「価格で探すご褒美ランチ」コラボ企画vol.5|【御供所町】日本料理「石堂橋 白つぐ」

福岡の食の達人である弓削聞平さんの編集・出版事務所「聞平堂」とのコラボ企画。9月19日(土)発売予定の「価格で探すご褒美ランチ」掲載店から選りすぐりのお店を、9月23日(水)まで毎週水曜日に1軒ずつ計8軒、「Go!Go!ワンク」の読者の皆さまへいち早くご紹介します!

第5回は、福岡市博多区御供所町の日本料理店『石堂橋 白つぐ』です。

価格で探すご褒美ランチコラボ企画第5弾!白つぐ|ゴーゴーワンク

足し過ぎず、引き過ぎず
旬を生かす誠実な仕事に心酔

 九州の玄関口として賑わうJR博多駅。ここから北へ10分も歩けば、由緒ある寺院が建ち並ぶ博多区御供所町に入る。中世日本の外交施設であった「妙天寺」や日本初の禅宗寺院「聖福寺」など名高い史跡が集まるエリアだが、高名な寺院も現代の商店や民家も、互いの領域を侵すことなく同じ町に在る。いつ訪れても観光地然としていない路地の雰囲気がとてもいい。

 この町に、かつて博多区の石堂橋近くに構えていた『白つぐ』が移転したのは2012年のことだ。店主の白次亮一さんの料理への想いは創業時から変わらない。「和食の基本に忠実に、できるだけシンプルに。折々の季節を感じていただけるように」。何事においても足しすぎず、引きすぎず。どの一品も口へと運べばしみじみと心に沁みる。身体に優しい和の食材、その奥に潜む持ち味を丁寧に引き出さんとする誠実な仕事が多くの食通から支持されてきた。

御供所町 白つぐ 店内画像

 ことさらに印象深いのが旬魚の多様な味わい。豊かな海に囲まれた日本の料理に魚介類は欠かせない。こちらのコースの場合は八寸から酢の物まで、いずれもどこかにその季節の海の幸が盛り込まれており、それぞれの個性を生かす技の的確さ、細やかさに心酔する。ぜひ季節の日本酒と合わせて楽しんでいただきたい。

 美しい盛り付けや繊細な風味は、もちろんプロの料理人ならではの技の結晶。ただ、「家庭でも和食を通してより豊かな時間を過ごしてほしい」との思いから、『白つぐ』は店で使用する調味料や吸い地、酢味噌、ポン酢などの基本的なレシピをホームページで公開している。古くから受け継がれてきた日本の食文化の知恵を晴れの日のご馳走だけではなく、日常の中にこそ活かし、愉しんでほしいという店の願いが感じられる。

 御供所町に移転して8年。玄関を彩る緑はのびのびと育ち、土の塗り壁や木の建具は歳月とともに味わい深さを増している。隣接する「東長寺」の庭を借景にした店内や、気持ちのいいサービスも、ここで過ごす時間を特別なものにしてくれる。1階はテーブル席の他、1人でも気兼ねなく食事ができるカウンター席も。2階の個室は子ども連れでの食事や親族が集まる顔合わせ、法事の席にも喜ばれている。どのようなシーンで利用しても、誰もがきっと満たされる。空間に料理にもてなしに、また足を運びたくなる理由が息づいている。 

メニュー

おすすめミニコース 4000円

先付け、八寸、お椀、お刺身、焼物、酢の物、ごはん・味噌汁、デザート

 料理は1月毎に変更する。

  1. 先付けは青梅の白ワイン煮。八寸には大村湾のキスの昆布締めの握りなど、旬魚の握りが入る。

  2. 長崎県青島産のハモとじゅん菜が滋味深いダシの香りで包まれるお椀。

  3. 玄界産のコチやヤリイカ、境港のマグロなど、それぞれの食感が生きる包丁の入れ方が印象深い。

  4. タチウオの一夜干しの焼物は、ズッキーニのトマト味噌和えやアユタテと鬼おろしで味の変化を楽しめる。

  5. 自家製豆腐に酢味噌とアオサを乗せた酢の物。わずかな岩塩が効いている。

  6. デザートは水ようかん。レモングラスとミント、ハーブの氷をかけてさっぱりと。

白つぐおすすめミニランチコースのメニュー画像

(DATA) 

住所:福岡市博多区御供所町2-40

電話:092-400-3569

営業時間:12:00~15:00/17:00~OS21:00(火曜は夜のみ営業)

定休日:月曜

席数:カウンター6席、テーブル38席

個室:2~14名(室料は飲食代の10%、10歳以下の子ども連れは個室のみ利用可で、室料は無料。)

カード:可

URL:http://shiratsugu.co.jp/

文/重村 直美、撮影/竹内 さくら

「価格で探すご褒美ランチ」では約70軒の選りすぐりのお店が掲載されていますので、予算やシーンに合わせたご褒美ランチに活用してください。9月19日(土)に福岡県内各書店・福岡市内コンビニエンスストア・Amazon・聞平堂オンラインショップにて発売予定です。

価格で探すご褒美ランチ



※本記事に掲載している情報は2020年7月現在のものです。諸般の事情によりメニュー・価格・営業時間・定休日などのデータが変更になる場合がございますので、お出かけになる前に電話等でご確認いただくことをお勧めします。

タグ
  • グルメ