勉強できる、おすすめの教育本7冊を厳選して紹介!

*投資信託のご留意事項について
商号等:株式会社西日本シティ銀行 登録金融機関 福岡財務支局長(登金)第6号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" お悩み相談"の記事をもっと見る

"お金のいろいろ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles