お悩み相談

教えて!かけいぼ相談室|育休中で収入減。今の生活水準で大丈夫?

相談者:Hさん(熊本県在住)
夫37歳(会社員)、妻31歳(会社員/育休中)、長男2歳、長女0歳

Q. 育休中で収入減。今の生活水準で大丈夫?

 現在育休中で、育休手当もまだ入ってきていません。月々の貯蓄はほとんどなく、私の収入がないうちはボーナスを貯蓄へ回すこととしています。今のこの生活水準のままでいいのか、どこか抑えた方がいいのか知りたいです。

 夫が投資信託や米ドル建ての保険などが嫌いなので、2人の貯蓄は銀行に置いているまま。このほか、私が結婚前に貯めていたへそくりから夫に内緒でつみたてNISAを毎月3万3333円し始めたばかりです。

 育休はあと2年は取得する予定(育休手当は来年2月まで)。復帰後は時短パートになりたいと思っており、収入は月8万円くらい、ボーナス無しを想定。

 長女がもう少し大きくなったら1~2年に1回旅行に行きたいので、夫のボーナスまるまるを貯蓄に回すことはできなくなります。

 夫は今のやりくりに不満はなく、年100万円の貯蓄ができればいいようです。ただ、老後2000万円問題もあり、教育費も考えると、これからずっと100万円貯金は続かないと思い、正直不安。また、夫名義だと、もし夫が亡くなったとき、前の家族へ分けなければならないのでしょうか?

A. 育休中は妻の収入を月6万円と見込んでやりくりを

社宅に住める間は貯め時。工夫して楽しみながら妻名義資産も作って

 出産であなたの収入が一時的に途絶えたことで、急に不安になってしまったようですね。家計簿をよりどころにマインドリセットし、楽しくやりくりしましょうよ。

 H家は夫の収入のみでも黒字で、月々の貯蓄も「ほとんどない」どころか、子ども名義で3万円ずつ貯めています。あなたの収入がなくても、年160万円近い黒字で、年間収支は大きなプラス状態です。

 今月か来月には育休手当が月25万円出るとのこと。半年の支給で、その後1年半は無給だそうですから、この先2年のあなたの収入は月割りで約6万円と考えてはいかが? 復帰後は時短パートで、月8万円の収入とか。職業関係費が月2万円かかるとすれば、お子さんが小さいうちは、ずっと月6万円の収入と見込んではいかが。その前提で支出&貯蓄計画を立てましょう。

 気をつけるべきは、余裕ある今の暮らしは、社宅住まいのおかげである点。伺ったところ、社宅に住めるのはあと4年だそうです。

 民間賃貸にせよ、マイホームを購入するにせよ、夫の収入からの貯蓄率が下がるのは必至。社宅に住んでいる間を「貯め時」と心得て、貯蓄に励んでください。

 とはいえ、子連れ旅行をあきらめる必要はありません。外食したつもりの「つもり貯金」や、お金のかからないキャンプなど、工夫して楽しむべきです。

 なお、夫の前妻のお子さんには夫の資産の相続権があります。妻名義の資産もしっかり作るべきですし、遺産分割協議でもめないよう、夫に遺言書を作成してもらえるといいですね。

回答者 高橋伸子さん

生活経済ジャーナリスト。長年にわたり国の各種審議会委員を歴任。

消費者の声を国や企業に届ける活動にも注力。

相談者募集!家計の悩みを解決してもらいませんか

かけいぼ相談 家計の悩みを解決してもらいませんか

あなたの家計も高橋伸子さんにズバッと診断してもらいませんか。
1カ月の収支、家計状況と質問を書いて投稿フォームから応募を。

相談内容(保険、ローンなど)に関するデータは詳しく。
確認のため電話番号は必ず明記してください。

採用者には商品券2000円分を進呈。

転載元:
「リビング北九州・熊本・かごしま」2023年8月26日号掲載

■あわせて読みたい記事
10月17日は『貯蓄の日』|貯蓄について、いま一度見直してみませんか?
教育資金の貯め方にはコツがいる!必要な金額の目安や貯金におすすめな制度を紹介

*投資信託のご留意事項について

商号等:株式会社西日本シティ銀行 登録金融機関 福岡財務支局長(登金)第6号

加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" お悩み相談"の記事をもっと見る

"お金のいろいろ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles