暮らす

「洗面所・浴室設備」の耐用年数の目安とリフォーム箇所のチェックポイント&リフォーム業者選びのコツ

1日のはじまりから家族が頻繁に使う洗面所、1日の疲れを洗い流す浴室、どちらも快適な暮らしに欠かせない場所です。だからこそ、汚れが溜まりやすくリフォーム箇所として検討されている方も多いかもしれません。

そこで今回は、洗面所・浴室設備の耐用年数の目安とともに、リフォーム箇所のチェックポイント、リフォーム業者選びのコツもご紹介します。水回りを改めてチェックする参考としてぜひ最後までご覧ください。

>>リフォームが気になりだしたらNCB EZリフォームローン

洗面所・浴室が、「リフォーム」で生まれ変わる

清潔な状態を保ちたい洗面所や浴室。ですが、日々使い続ける水回りは、汚れが溜まりやすく掃除が大変だと感じられる場所のひとつですよね。

洗面所と浴室のリフォームが必要なのかは、これからご紹介するリフォーム箇所の機能の低下や劣化がみられるかなどが目安になります。

水漏れやしつこいカビの発生や、劣化により見た目が悪くなる、匂いがするなど快適性を感じられなくなったら、リフォームを検討するタイミング。また、家族構成が変わる時にもリフォームが検討されます。

特に小さなお子さんや高齢者がいるご家庭は、安全性にも気を配る必要があります。従来の水回りスペースは、デザインや素材、設備などが暮らしにマッチしなくなっていることもあるため、プロによる点検やメンテナンスを行いながら、必要に応じてリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

「洗面所」「浴室」のリフォーム箇所と耐用年数の目安

ここでは、洗面所のリフォーム箇所と耐用年数の目安を解説します。リフォームを検討する際の目安として、チェックしてみてください。

1.洗面台

手や顔を洗うなど、日々使い続ける洗面台。長年の仕様で水漏れや劣化が起こりやすい箇所です。耐用年数は、使用している素材や仕様、使用状況、メンテナンスの頻度などによって異なりますが、10年から15年程度が目安だと言われています。

2.水栓器具

洗面所の水栓は、家族が日々使用するため、耐久性の高いものが求められます。蛇口の動作はスムーズにできるか、水漏れはないか、汚れが付着して取れなくなっていないか、詰まりはないかなどをチェックしましょう。

一般的には、耐用年数は10年程度だと言われていますが、定期的なメンテナンスは欠かせません。蛇口のタイプもさまざまあるため、リフォームを検討する際には、ライフスタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。

3.収納スペース

洗面所の収納は、タオルや生活用品などをしまうのに必要な場所です。

耐用年数は、収納スペースの素材や作り、洗面所の環境などにもよりますが、5年~10年程度だと言われています。メンテナンスを行い良い状態を保てば、それ以上に使い続けられる場合もあります。

4.浴槽

浴槽に使用されている素材、構造、メンテナンスの状況などにより異なりますが、一般的な耐用年数は20年~30年程度だと言われています。

5.シャワーや蛇口

浴室のシャワーや蛇口も頻繁に使用するパーツになるため、取り付けてから10年程度が耐用年数の目安と考えられています。特に取り付け部分が水漏れしやすく、定期的な点検の必要性や適切な時期の交換も視野に入れてチェックしておきましょう。

このほかにも、排水設備や床や壁の状態などもチェック対象になります。こちらは、使用状態などにより耐用年数は異なるため、気になる方はリフォーム業者に相談してみてはいかがでしょうか。

次の章では、洗面所や浴室リフォームの業者選びのポイントを解説します。

「洗面所・浴室」リフォーム業者選びのポイント

洗面所や浴室を理想の空間にするためには、安心して依頼できるリフォーム業者を選ぶことが重要なポイントです。下記をそれぞれのご家庭のご希望、状況に合わせて、リフォーム業者選びの参考にしてみてください。

1.施工実績、経験、レビューなどを参考に

水回りのリフォーム業者が確かな技術力を持っているかは、安心して工事を依頼できるかの大切なポイントになります。

リフォーム業者を選ぶ際に参考になるのは、ホームページなどに掲載されている保有資格や施工実績、ネット上で検索できるレビューなどです。信頼できる業者であるか判断するために、実際にリフォーム経験のある方々の声は参考になることでしょう。

2.価格と見積もりを比較する

リフォーム業者選びをする際は、いくつかの業者から見積もりを取り、価格を比較するのもよいでしょう。単に安価であるという点にだけフォーカスするのではなく、価格と品質のバランスが良いかを検討し、疑問点についてはきちんと説明を受けることで納得のいく決断ができます。

3.保証やアフターサポートが充実しているかは必須条件

リフォーム後の保証やアフターサポートが充実しているかどうかは、リフォーム業者を選ぶ必須条件です。万が一、リフォーム後にトラブルが起きた場合にも、すぐに来てもらえる場所に事務所があるのか、迅速に対応してもらえるかはよく確認しておきましょう。

先ほど触れた、検討したい価格と品質のバランスのなかに、アフターサポートの充実も含まれます。総合的に見て、安心して依頼できる業者をよく検討し、選定しましょう。

生まれ変わった洗面所・浴室で、清々しい毎日を

洗面所や浴室がリフォームによって生まれ変わると、日々の身支度や家事も楽しくなり、心も軽やかになることでしょう。もし、洗面所や浴室で過ごす時間に不満を感じるのであれば、水回りのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

>>水回りの修繕などにNCB EZリフォームローン

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 暮らす"の記事をもっと見る

"住まい "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles