暮らしに役立つ

アプリで簡単!貯め上手への道vol.3 |現役銀行員おすすめの貯蓄方法にチャレンジしました!

西日本シティ銀行アプリの便利な機能「つみたて(目的貯蓄)」をご存知でしょうか?
欲しいものや旅行etc.叶えたい目的達成のための貯蓄が、スマホのアプリ内でサクッとできる便利な機能です。

・・・とはいえ、本当に便利なの?どうやって使えばいいの?

そんな疑問を解消すべく、西日本シティ銀行の現役銀行員であるシンノさんと一緒にアプリ利用初心者の3名が目的貯蓄にチャレンジ!
今回は貯蓄開始二か月の様子についてレポートします。

◆◆シリーズ「アプリで簡単!貯め上手への道」全4回◆◆
vol.1:現役銀行員おすすめの貯蓄方法に3人がチャレンジ
vol.2:便利なオプション機能
vol.3:グループで貯蓄するには?(本記事)
vol.4:貯め上手への道、ついに完結!

>>西日本シティ銀行 アプリ「つみたて(目的貯蓄)」についてはコチラ

『つみたて(目的貯蓄)』の機能操作には慣れましたか?

このチャレンジをスタートして二か月が経過しましたが、そろそろ『つみたて(目的貯蓄)』の機能操作は、慣れてきましたか?

はい、最近はアプリを見る機会も以前より増えました。

前回、月々のつみたて金額の変更をして以来、お金の使い方や管理方法など意識するようになりました。お金に関するコラムもアプリに掲載されているので、たまに読んでいます。

私は『つみたて(目的貯蓄)』の画像をバッグに変更して、モチベーションがアップしました。そのおかげなのか、お金にちょっと余裕が生まれたので、今ある余剰金を『つみたて(目的貯蓄)』にストックしたいなと思っています。

みなさん、アプリを使いこなしていただいているようで、ありがとうございます!では今回は、キダさんよりご相談いただいた「お金の追加方法」についてご紹介します。

好きなタイミングで、好きな金額を入金できます

キダさんのようにお金に余裕があるときや、臨時収入があったときなど、月々の自動つみたて日以外にも、ご自身の好きなタイミングで目的貯蓄口座にお金を入金することができます。

方法はいたってシンプル。目的一覧にある「入出金」をタップします。次の画面で「未分類」の横にある「▼」をタップし、入金したい目的を選択。入金したい金額を入力して実行をタップし、次の画面でOKをタップすれば完了です。

なるほど、簡単に入金できますね!

そんな方法もあるんですね。ちなみに、急遽お金が必要になって、目的貯蓄口座からお金を出金することもできるんでしょうか?

もちろんできますよ。出金というよりは、お金を元のメイン口座に戻す、という方法になります。

基本的には入金と同じ方法ですが、金額を入力する前に「出金・入金の入れ替え」をタップするだけで、あとの操作は同じです。

この操作ができるなら、いつでも入金・出金できて、便利ですね!

グループでお金を貯めてみませんか?

ところで、あと残り一か月ほどでこのチャレンジも終了となりますが、ここで一つ私からみなさんへ提案があります。『つみたて(目的貯蓄)』の便利な機能に「グループ預金」というものがあるのですが、それにチャレンジしてみませんか?

グループ預金、ですか?

今までみなさんにお伝えしていたのは、各個人でお金を貯める方法でした。じつは、一つの目的に対して、複数人で協力してお金を貯めることができるんです。

今回、みなさんと目的達成をした時の打ち上げとして、ちょっと贅沢なお食事会を開催したいな、そのためのお金をみなさんと協力して貯めたいなと思っているのですが、いかがでしょう?

いいですね!

ぜひ、やりましょう!

良かったです、ありがとうございます。ではさっそく、お食事会の目的を設定して「グループ預金」を始めましょう。まずは、私がこの目的を設定しますね。名称は「達成記念パーティ」はどうでしょう?

わぁ!楽しそうです!せっかくだから、旬のものを食べに行きませんか?じつは前々から気になってた苺のスイーツフェアがあるんです。

食べたい!そうしましょう!!

盛り上がってきましたね~!私も苺は大好きです。ではそうしましょう!

じゃあ、みなさんに貯蓄していただくため、この目的のグループにご招待します。そのためには、みなさんのIDが必要です。

IDですか?

はい。『つみたて(目的貯蓄)』をタップして「目的一覧」のページにいくと、IDが表示されているはずです。

あ、この数字ですね。これをシンノさんに伝えればいいですか?

はい。タップするだけでIDがコピーできるので、それをメッセージアプリなどに貼り付けて相手に送ることが可能です。

私は、設定した目的「達成記念パーティ」のページ下部「グループ」をタップして、みなさんのIDと名前(ニックネーム)を入力し、招待します。すると、みなさんそれぞれの口座内に、「達成記念パーティ」という目的が新たに共有され、一緒に貯めることができるんです。

コラム:グループ預金について

グループ預金の機能を活用しているみなさんは、どのような使い方をしているのでしょうか?登録されている目的名や目標金額、グループ人数を調べてみました。

目標金額を食事会の予算4,500円×4人=18,000円で設定します。みなさんの口座内にできた「達成記念パーティ」で、一人につき4,500円を期日までに貯蓄できるよう、設定してください。

みんなで目的を共有できるって、便利ですね。

本当ですね。さっそく夫と目的を共有して、欲しい家電は夫と一緒にグループ預金で貯めようと思います。

▲みなさんのアプリ内に「達成記念パーティ」の目的ができました!

目的達成の楽しみが、また一つ増えましたね。

楽しみです!貯蓄へ向けて、俄然やる気が出てきました!

楽しいことが予定されていると、モチベーションが上がりますよね!グループ預金はいろんな場面で応用できるので、ぜひ活用ください。ではみなさん、一か月後にまた集まりましょう。

※ご利用にはアプリダウンロード後、口座登録が必要です。
※よくある質問はこちら

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 暮らしに役立つ"の記事をもっと見る

"お金のいろいろ "の記事をもっと見る