暮らす

「これからの家」にあると便利!暮らしを快適にする「水回り」のアイデア集

ライフスタイルの変化から「清潔を保てること」がより重要視されるようになり、衛生的で暮らしやすい住まいにするために、水回りの設備を充実させたいと検討される方は増えているのではないでしょうか。今回は、これから家を建てる方、リフォームを考えている方に暮らしを快適にする住まいの水回りアイデアをご紹介します。

>>リフォームには来店不要で申し込めるNCBアプリリフォームローンが便利です。

今求められている、快適に暮らせる「住まい」とは?

ライフスタイルの変化が目まぐるしかった昨今、「住まい」に求められることも大きく変化しています。自宅で過ごす時間が増えたり、リモートワークが普及したりと家族で過ごす「お家時間」が増えたというご家庭も多いのではないでしょうか。

自宅で過ごす時間をより快適にするために、ワークスペースを設置したり、家事をできるだけしやすい動線にしたりとさまざまなアイデアがありますが、その中でも今回注目したいのが「水回り」のアイデアです。

感染症の予防や清潔を保つ観点から、水回りは特に使いやすく整えたい場所。これからご紹介する6つのアイデアを、快適に暮らせる住まいのヒントとして参考にしてみてはいかがでしょうか。

暮らしがもっと快適に!便利な「水回り」のアイデア

玄関先の洗面台(セカンド洗面、コンパクト洗面)

洗面所にあるメインの洗面台のほかに、洗面台を設置する「セカンド洗面」。手洗いの励行が求められている昨今では、帰宅してすぐに手洗いできる「玄関先のコンパクト洗面」を設置するケースも見られます。

セカンド洗面があることで、家族が同時に帰宅しても洗面所が混みあわず落ち着いた手洗いができる、帰宅後の手洗いうがいの習慣付けにも役立つなど、来客にも気軽に使ってもらいやすいなどメリットがたくさんあります。

2階建ての住まいなら、2階の廊下やベランダ付近などに設置するのも便利。手洗い以外にも、2階で掃除をする時など水を使用する際に役立ちます。

広々としたランドリースペース兼洗面スペース

手洗いや身支度を整えるだけでなく、多くの洗面所には洗濯機が設置されていることもあり「ランドリースペース」として活用しているご家庭は多いのではないでしょうか。

洗濯機のほか、室内干しスペースや洗濯用品などをしまえる収納スペースを備えた、広々とした「ランドリースペース兼洗面スペース」をつくれば家事がスムーズに。さらに、こちらの写真のように洗面台の下部にスペースをつくりスツールを設置すると、必要に応じて腰かけることができ、より身支度や家事がラクになることでしょう。

洗面所に2台の洗面スペース

ホテルのように、洗面所に洗面台が2台並んだスタイルも注目したいアイデア。2人が同時に洗面台を使用できるため、朝の忙しい時間帯や来客時など便利に使えます。

また2台の洗面台+収納があれば、身支度スペースを分けることができるため化粧品やヘアケアアイテムが混在することもなく快適になることでしょう。

ベランダやユーティリティー(家事室)にスロップシンク

ベランダや勝手口などに、泥の付いたモノも洗えるスロップシンクを設置するのも便利なアイデア。昨今ではマンションにも設置されているスロップシンクですが、注文住宅でも取り入れることができます。

スロップシンクは、一般的な洗面台に比べて「深めのデザイン」のタイプが多く、水や汚れが飛び散りにくい形状になっているのが特徴です。

タンクレストイレ×トイレ内の手洗いスペース

コンパクトに設置できる「タンクレストイレ」は、限られたトイレスペースを有効に活用できたり、節水効果が高かったりなど、近年注目されているトイレのタイプです。

手洗いスペースは別に必要になりますが、こちらの写真のようにトイレ専用のスリムな洗面台もあるため、すっきりとした空間づくりが叶います。洗面所に入ることを遠慮してしまう来客にも、安心して使ってもらえることもメリットのひとつです。

キッチンのタッチレス(浄水器付き)水栓など

蛇口がなく手を触れなくても、水を出したり止めたりできるタッチレス水栓。キッチンで食器や野菜などを洗いたい時、手がふさがっていても水を使えるため衛生的かつ便利です。また水の出しっぱなしを防ぐこともできるため、節水効果も期待できます。

快適な「水回り」を取り入れて、暮らしやすい住まいに

ライフスタイルの変化とともに、「家に求めること」も変わるもの。家事や日々の暮らしに直結する「水回り」にこだわることで、より暮らしやすい住まいになることでしょう。新築の設計やリフォームに今回ご紹介したアイデアも参考に検討してみてはいかがでしょうか。

>>来店不要で申し込めるNCBアプリリフォームローンはこちら

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 暮らす"の記事をもっと見る

"住まい "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles