お悩み相談

教えて!かけいぼ相談室| 3年後までに貯蓄総額500万円を達成するには?

相談者:Oさん(熊本県在住)
本人29歳(公務員)

Q. 3年後までに貯蓄総額500万円を達成するには?

 賃貸で一人暮らしです。交際中の彼女との結婚資金として、貯蓄500万円を達成するために、どうすればいいか相談したくて応募しました。

 毎月の収入は2万7000円の住宅手当を含んでいます。

 スポーツをするのが好きで、趣味がマラソンだからかどうかは分かりませんが、膝を傷めてしまいました。その通院のため治療費がかさんでおり、今後はきちんと膝の調子をみながら楽しみたいと思っています。

 また、今すぐではないのですが、彼女との結婚を考えており、その挙式費用や引っ越し代に困らないよう、今のうちから貯蓄を頑張っています。

 目標は3年後までに500万円。そのため、つみたてNISAを始めたり、利率の良い定期預金を利用したりしていますが、このままでは少し難しそうです。

 もっと効率のよい貯め方や、毎月のやりくりのアドバイスがあれば、教えてください。

 フリマアプリの収入は、不用品をよく売却するためです。保険は重度障害保障と死亡保障のみ、最低限で、と思っています。

A. 家計簿上では達成するはず。支出を正確に把握して

「効率のよい貯め方」はリスク付き、安全性重視なら現状維持を

 20代から計画的な暮らしを実行し、「3年後までに500万円貯める」という目標を立てているのはいいですね。不用品の処分も積極的で、換金して収入を得ているのも素晴らしいこと。前途有望な家計です。

 でも、目標達成が「このままでは少し難しそう」と感じておられる点が謎です。送っていただいた家計簿を拝見すると、つみたてNISAと毎月の黒字分で、月に8万円以上を貯蓄に回せる状態。これにボーナスの黒字分70万円を加えれば、年間で167万円超を貯蓄に回すことができます。現在の貯蓄とは別に500万円貯められ、貯蓄総額は700万円になる見込みです。

 目標の達成を危ぶむのは、物価上昇やボーナスの先行きを心配してのことでしょうか。あるいは、保険料以外の支出が1000円単位なので、「およそこのくらいかな」というレベルの大ざっぱな記載で、実際の支出と乖(かい)離しているのでしょうか。それとも、特別支出の記載漏れがあるのでしょうか。

 いずれであっても、使途不明金のないやりくりを目指すことが大切。まずは1カ月間、支出を細かく記録し、家計の実態を正確に把握して、対策を練ることをおすすめします。冬のボーナスの使い方の計画もしっかり立ててください。

 おたずねの「効率のよい貯め方」は、安全性を重視するならありません。「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ということわざがありますが、洞窟(くつ)で虎に食べられてしまう危険性を伴う運用にチャレンジする覚悟がありますか? 「急がば回れ」で目標を達成すべきと思いますよ。

回答者 高橋伸子さん

生活経済ジャーナリスト。長年にわたり国の各種審議会委員を歴任。

消費者の声を国や企業に届ける活動にも注力。

相談者募集!家計の悩みを解決してもらいませんか

かけいぼ相談 家計の悩みを解決してもらいませんか

あなたの家計も高橋伸子さんにズバッと診断してもらいませんか。
1カ月の収支、家計状況と質問を書いて投稿フォームから応募を。

相談内容(保険、ローンなど)に関するデータは詳しく。
確認のため電話番号は必ず明記してください。

採用者には商品券2000円分を進呈。

転載元:
「リビング北九州・熊本・かごしま」2022年10月22日号掲載

■あわせて読みたい記事
結婚前に用意しておきたい貯金額は?目安を知って資金面の不安を解消しよう
戸建て・マンションどっちがいいの?メリット・デメリットを教えて

*投資信託のご留意事項について
商号等:株式会社西日本シティ銀行 登録金融機関 福岡財務支局長(登金)第6号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" お悩み相談"の記事をもっと見る

"お金のいろいろ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles