暮らしに役立つ

アプリで簡単!貯め上手への道vol.2 |現役銀行員おすすめの貯蓄方法にチャレンジしました!

西日本シティ銀行アプリの便利な機能「つみたて(目的貯蓄)」をご存知でしょうか?
欲しいものや旅行etc.叶えたい目的達成のための貯蓄が、スマホのアプリ内でサクッとできる便利な機能です。

・・・とはいえ、本当に便利なの?どうやって使えばいいの?

そんな疑問を解消すべく、西日本シティ銀行の現役銀行員であるシンノさんと一緒にアプリ利用初心者の3名が目的貯蓄にチャレンジ!
今回は貯蓄開始一か月の様子についてレポートします。

◆◆シリーズ「アプリで簡単!貯め上手への道」全4回◆◆
vol.1:現役銀行員おすすめの貯蓄方法に3人がチャレンジ
vol.2:便利なオプション機能(本記事)
vol.3:グループで貯蓄するには?
vol.4:貯め上手への道、ついに完結!

>>西日本シティ銀行 アプリ「つみたて(目的貯蓄)」についてはコチラ

貯蓄、順調ですか?

みなさん、お久しぶりです!貯蓄を開始して一か月が経ちましたが、状況はいかがでしょうか?

初月の貯蓄、ちゃんとできています。給料日に先取り貯蓄として口座を別にできたので、そちらのお金を使うことなく過ごせました。

私もバッチリできています。それと、じつはもう一つ欲しい家電がありまして…。新しくつみたて(目的貯蓄)の項目が増やせないかな、と夫と話していました。

僕は、貯蓄はできているものの、年末年始で少し出費がかさみまして…。できれば、月々のつみたて金額を少し減らして、目標期限を延ばす方法をシンノさんに教えてもらおうと思っていました。

なるほど、みなさん順調のようですが、状況に変化もありますね。

では今回は、「目的の追加」「つみたて金額の変更」「目標期限の変更」について説明しますね!

目的の追加は、いつでもできます

タカキさんのように、新たな「つみたて(目的貯蓄)」つまり、目的を追加したい場合についてご説明します。

まず、アプリのトップ画面にある「つみたて(目的貯蓄)」をタップします。

次の画面で、「目的の追加登録」があるので、そこをタップすれば、前回と同様に、目的を設定する画面になり、登録ができますよ。

前回と同じだから、簡単にできますね。ちなみに、今回追加したいものは乾燥機付きの洗濯機なんです。夫婦共働きなので、洗濯物干しの家事時間を節約したいと思っていまして。

冷蔵庫と洗濯機、どちらも同じ「家電」という目的名で登録されてしまうので分かりにくいですね…。

そんなときは目的名を変更し、自分の好きな名称で登録すれば大丈夫です。

目的名は、自分の好きな名称に変更できます

すでに登録している目的の名称を変更する場合、まず、名称を変えたい「つみたて(目的貯蓄)」をタップします。そのページ下部にある「目的編集」をタップすると、目的名を変更することができます。

本当だ!目的の名称を自由に変更できるんですね!これは便利です。さっそく「冷蔵庫」「洗濯機」とそれぞれ名称変更してみますね!

コラム:みんなはどんな名称に設定してる?

画像の登録もできるんです!

ここで、さらに便利な機能をご紹介します。同じ「目的編集」をタップしたページの一番上に、目的カテゴリのイラストアイコンがありますよね?

そこをタップすると、画像も変更することができるんです。

あ、前回の時、シンノさんのスマホ画面が雛人形の画像に設定されていましたよね?どうやるんだろうって、じつは気になっていたんです!ここで変更できるんですね!

名称とアイコンの画像が自由にアレンジできるのは、何かと便利そうですね。

私のように、「つみたて(目的貯蓄)」が増えてくると、名称やアイコンを変えることで達成後も見分けやすくなりますよ。

ただし、西日本シティ銀行のアプリが写真のアクセスを許可されていないと画像の登録はできないので、うまくいかない場合はスマートフォンの設定を一度確認してみてくださいね。

つみたての設定を変更するには?

次に、ナカムラさんからご相談の、つみたての設定変更についてです。
月々のつみたて金額を減らしたい、と考えていらっしゃるんですよね?

はい、そうです。目標期限を後ろ倒してもいいので、目的貯蓄用につみたてる月々の金額を減らせたら、と思っています。

わかりました。ではその方法をご説明します。
月々のつみたて金額を変更するには、まず、「つみたて(目的貯蓄)」のアイコンをタップし、目的一覧のページにします。

該当の目的をタップし、ページ下部にある「自動積立」をタップ。金額の設定を変更します。

僕、月々のつみたてを12,500円から7,500円に変更し、目標期限を5月にします。そうすれば、トータルで貯蓄できる金額は50,000円のままです。

そうですね。では、次に「目標期限」の変更をしましょう。
該当の目的をタップし、そのページ下部にある「目的編集」をタップします。ここで、目標の期限を変更することが可能です。

おぉ、簡単にできました!日々の生活に合わせて、好きなタイミングで自由に金額や期限を変更できるのは便利ですね。

みなさん、今回は目的の追加や画像の設定、つみたて金額の変更と目標期限の変更をお伝えしました。いかがでしたか?

好みの画像に変更したので、モチベーションが上がりますね。アプリの画面を何度も見てしまうかも!

次はまた一か月後に集まりましょう。まだお知らせしていない別の機能についてご紹介しますね!

>>前回のお話はコチラ「アプリで簡単!貯め上手への道vol.1 |現役銀行員おすすめの貯蓄方法にチャレンジしました!」

※ご利用にはアプリダウンロード後、口座登録が必要です。
※よくある質問はこちら

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 暮らしに役立つ"の記事をもっと見る

"お金のいろいろ "の記事をもっと見る