「価格で探すご褒美ランチ」コラボ企画vol.7|【対馬小路】日本料理「馳走 なかむら」

福岡の食の達人である弓削聞平さんの編集・出版事務所「聞平堂」とのコラボ企画。9月19日(土)発売予定の「価格で探すご褒美ランチ」掲載店から選りすぐりのお店を、9月23日(水)まで毎週水曜日に1軒ずつ計8軒、「Go!Go!ワンク」の読者の皆さまへいち早くご紹介します!

第7回は、福岡市博多区対馬小路の日本料理店『馳走 なかむら』です。

価格で探すご褒美ランチ

“本物”の豊かさとともに、旬の極みを愉しむ

 料理だけでなく、その店で触れるすべてのことが馳走になる──。ミシュランガイド2つ星に輝く『なかむら』で待つのは、心にまで滋養を与えてくれそうな豊かな時間だ。

 玄関を開けた瞬間にそれは始まる。まず目に留まるのが、店内を風流に彩る品々の存在。伝統習俗を踏まえた有職飾りがあれば、夏は滝の掛け軸の下に鮎の置物を配するといったユーモアを含んだものも。四季の訪れの喜びを告げる、粋なもてなしである。

馳走なかむらの店内画像-個室

 山居の趣きを街なかに再現した数寄屋造りの内装も秀逸。カウンター席から眺める板場には料亭の品格と台所の親しみが漂い、重厚な個室では渋い洗練と安らぎが待つ。京都で名店を多く手がけてきた建築家による設計は、どこを切り取っても簡素にして豪奢。その調和の妙は、どこか店主・中村亨さんの料理にも似ている。

馳走なかむらの店内画像-カウンター席

 120年余の歴史を紡ぐ奈良の料亭「菊水楼」で研鑽すること5年半。そこで学んだものに自身の感性や解釈を加え、料理を通して和の心を表現する料理人だ。全国の旬の極みを生かしたコースは起伏と緩急に富み、絶妙のバランスで滋味の世界を織りあげる。あらゆる要素を見事なハーモニーに昇華した懐石は静かな高揚さえはらむよう。茶の湯の遊び心を持つ種々の器や、優美で凝った盛り付けにもため息が漏れる。

 「例えば厳格なルールがある茶道に対し、そこから自由に逸脱できるのが僕ら料理屋の強み。常に歴史や文化を学び、それをどう料理と調和させるかに努めています」。そんな向上心を追い風に、日本の伝統や四季の耽美を表現し続ける『なかむら』。とりわけ料理やしつらえから伝わる“本物”の空気に、名状しがたい温もりを覚える人も多いだろう。

 「僕が考える“本物”とはブランド品のようなものではなく、心・伝統・作法など、昔の日本人が本当に大事にしてきたものです。年に12回、店内の飾りや器をこまめに変えるのもそのため。“日本文化の担い手”という意識はありませんが、結果的に僕らの取り組みがそれを守る一助になれば嬉しいですね」。

 この真摯な想いは、もちろん昼懐石にも込められる。量と価格は夜より抑えめながら、懐石料理の醍醐味は満点。「昼間は比較的静かな雰囲気なので、穏やかに過ごしていただけますよ」と中村さん。近年めっきり得難くなった、純度の高いひと時を堪能したい。

おまかせコース 

10000円(※サービス料3%別)

先付、お椀、向付、八寸、牛肉、炊き合わせ、ご飯、水物、お菓子、抹茶

  1. サッパリした酢の物でコース開幕。これは生姜酢で鮑と白ずいきを和えたもの。

  2. コクのある鱧の出汁で仕立てたお椀。とろりとしたじゅん菜の取り合わせも良い。

  3. 向付は基本的に2皿で構成。まずは高級魚のオコゼの造りから。

  4. もう1皿はマスの造り。琵琶湖の天然物で、全国的にも希少な素材だ。

  5. 八つ橋に見立てた盆に、旬の味覚をちりばめた八寸。笹すし、山桃、蛸の山椒煮など(写真は2人前)。

  6. 鹿児島黒毛和牛のイチボは極上の弾力。醤油と蜂蜜で作った甘めのタレとも相性抜群。

  7. 賀茂茄子、白髪ねぎ、車海老のあられ揚げで構成した炊き合わせ。

  8. この日は香り豊かなとうもろこしご飯を提供。香の物と汁物付き。

  9. 旬のフルーツはマンゴー、ブドウ、さくらんぼを。

  10. ほっこりする甘さの水無月は、6月の品書きらしいセレクト。

  11. 贅沢な余韻に浸りながら、最後は抹茶をごゆるりと。

馳走なかむらのランチコース画像

(DATA)

住所:福岡市博多区対馬小路2-10

電話:092-292-7663

営業時間:11:30~14:00/18:00~22:00(昼夜共に要予約)

定休日:日曜、月曜(夜は隔週営業)

座席:カウンター7席

個室:2~7名

カード:可

URL:http://www.chisou-nakamura.jp

文/葉山 巧、撮影/平川 雄一郎

「価格で探すご褒美ランチ」では約70軒の選りすぐりのお店が掲載されていますので、予算やシーンに合わせたご褒美ランチに活用してください。9月19日(土)に福岡県内各書店・福岡市内コンビニエンスストア・Amazon・聞平堂オンラインショップにて発売予定です。

価格で探すご褒美ランチ


※本記事に掲載している情報は2020年7月現在のものです。諸般の事情によりメニュー・価格・営業時間・定休日などのデータが変更になる場合がございますので、お出かけになる前に電話等でご確認いただくことをお勧めします。

タグ
  • グルメ