学び

【大人・社会人必見】おすすめの習い事15選!自分に合った選び方とは?

習い事は子どもだけのものではなく、大人だからこそ楽しめるものもあります。しかし、さまざまな習い事があるため「どんなものがあるのか」「自分にピッタリのものはあるのか」と悩む人もいるでしょう。

今回は、大人におすすめの習い事を紹介します。これから習い事をしてみたいと考えている社会人は、ぜひ参考にしてみてください。

大人におすすめの習い事15選

大人でも習い事をしている人は、たくさんいます。まずは大人におすすめの習い事にはどんなものがあるか、目的・ジャンル別にみてみましょう。

スキルアップにもつながる習い事

習い事の中には、スキルアップにつながるものもあります。習い事でスキルを身につければ、転職や副業、起業など仕事にも役立つでしょう。スキルアップができる習い事には、次のようなものがあります。

英会話

英語や英会話は、大人の習い事の定番の一つです。昔は海外旅行目的で、英会話を習うこともありました。最近は、仕事上の必要性やキャリアアップのために英会話を習うケースが多くなっています。英会話はスクールの数も多いため、自分に合ったところを見つけやすいでしょう。

「英会話を習いたいけれど時間がない」という大人には、オンライン英会話がおすすめです。オンライン英会話であれば、家にいながら英会話のレッスンが受けられます。海外在住のネイティブ講師から、格安で個人レッスンが受けられるのも魅力です。

プログラミング

今や学校教育でも必修化されているプログラミングは、これからの時代に欠かせないスキルの一つです。しかし、既に学校を卒業している大人は、自分で学ばなければプログラミングのスキルを習得できません。プログラミングを学ぶには、スクールに行くのが効率的です。

プログラミングスクールでは、目的に応じて学習内容を選べます。学べる言語も多岐にわたり、自分の学びたい言語をいくつか選んで学ぶのが一般的です。オンラインで学べるプログラミングスクールもあります。

また、プログラミングスクールでは、転職支援も行われています。ITエンジニアやプログラマーを目指す人は、転職のサポートも受けられると安心です。

健康維持・体力づくりに役立つ習い事

社会人の場合、意識的に身体を動かさないと運動不足になりがちです。身体を動かす習い事をすれば、健康維持や体力づくりができます。運動やスポーツは、ストレス解消にもなるでしょう。

ヨガ

健康維持だけでなく、美容や精神安定、痩せる効果もあるといわれているのがヨガです。近年、特に大人女性の間でブームになっています。

ヨガは流派や種類が多く、教室によって内容も異なります。運動量が多くハードなものや、初心者でも取り組みやすいものなど、さまざまです。体験レッスンを利用して、自分に合った教室を見つけましょう。

フィットネス

運動したいと思ったとき、多くの人が足を運ぶのがスポーツジムやフィットネスクラブではないでしょうか。フィットネスは男性にも女性にも人気の習い事です。最近は、気軽に立ち寄って短時間だけ利用できる施設も増えています。

フィットネスクラブとスポーツジムの多くは会員制で、入会金や月会費を払えば通い放題です。東京、大阪、福岡などの都市部には無人営業の施設も増え、以前に比べて低価格で利用できるようになりました。女性専用の施設もあり、女性も一人で通いやすくなっています。

パソコンやスマートフォンを使ってインストラクターの指導が受けられる、オンラインフィットネスもあります。オンラインフィットネスであれば、ジムに行く時間がない人でもチャレンジしやすいでしょう。

ダンス

楽しく身体を動かしたい人には、ダンスがおすすめです。音楽に合わせて身体を動かすのは心地よいものです。運動はなかなか続かない人も、ダンスなら続けやすいでしょう。

一口にダンスといっても、社交ダンス、フラダンス、ヒップホップなど種類は豊富です。運動神経やリズム感に自信がなくてもチャレンジしやすいものもあります。一緒に踊る仲間ができるのもメリットです。

乗馬

乗馬は年齢関係なく楽しめるスポーツです。馬と触れ合えるため、動物好きな人も楽しめるでしょう。背筋や腹筋が鍛えられ、姿勢がよくなる効果もあります。

乗馬クラブのほとんどは会員制で、入会金は比較的高額です。本格的に始める前に、体験レッスンや期間限定会員などを利用するとよいでしょう。

ゴルフ

大人の趣味として、男性にも女性にも人気のスポーツがゴルフです。激しい運動ではないため、運動が苦手な人でも取り組みやすいでしょう。おしゃれなウェアを着るのも、楽しみの一つです。

