お悩み相談

元気が出るお金の話|社会人3年目。どのように貯金していけばいい?

相談者:Tさん(福岡県在住)
本人25歳(看護師)

Q. 社会人3年目。どのように貯金していけばいい?

 父、母と3人暮らしです。社会人3年目となり、周りにパートナーがいたり、結婚したりする友人が増えてきました。友人と遊べるのはあと数年しかないことを考え、娯楽には惜しみなく使っている状況です。

 私にはパートナーはいませんが、将来結婚するのか、しないのか分からない漠然とした不安を抱え、どのように貯金していけばよいか悩んでいます。縁があり結婚するのであれば、定期預金を増やし、マイホームを建てたいと考えていますが、40歳までに結婚しなければ1500万円ほどのマンションと300万円ほどの車を購入したいです。老後の資金調達のために新NISAにも目を向けたいと考えています。30歳までには500万円、以降も年間100万円が目標。現時点で、どのように貯金していくのが良いでしょうか。

 月々の黒字分と推し活・旅行積立は封筒に入れて管理し、その範囲でやりくり。200万円あった奨学金の返済が10月で終わったので(家計簿は応募時のもの)、今後は定期預金を増額する予定。両親からは奨学金を自身で返済したら生活費は入れなくてよいと言われています。30歳までには賃貸アパートで一人暮らしを始めたいです。

A. アパート暮らしの支出を優先的に考えて生活を

さらに月々約4万2000円貯めるために支出の優先順位を付けて

 結婚してもよいと思う人がいつ現れるかは、誰にも分かりません。この先、シングルで自立した人生が送れるように心がけるのは、とても重要だと思います。

 例えば、家賃が5万円のところに住むのであれば、家賃以外に毎月管理費や共益費、水道光熱費も雑費も食費もかかります。管理費等が5000円、雑費と水道光熱費で1万3000円、食費で2万円とすると、アパートで暮らすためには、計8万8000円の支出を優先的に考えて、今後生活をしなければなりません。

 また、15年後に1500万円のマンションを買えるだけの頭金を貯めることを考えましょう。頭金と諸費用は、物件価格の3割が必要です。

 450万円を15年で貯めるには、月々で2万5000円。さらに、15年後に300万円の車を購入するとなると月々約1万7000円の貯蓄が必要となります。

 将来の夢や希望、目標に向けて「どのようにお金を使い、貯蓄するか」は、人それぞれ。支出に対する優先順位が人によって違いますから。他人が口を出しても、本人の優先順位が違えば、そのアドバイスは無意味です。自分のこの先の人生にとって重要なことは「目標をかなえること」なのか、「今を楽しむレジャーや旅行」なのか、「自立に向けたアパート暮らし」なのかを自分に問いかけて結論を出さなければなりません。他ならぬあなたの人生ですから。レジャーの予算、旅行の予算はここまで、と折り合いをつけて家計を見直してください。ちなみに私の〝推し活積立〟は500円玉貯金です。

回答者 安田まゆみさん

東京・銀座の「元気が出るお金の相談所」所長。FP歴26年目(CFP認定者)。

これまでの相談件数7000件以上、講演回数1000件を超える

相談者募集!家計の悩みを解決してもらいませんか

家計の悩みを解決してもらいませんか

あなたの家計もマネーセラピスト・安田まゆみさんに相談してみませんか。
1カ月の収支、家計状況と質問を書いて投稿フォームから応募を。
相談内容(保険、ローンなど)に関するデータは詳しく。
確認のため電話番号は必ず明記してください。

採用者には商品券2,000円分を進呈。

転載元:
「リビングふくおか・熊本・かごしま」2023年11月11日号掲載

■あわせて読みたい記事
外貨預金の初心者さんでも大丈夫!わかりやすく教えちゃいます。
アプリで簡単!貯め上手への道vol.1 |現役銀行員おすすめの貯蓄方法にチャレンジしました!

*投資信託のご留意事項について

商号等:株式会社西日本シティ銀行 登録金融機関 福岡財務支局長(登金)第6号

加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" お悩み相談"の記事をもっと見る

"お金のいろいろ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles