「福岡といえば屋台!おいしいお店に行きたい!どこがおすすめ?」など、おいしいと評判の福岡グルメについて、県外の方からよく聞かれます。せっかく福岡に来たらハズレがない屋台に行きたいですよね。
福岡の屋台といっても千差万別です。昔ながらの定番スタイルから、公募で厳選されたお店までさまざま。博多ラーメンや焼き鳥は屋台に行ったら必ず食べてほしい料理です。
今回はおいしい福岡グルメが食べられる屋台エリアや、屋台で人気のおすすめ料理を調べました。
福岡で屋台はどこにある?おいしい福岡グルメが食べられるエリア(場所)を紹介
福岡と言えば屋台です。屋台に行けばすぐに福岡の魅力を体感できます。福岡の屋台があるエリアは下記の3つです。
中洲
天神(渡辺通り周辺)
博多駅周辺
ではさっそく、それぞれのエリアについて詳しくご紹介します。
中洲
中洲は福岡市博多区にある福岡を代表するエンターテインメント地区です。キャナルシティや川端通り、博多リバレインなどがあります。
中洲の屋台は那珂川沿いに集結しており、ここでしか食べられないラーメンもあります。福岡を訪れるなら1度は足を運びたい場所です。きらびやかなネオン街を背景に、那珂川を眺めながら飲むお酒は最高です。
中洲の屋台はショッピングや観光を楽しんだ後にも最適です。すぐそばにあるたくさんの屋台はどこに行こうか迷ってしまうほどです。お気に入りの屋台を見つければ、もっと福岡を楽しめるに違いありません。
天神(渡辺通り周辺)
天神は博多とともに福岡を代表する商業施設です。大名や親不孝通りはいつも若者でにぎわいます。
天神の屋台は渡辺通り周辺にあります。夕暮れとともに天神に現れる屋台は福岡の風物詩の1つです。天神の屋台はラーメンや餃子、焼き鳥などさまざまで中洲にも負けていません。
近年の天神地域では公募屋台も出店されています。公募屋台とは福岡市が街のにぎわいのために厳選した屋台です。そのバリエーションは豊富で、鹿児島などの地方料理から多国籍料理といった世界の料理までさまざまです。
天神の屋台は昔ながらの屋台から新しい屋台まで楽しめる点が魅力です。
博多駅周辺
福岡の屋台は博多駅周辺もおすすめです。しかし博多駅周辺の屋台は数軒しかないので、観光で訪れるなら天神・中洲がおすすめです。
博多駅周辺の屋台の魅力はアクセスの良さです。駅から徒歩数分で福岡の屋台を堪能できます。中洲や渡辺通り周辺まで行かなくても本格的な屋台を味わえるのはうれしいですね。
博多駅周辺の屋台はその数の少なさから満席の場合もあります。早めの時間から行くことをおすすめします。
福岡の屋台で人気のおすすめ料理は?
福岡の屋台で人気のおすすめ料理はズバリ、博多ラーメンと焼き鳥です。1度食べると病みつきになる人もいるほどです。それぞれ詳しくご説明します。
博多ラーメン
博多ラーメンは豚骨スープで極細麺が特徴です。福岡の屋台では必ずといってもいいほど注文されています。麺を茹でる時間も下記のようにバリエーション豊富です。
ばりかた(ハリガネ、なま)
かた
ふつう
やわ
ばりやわ(ずん)
博多ラーメンを食べる際は辛子高菜と紅しょうがをトッピングするとより楽しめます。辛子高菜は辛いので入れすぎには注意してください。
屋台で気軽に食べられる博多ラーメンは飲んだ後の締めにもぴったりです。
焼き鳥
福岡の屋台では焼き鳥も定番です。福岡の焼き鳥の文化は江戸時代から発展したと言われれています。
屋台に行ったらまず豚バラを注文しましょう。「焼き鳥なのに豚バラ?」と驚くかもしれませんが、こちらは戦後から広がった文化だそうです。ポン酢がついたキャベツとセットで出てきます。豚バラとキャベツの相性は抜群です。
焼き鳥を食べずして福岡の屋台は語れません。ビールを片手に乾杯すれば、至福の時間が過ごせます。
福岡屋台の営業時間は?
福岡の屋台の営業時間は19時~翌2時くらいが多いです。遅いと3時まで営業しているお店もあります。
並ばずに屋台に入るなら18時30分近くがおすすめです。開店前から行列ができるお店も多いので、少し早めに行けば行列を避けることができます。
福岡の屋台を楽しむなら天神・中洲がおすすめ
福岡の屋台を楽しむなら天神・中洲がおすすめです。
天神は昔からの屋台や新しいスタイルの屋台もあり、屋台の魅力を存分に楽しめます。郷土料理はもちろん、中華料理など世界の料理を楽しめるお店もあるから驚きです。
中洲の屋台はラーメンが美味しいお店が多く、飲んだ後の締めにもピッタリです。那珂川とネオン街のコントラストを楽しみながら素敵な夜が過ごせます。
福岡に寄った際はぜひ屋台に行き、あなただけのお気に入りのお店を見つけてください。