暮らしに役立つ

アプリで簡単!貯め上手への道vol.1 |現役銀行員おすすめの貯蓄方法にチャレンジしました!

西日本シティ銀行アプリの便利な機能「つみたて(目的貯蓄)」をご存知でしょうか?
欲しいものや旅行etc.叶えたい目的達成のための貯蓄が、スマホのアプリ内でサクッとできる便利な機能です。

・・・とはいえ、本当に便利なの?どうやって使えばいいの?

そんな疑問を解消すべく、今回は西日本シティ銀行の現役銀行員であるシンノさんに、アプリを使った上手なお金の貯め方を教えてもらいます。

実際に体験してもらうみなさんは、アプリの「つみたて(目的貯蓄)」を使うのが初めての人ばかり。果たして、アプリで簡単にお金が貯まるのか!?その様子を連載でレポートしていきます。

◆◆シリーズ「アプリで簡単!貯め上手への道」全4回◆◆
vol.1:現役銀行員おすすめの貯蓄方法に3人がチャレンジ(本記事)
vol.2:便利なオプション機能
vol.3:グループで貯蓄するには?(2月下旬公開予定)
vol.4:貯め上手への道、ついに完結!(仮、3月下旬公開予定)

>>西日本シティ銀行 アプリ「つみたて(目的貯蓄)」についてはコチラ

アプリの設定一つで、貯蓄ができます

みなさん、今回はお集まりいただきありがとうございます。これからみなさんには、西日本シティ銀行アプリにある機能「つみたて(目的貯蓄)」を使ってお金を貯めることにチャレンジいただきます。さっそくですが、みなさん、プライベートでアプリは使われているのでしょうか??

私は口座残高を確認したくて、アプリを利用してはいるものの、そのほかの機能は、そんなに使いこなしていないかも…。

私もアプリを開くのは給料日のみです…。毎月、入金を確認するのと、どのくらいの残高があるのかを、たまに確認する程度。

やはりそうですよね~。アプリの一番便利なところは、給与振り込みや残高確認などが、スマホでサクッと確認できるところ。
みなさんのように、口座の残高確認をするのが一番多い使い方です。

でも、これからお伝えする「つみたて(目的貯蓄)」という機能を知ると、もっと便利になりますし、しっかりと貯蓄もできる(はず)です!

僕、まだ社会人になりたてですし、実家暮らしで、家にお金を入れているので、そんなに余裕がありません…。それでもちゃんと貯まりますか?

もちろんです!ちゃんと設定できれば、あとはまるっとアプリにお任せで、しっかり貯まりますよ!かく言う私、すでにこのアプリで5回以上、目標額を貯めることができました。

▲シンノさんがすでに達成している「つみたて(目的貯蓄)」の結果がコチラ

お金を貯める目的、貯めたい金額を決めよう!

じゃあさっそく、設定から始めてみましょう。まずはみなさんの、欲しいものなどお金を貯める目的と、貯めたい金額を教えてください。

私はこれからの生活を見据えて、大きな冷蔵庫を買うために貯めます。今はまだ独身時代の冷蔵庫を使っているので、容量が限界で…。ふるさと納税の返礼品などをストックできるくらい、大きな冷蔵庫が欲しい!!目標金額はズバリ30万円にします!

アウトドア用のカーゴパンツと靴が欲しいです。僕が狙っているものはパンツ・靴ともに20,000円ほどなんですが、キャンプはもちろん、日常使いもできる優れものがいいな~。やっぱり、ブランド物はタフで使いやすいですよね。目標金額は50,000円にします!

私は通勤に使うバッグを新調したいと思います。しかもちょっと値が張る良いもの。これで仕事のモチベーションをアップしたいと思います。
目標金額は10万円です。頑張ってお金を貯めるから、美味しいお店発掘はしばらく控えめにしようかな…。

みなさん、良い感じですね~!!では私も一緒に、新たな貯蓄にチャレンジします。私はね、愛娘の初節句に向けて、雛人形を購入する資金を貯めますよ~。10万円貯めます!

