お悩み相談

教えて!かけいぼ相談室| 今後のために、住宅ローンは繰り上げ返済すべき?

相談者:Yさん(鹿児島県在住)
夫36歳(会社員)、妻31歳(会社員)、長男10歳、次男8歳

Q. 今後のために、住宅ローンは繰り上げ返済すべき?

 早くに結婚出産し、経済的に余裕がない中、節約に励んできました。

 先のことですが、もし息子が私立高校へ進学を希望した場合、必要額が全く分からず教育資金が足りるか不安です。今後のため、住宅ローンを繰り上げ返済するか悩んでいます。

 約4年前に新築戸建てを購入。フラット35とフラット35プラスを併用して、2076万円の住宅ローンを組みました。共働きなので、住宅ローン控除を2人分受けられるようにペアローンを選択。現在、夫婦それぞれ約9万円ほど控除があります。

 来年1月に、金利見直しで適用金利が上がり返済額が増える可能性があります。その前に、預金を切り崩して残高の189万円を一括返済した方が良いでしょうか。繰り上げ返済と住宅ローン控除のどちらを優先すべきでしょうか。賢い家計のやりくりへのアドバイスをお願いします。

 また、夫は今年1月に転職(そのため、市県民税を給与天引きでなく納付書で納付)。給与が増え、賞与も少ないながら今年から支給されるそうです。

 今、繰り上げ返済を実行すべきか教えてください。

A. 損得勘定にとらわれず、安心して暮らせる選択を

教育に回せる貯蓄を持っていた方が心穏やかに暮らせるのでは?

 フルタイムの共働きで子育てしながら、1000万円以上貯めたのは立派です。マイホームも若くして実現! 夫婦共有名義でペアローンを組み、住宅ローン控除をダブルで受けるなど、知恵を絞ったようです。

 お悩みはローン金利上昇の件。35年固定金利のローンのはずなのになぜ返済負担が増えるのか不思議でしたが、フラット35については借り入れ当初10年は市の支援で金利が軽減されるのですね。

 当初5年は0.75%、その後5年は1%、11年目から1.25%の金利とか。返済負担が増すのを恐れ、借り入れ金利の高いフラット35プラスの残債を一括繰り上げ返済すべきではないか、と考えたのですね。

 でも、繰り上げ返済で住宅ローン控除が減る点が気がかり…。返済額と税金、預金金利を天秤にかけて、今、繰り上げ返済をするのとしないのとどっちが賢いか知りたい、というご相談だと理解しました。

 気持ちは分かりますが、それには詳細な家計データが必要ですし、来年以降の収入や税制、預金金利も未定なので、確実なことは言えません。細かい損得勘定にとらわれず、安心して暮らせる方をとることをおすすめしたいです。

 教育資金が気がかりといいますが、繰り上げ返済を今実行しても、月々7116円の返済がなくなるだけ。それを長男の高校進学まで5年間積み立てても、繰り上げ返済原資の189万円には遠く及びません。毎月の黒字率も高いですし、返済負担を減らすより、教育に回せる貯蓄を持っていた方が心穏やかに暮らせるのでは?

回答者 高橋伸子さん

生活経済ジャーナリスト。長年にわたり国の各種審議会委員を歴任。

消費者の声を国や企業に届ける活動にも注力。

相談者募集!家計の悩みを解決してもらいませんか

かけいぼ相談 家計の悩みを解決してもらいませんか

あなたの家計も高橋伸子さんにズバッと診断してもらいませんか。
1カ月の収支、家計状況と質問を書いて投稿フォームから応募を。

相談内容(保険、ローンなど)に関するデータは詳しく。
確認のため電話番号は必ず明記してください。

採用者には商品券2000円分を進呈。

転載元:
「リビング熊本・かごしま」2023年6月17日号掲載

■あわせて読みたい記事
高校でかかる費用はいくら?公立・私立別の金額や知っておきたい支援制度まで
ふるさと納税と住宅ローンの併用は可能?控除の限度額や利用する際の注意点について

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" お悩み相談"の記事をもっと見る

"お金のいろいろ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles