災害時に役立つアイテムを紹介!便利な防災グッズ4選を節約研究家が解説

節約研究家が教えるお役立ち防災グッズ

日本は災害大国!防災グッズの備えは万全ですか?

日本では、毎年のように、台風や地震などの災害が起こっており、世界有数の災害大国と言っても過言ではないでしょう。自然災害は、時として想像を超える力で襲ってきます。

一人ひとりが普段から災害への備えを意識して予防・対策に取り組むことが、自分自身の身を守り、被害を少なくすることにつながるのではないでしょうか。

とはいえ…

「災害への備えが必要なのは分かっているが、普段使わない物をたくさん準備するのは何となく気が引ける・・・」

「可能なら、ひとつのアイテムで多くの機能をまかなえると助かるなぁ」

と思う人も少なくないのではないでしょうか?

そんな皆さまのために、ひとつの商品であんなことやこんなことにも使える「節約上手な防災用品」をご紹介します!

「照明」と「送風」の一石二鳥!ファン付きランタンライト

「照明」と「送風」の一石二鳥!ファン付きランタンライト

ありそうでなかったファン付きランタンライト!

暗くなったらランタンとしてライトで「照らす」機能と暑くなったらファンで「涼しく」の機能が備わっており、2つ同時に叶えてくれる優れものなんです。

暗くても暑くても1年中使える便利なファン付きランタンは、災害対策アイテムとして常備しておくと安心です。電池式なので停電時でも使用できます!

コンパクトで持ち運びに便利

一番優れた汎用性で、わずか230グラムで大人にはもちろん、子供や老人でもどんな場所へ持ち運び便利です。

吊るしても置いても使える照明機能

ランタンは引き上げるだけのスライド自動点灯。かなり明るいのでアウトドアシーンではもちろん、災害の時や停電の時、非常用の灯りとして使用することができます。高輝度、360度広範囲で照らしてくれます。ただし、つるした状態では扇風機は使えませんのでご注意ください。

自動点灯は地味だけどうれしい機能

本体上部を引き上げると自動点灯、押し下げると消灯します。

扇風機機能は実は多用途に使える

本体側面のスイッチを押してファンのON/OFFを切り替えます。自由に角度が変えられるファンが暑い夏場や避難時のテントの中でも快適な空間を作り出します。

扇風機の機能は夏しか役に立たないのでは?と思いがちですが、空気の循環や洗濯物の乾燥、火おこしの際の送風としても活用でき、意外と多用途に使えますよ。

コンパクトなのに多機能!ダイナモソーラーラジオライト

コンパクトなのに多機能!ダイナモソーラーラジオライト

コンパクトなボディのなかに、多彩な機能が備わった多機能ソーラーラジオライトです。

緊急時に欠かせない3つの機能が1台に

①情報の収集、②照明、③スマホ充電の機能を1台でこなす優れものです。

 車があればラジオもスマホの充電もなんとかなるかもしれませんが、ガソリンの消費が気になります。また、車が使えない状況になった時にはどうしようもありません。ガソリン節約のため、電源がない場所で少しでも快適に過ごすために、その場で発電できる機能は心強いですし、大きな魅力です。

充電方法も3種類ある!

・太陽エネルギー

・手回し発電

・USB充電

晴れた日にはソーラー充電として、ソーラー充電ができない時の手回しは、側面にある、レバーを引き出し、ひたすらグルグル巻くだけ。

緊急時停電の時、情報収集や家族への連絡の為にスマホの充電がない!なんて時も、これで解決。他にも、アウトドアやテント内の照明など様々なシーンに大活躍します。

もし何かあったときの緊急時に役立つ「SOS」機能も付いています。

長押しするとかなり大きい音でアラームが鳴ります。

機能面やサイズ感、軽さなどいい感じで防災用リュックに入れても邪魔にならないほどの大きさです。

多機能でコストもよいので、一家に一台あると便利な商品です!

