暮らす

新生活に役立つ!「大型家具」の快適レイアウトと設置にかかる費用目安


引っ越しと同時に家具を新調したり、新たにレイアウトを検討したりと、新生活を機にインテリアにこだわりたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。今回は、部屋の快適性やインテリアの印象をぐっと高める大型家具のレイアウト、またその設置にかかる費用の目安をご紹介します。

大型家具の「快適レイアウト」のコツとは?

動線をふさがない家具の配置に

大型家具は、部屋のなかでも大きな面積を占めるもの。人が部屋のなかを行き来するために必要な「動線」をふさがない配置にすることは、快適な暮らしのために意識したいポイントです。

特に家事をするために必要な「家事動線」がスムーズであることは暮らしやすさに直結します。たとえば、買い物から帰って食材をしまいやすい、調理してからダイニングに料理を配膳しやすいなど、家事動線をふさがないように大型家具をレイアウトすることが大切です。

壁側に家具を寄せて床を多く見せる

部屋を広々と見せるテクニックのひとつが「床を多く見せる」こと。壁側に場所をとる大型家具を寄せて配置すると、床が見える面積が増えます。限られた空間で広々とした部屋づくりを目指す方におすすめのレイアウトです。

家具を使って個室感を演出する

大型家具は、部屋のゾーニングにも役立ちます。たとえば、くつろぐ場であるリビングと、食事をする場であるダイニングを背もたれの低いソファで仕切るというアイデアも。また、部屋のコーナー部分に大型のカウチソファを配置すれば、個室感が得られるだけでなく圧迫感のないすっきりとした空間を演出することができます。

部屋の奥に背の高い家具を配置する

部屋を広く見せたい場合は、部屋の奥に背の高い家具や大きめの家具を配置するのがおすすめ。入り口から見て手前に低めの家具や小さな家具を置くと奥行きが生まれ、圧迫感のない軽やかな印象を与えます。

「大型家具」の設置にかかる費用の目安

大型家具を購入したら、配送に費用がかかる場合があります。ここでは、代表的な費用の目安をご紹介します。

送料:大型家具の送料は、各ショップの料金体系がありサイズや配送地域などによっても異なりますが、下記が目安になります。

玄関渡しの場合:2,000円前後~4,500円前後くらい

組立費用:配送だけではなく、その場で組立サービスも利用する場合は下記が目安になります。

家具1点あたり1,000円前後~5,000円前後くらい

家具固定費用:家具の転倒を防ぐために、壁などに固定するオプションを選べる場合もあります。料金の目安は下記です。

家具1点あたり:1,500円前後~2,000円前後くらい

家具引き取りサービス:購入した家具と同数量の家具を引き取ってくれるなど、使わなくなった家具の引取りサービスを行っている場合があります。古い家具から買い替えを希望の方は活用してみてはいかがでしょうか。

家具引き取り費用:条件を満たせば無料~4,000円前後くらい

部屋にフィットする「大型家具」で暮らしをより快適に

場所をとるため購入を躊躇ってしまう大型家具。ですが、部屋の広さやライフスタイルにフィットするアイテムを選べば、暮らしはより快適になります。大型家具は購入代金のほかに、送料や設置費用も必要になる場合も多いため予算には余裕を持っておくとよいでしょう。あなたの新生活の部屋づくりに、ぜひお役立てくださいね。

>>備えとしてのカードローンでちょっとした出費をカバー

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 暮らす"の記事をもっと見る

"住まい "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles