戸建て・マンションどっちがいいの?メリット・デメリットを教えて

戸建てとマンションでは、住み心地・金銭面で違いがありますので、その違いをご紹介します。

住み心地の違い

戸建て

戸建ては住宅が独立しており、プライバシーを大事にした生活を送ることができます。マンションと違い、戸建てでは上下階の騒音に悩まされることなく、足音などを気にせずに生活を送ることができるといったメリットがあります。また、マンションと異なり管理規定がないことから、ご自身の趣味やご家族のライフスタイルに応じて自由にリフォームしやすいといったメリットが挙げられます。

マンション

マンションにはエントランスや共用廊下など、共用部分があることがメリットです。こうしたスペースは管理会社が清掃をしてくれるなど、居住者の煩わしさが軽減されるとともに、最近では24時間いつでもごみを出せるマンションが増えるなど、利便性が高まっています。また、エントランスがオートロックになっているマンションでは防犯上のメリットも大きいと言えます。

金銭面の違い

戸建て

戸建ては土地と建物から構成されます。建物についてはどうしても経年劣化が生じてしまいますが、土地は価値の劣化が少ない点がメリットに挙げられます。特に、住まいのエリアの開発が進み、人気の住宅地として発展するなど地価変動により価値が高くなるというケースもあります。一方、人口減少等により地価が下落する可能性もあります。

マンション

転勤などになった場合、分譲マンションでしたら比較的賃貸需要も高いといえます。空室にならなければ家賃収入が得られます。賃貸管理会社も多く、管理を委託すればオーナーはマンション経営に手間をとられることもありません。

戸建て、マンションともに流通価格は変動しますので不動産に関する情報などは日ごろからチェックするようにしていた方が良いでしょう。