ゴルフスクールでは、初心者から上級者までレベルに応じた指導が受けられます。初心者の場合は、室内スクールで基本のフォームを身につけましょう。中級者は打ちっぱなしの練習場で、上級者はコースに出てレッスンを受ける方法もあります。

日常生活を豊かにする習い事

大人の習い事には、教養を身につけて、日々の生活を豊かにできるものもあります。日常生活を彩り豊かにする習い事をみてみましょう。

料理

料理教室といえば、昔は花嫁修業の一環として女性が通うものでした。今は男性が料理教室に通うことも増え、男性専門のクラスも開講されています。

家庭料理の基本を学べる教室のほか、パン作りやお菓子作りの技術を学べるスクールもあります。スキルを身につければ、将来的にお店を始めたり、パティシエを目指したりもできるでしょう。

着付

着物を持っているけれど、自分で着られないという人も多いのではないでしょうか。結婚式に呼ばれたとき、子どもの入学式や卒業式で着物を着てみたい人もいるでしょう。そんな人におすすめなのが着付教室です。

着付教室へ通えば、着物について基礎から学べます。資格を取って、プロの着付師を目指すことも可能です。着付ができる人は減っているため、副業としても役立つでしょう。

生け花

華道(生け花)は日本の伝統文化の一つです。花を生けられるようになれば、家の中を美しく飾ってお客様をもてなすこともできます。ストレスの多い毎日でも、花に向き合う時間を作ることで心が安定するでしょう。

生け花には数多くの流派があります。イベントや花展などで実際の展示を見て、自分の感性に合うところを選びましょう。

音楽・アート系の習い事

プロになりたいわけではないけれど、芸術を習いたいという人も多いでしょう。スクールや教室でプロの講師に学ぶと、芸術をより深く理解できて楽しめるようになります。大人が楽しめる音楽・アート系の習い事をみてみましょう。

楽器

音楽は聴いて楽しむこともできますが、自分で楽器を演奏できればより楽しめます。大人の習い事で人気の楽器といえば、ピアノでしょう。子どもの頃習っていた人が、大人になってもう一度ピアノを習いたいと思うことも多いようです。

楽器ではその他に、ギター、サックス、ウクレレ、トランペット、バイオリン、ドラムなどさまざまな教室があります。楽器は初心者からでも始めやすいものです。憧れの楽器を演奏できる感動を、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

絵画

絵を描くのが好きな人は、絵画教室に行ってみるのもおすすめです。大人でも通いやすい絵画教室は、たくさんあります。

これまで絵をあまり描いたことがない初心者なら、デッサン教室に行ってみるのもよいでしょう。絵の基礎であるデッサンから丁寧に教えてもらえます。

陶芸

自分で作った器で食事ができたら、嬉しいのではないでしょうか。陶芸教室へ行けば、世界に一つだけの自作の器を作れます。心を豊かにし、ストレスも解消できる大人の習い事です。

陶芸では、土を練ったり成形したりして、器を完成させていきます。手作りする過程でも、心が癒されるでしょう。焼きあがった器を手に取ると、大きな感動があります。

レアでおしゃれな習い事

みんなと同じではなく、レア感のある習い事やちょっとおしゃれな習い事をしたいという人もいるでしょう。最近はオンラインで習い事ができるケースが多く、レアな習い事もしやすくなりました。東京の教室のレッスンを、福岡で受けるといったことも可能になっています。ここからは、レアでおしゃれな習い事を挙げてみます。

占い

西洋占星術、タロットカード、手相、姓名判断など占いにはたくさんの種類があり、それぞれ奥が深いものです。占いを学べば、自分の運勢や天命を知ることができます。自分の人生を、よりよい方向に導けるかもしれません。

占いは仕事になるのもメリットです。今はインターネット鑑定や電話占いのニーズが増えています。占いの知識があれば、副業として収入につなげることもできるでしょう。

金継ぎ

陶磁器の破損部分を漆で修理し、最後に金で装飾して仕上げる技術を金継ぎといいます。レアな習い事と思われる金継ぎですが、体験できる教室は意外に多くあります。

お気に入りの器が欠けたとき、自分で修理できるのも魅力です。金継ぎは専用のキットも販売されており、自宅で気軽に楽しめます。

大人が習い事をするメリットとは?