みなさまのお墨付き 11種類のマルチビタミンゼリー

みなさまのお墨付き 11種類のマルチビタミンゼリー

非常時は水分の確保が困難

もし、災害に遭った時、水道管の老朽化により、断水の恐れがあります。

ニュースなどを観ていると、断水のため、慌てて走っても、スーパーもコンビニも水が売り切れ、どこに行っても水がありません。

水の補給所に通うといっても、長蛇の列、しかも水を入れる容器もなく、重い水を補給所に何度も何度も並んで・・・となると、夏の炎天下の時など並ぶだけでも体力消耗しますし、大変です。

おなかを満たし水分も補給するためには?

避難所生活を経験した人から、

「甘いものが恋しかった」

「水分補給したいけど、トイレが近くなるのであまり食べれない」

という意見が多く挙がっております。

そこで、おすすめなのが、空腹時を満たしてくれるオススメのゼリー飲料。

・水分と栄養補給が同時にできる

・利尿作用が低い

・小さなお子様からシニア世代まで幅広く食べることができる

・常温でも保存できる

・冷凍庫で凍らせておくことで、保冷剤の代わりになる

非常持ち出し袋などに入れる食べ物として、脱水症状やエコノミークラス症候群など回避にも水分補給できて利尿作用が低いゼリー飲料は最高の災害食なんです。

さわやかなグレープフルーツ味のゼリー飲料でビタミンを効率的に摂取

・1袋に11種類のビタミン配合、その他のビタミンは約1/3日分を配合

・のど越しもよく、すぐに食べれる程よい硬さ

・酸味も強くなく、程よい甘さ

・すっきりとした味わいで食べやすいゼリー

体の水分が不足すると、気づかないうちに水分不足が進み、いつのまにか体調を崩してしまうのが脱水の怖いところ。

また、高血圧、浮腫、骨の異常、貧血、うつ病、恐怖感や心配不安感などの情緒障害を引き起こす可能性もあります。

非常食を備えるなら、最低1つゼリー飲料をおすすめします。

どこでも楽ちん!折りたたみハニカムジェルクッション

どこでも楽ちん!折りたたみハニカムジェルクッション

避難所では、固く冷たい床の上で過ごす可能性があります。硬い床の上に長い間座っていると、ゆっくり休めず辛いことでしょう。硬くて冷たい床に携帯型の折りたたみクッションをさっと敷いて使用すれば快適に過ごせます。

二重のハニカム構造で圧力分散

二重のハニカム構造でおしりへの圧力を均等に分散します。ハニカム構造は力に対して強いため、へたりにくさにも貢献しています。

変形しにくい高弾性ゲル

長時間座っていてもクッションが潰れにくく、安定性がある高弾性ゲルを採用していて、長期の使用でもへたれることもなく、繰り返し使うことができます。

体が沈みすぎることもなく、お尻と腰を優しく包み込んでくれます。

適度な硬さが体圧を均一に吸収・分散して支えるので長時間座っていても快適です。

メッシュカバー付きで通気性抜群&水洗い可能

ゲルは通気性の良い造りになっています。メッシュカバーをつけていてもムレにくく、快適に座ることができます。

底面は滑り止め加工を施したカバー付きなので、ツルツルした床で使用しても滑ることはありません。取り外しができ、汚れたら洗濯できるので、いつでも清潔に使用することができます。

コンパクトに折りたためて持ち運びもカンタン

持ち手が付いていますので、未使用時は、二つに折ることができ、コンパクトに畳めるので、持ち運びも便利です。避難時の座布団以外にも、アウトドアや背中マット、簡易まくら、足マット、スポーツ観戦、行列待ち、野外イベントやコンサートなどいろいろなシーンに合わせて使い方はいろいろです。

 まとめ

年々、災害が増加している日本。地震や豪雨、洪水、土砂災害、火災などいつ、どこで起こるか分かりません。何時か起きるかもしれない災害は心の準備ができていないので怖いものです。普段から災害に備え、必要なものは揃えることが大切です。

ライフスタイルや住んでいる地域などによって、一人ひとり必要なものが異なります。自分にあった必要なものを準備しておきましょう。また住まれている地域の災害マップも更新されていますので、普段から確認しておくことも大切です。

万一に備えて防災用品を取り揃える事を考えてみてはいかがでしょうか?

タグ
  • 節約