では、目標が定まったところで、さっそくアプリの設定に進みましょう。

サクッと基本設定が完了!

みなさん、西日本シティ銀行アプリを立ち上げてください。トップに「つみたて(目的貯蓄)」のアイコンがありますよね?そこをタップします。

「口座を開設して始める」をタップし、同意条項を確認。次に、振替指定口座を選択。つまり、どの口座からお金を引き出して貯めるか、その大元の口座をここで決めます。

その後、質問に答えて、ニックネームを登録すれば、つみたての準備が完了です。

本当に、サクッと設定できました!!

コラム:みんなはどんな目的で貯蓄している?

目的と目標金額を設定する

次に、「目的追加」というアイコンがあります。そこをタップすると、目的のジャンルを選ぶことができますので、みなさんそれぞれの目的を選択してください。

「人生の転機」とかもあるんですね!おもしろい!僕の場合は、「趣味」にします。

私は冷蔵庫なので「家電」ですね。

バッグなので「ファッション・雑貨」にしますね。

次に、「目標金額」の設定画面になります。最終的に貯めたい金額を入力します。10,000円から設定できます。次に、「目標期限」つまり、いつまでに貯めるか、を自分で設定します。

3月までに頑張る!そして春になったら家電量販店巡りをします!

私も、季節の変わり目に新しいバッグで気分一新したいです。

じゃあ、僕も3月にします!

なんとも、簡単にできますね~。でもでも、問題なのは、どうやって貯めるか、ですよね?

よくぞ聞いてくれました!この機能の一番のポイントは、自動でつみたてができることなんですよ。ただ、目標を設定するだけじゃなく、ちゃんと、指定した日に自動でお金を目的別の口座内に振り分けてくれるんです。

えー、そうなんですか、いわゆる「先取り貯蓄」みたいなことですよね。僕、給料が振り込まれても「あまったお金を貯められればいいかな~」なんていつも思ってました。でもその方法じゃ、なかなか貯まらないですよね。

うんうん、その方法はね、絶対に途中で挫折しちゃう。

あまったお金を頼りにしていたら、貯まりにくいですよね。でも、この機能なら、たとえば給料振り込み日に、貯蓄用の金額を確保できるってことですよね?

そうですね。タイミングは毎週もしくは毎月、自分で設定した日に目的貯蓄用の口座へ自動的につみたてる機能です。じゃあ、さっそく設定してみましょう!

お金が貯まるコツは「自動つみたて」

「自動つみたて」をタップし、注意事項を確認します。
次に、メイン口座から目的貯蓄用の口座へ、
 ・毎週だったら何曜日か
 ・毎月だったら何日につみたてるか
 ・一回のつみたて金額はいくらにするか
を設定します。

よし、給料日に、毎月12,500円ずつ貯めることにしてみます!

私、早く貯めちゃいたいから、最初に頭金として、一気に10万円を目的貯蓄の口座に回します。そして残りは、給料日に50,000円貯めます!

私も、月々の貯める金額は15,000円にしたいので、初回に40,000円、目的貯蓄の口座に入れます。

▲みなさんの設定完了画面

みなさん、それぞれ登録できたみたいですね!改めて、みなさんの目的貯蓄への意気込みをお願いします!

いい冷蔵庫を買って料理上手になれるよう頑張ります!

3月末まで、貯蓄に合わせてダイエットにもチャレンジしちゃいます!

春先のアウトドアシーズンに向けてお金を貯めるぞー

私もみなさんと一緒に新しく貯蓄を始めて、カワイイ娘のために、雛人形ゲットします!!

次回は一か月後に、また集まりましょう!みなさんの貯蓄の途中経過をチェックしつつ、目的貯蓄の便利な機能も新たにご紹介します。これから目標の期日まで、頑張りましょう!

※ご利用にはアプリダウンロード後、口座登録が必要です。
※よくある質問はこちら

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 暮らしに役立つ"の記事をもっと見る

"お金のいろいろ "の記事をもっと見る