習い事には、さまざまな効果があります。大人の習い事のメリットを確認しておきましょう。

生活に楽しみが増える

毎日家と会社の往復だけでは、つまらないという人もいるでしょう。大人が習い事を始めると、仕事以外に打ち込むものができます。楽しみが増え、ストレスもたまらなくなるでしょう。

仲間ができる

習い事のためにスクールや教室に通うと、仕事仲間とは別に新しい仲間ができます。共通の趣味を持つ仲間なら、話も合うでしょう。一人では長続きしないことでも、仲間がいれば励みになります。

スキルが身につく

習い事をして新しいスキルを身につけると、自信につながります。習得したスキルを、仕事に役立てることもできるでしょう。できることが増えると、人生の選択の幅が広がります。

健康維持に役立つ

身体を動かす習い事をすれば、健康維持に役立つでしょう。これは、運動やスポーツに限りません。好きなことに打ち込むと気持ちが前向きになり、元気になります。大人の健康維持には、趣味に打ち込むことが有効です。

大人が習い事を選ぶポイントは?

これから習い事を始めたいと思っている人も多いでしょう。そこでここからは、大人が習い事を選ぶポイントについて説明します。

目的を明確にする

習い事には費用がかかります。何のために習い事をするのか、目的を明確にしておくとよいでしょう。みんながやっているから、何となくおしゃれな感じだからという理由ではなく、自分が興味を持てるものを選ぶことが大切です。

場所や回数は適切か

忙しい大人が習い事をする場合、通いやすい場所にスクール・教室があった方がよいでしょう。時間や交通費をかけて遠方まで行くとなると、なかなか続きません。仕事帰りに立ち寄りやすい場所や、家の近所で選ぶとよいでしょう。

費用とのバランス

習い事のために払うお金は、自分への投資です。決して無駄ではありませんが、費用が高すぎるのは困るでしょう。毎月いくらなら払えるのか、あらかじめ予算を決めておくのがおすすめです。

振り替えなどの利便性

仕事が忙しい人の場合、固定された曜日や時間に通いにくいこともあるでしょう。予定された日に出席できなくても、振り替えレッスンが受けられれば安心です。また、異なる場所に複数の教室があるスクールなら、転居や転職があってもそのまま続けられるメリットがあります。

体験レッスンを受けて選ぶ

習い事のスクール・教室では、体験レッスンを受け付けているのが一般的です。気になる習い事を見つけたら、まずは体験レッスンに行ってみましょう。

実際に体験してみないとわからないことはあります。これなら興味が持てる、続けられると思うものを選びましょう。

習い事の見つけ方

習い事の情報は、自分で探さないと見つかりません。ここからは、大人が習い事を見つけるには、どのような方法があるかを説明します。

インターネット

既にやりたいことが決まっている場合には、地域名を付けて検索すると簡単に見つかります(例「英会話 東京」「生け花 福岡」など)。いくつか候補を見つけて、体験レッスンに行ってみましょう。

大人の習い事の検索サイトや、地域の掲示板サイトなどもチェックしてみるのがおすすめです。

友人・知人の紹介

実際に習い事をやっている友人や知人に紹介してもらう方法があります。初めての教室に行くのは不安なものですが、知り合いがいれば心強いでしょう。紹介割引が受けられるところもあります。

会社の福利厚生

福利厚生とは、企業が従業員の勤労意欲を高めるために与える給与とは別の非金銭的報酬です。会社の福利厚生で習い事ができるかもしれないため、調べてみましょう。従業員の家族も福利厚生サービスが受けられる場合があります。

たとえば、会社がスポーツジムの法人契約をしていれば、従業員は個人で契約しなくてもジムの利用が可能です。企業によっては福利厚生を代行サービスに外注し、習い事を含むさまざまなサービスを割引価格で利用できるところもあります。

まとめ

大人になったからこそ、始めたい習い事もあるでしょう。趣味が増えると、人生が豊かになります。興味を持ったものがあれば、チャレンジしてみましょう。

習い事の費用は自分への投資ですが、まとまった費用の支払いに困ることもあるかもしれません。教室・スクールで分割払いができない場合には、フリーローンという選択肢も検討してみてください。

西日本シティ銀行のフリーローンはこちらです。


PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 学び"の記事をもっと見る

"ライフステージ "の記事をもっと見る