マンション

マンションの玄関がすっきり美しく。「玄関収納とディスプレイ」の楽しみ方

人が出入りする役割だけでなく、住まいの顔となる場所が玄関です。マンションの玄関は北側につくられることも多く、狭く暗い印象を持つ方は多いのではないでしょうか。でも収納やインテリアの工夫によって印象は大きく変えられます。

今回は、マンションなどの狭い玄関でも取り入れやすい玄関収納とディスプレイのアイデアをご紹介します。あなたも自分好みのインテリアで玄関をすっきりと美しく整えてみませんか。

今の「玄関インテリア」気に入っていますか?

マンションの玄関は、基本的には他の部屋に比べて小さく通り過ぎるだけの空間であることが多いのではないでしょうか。靴や傘など置くモノも多く、すっきりさせたくても雑然としてしまう…そんなお悩みがあるのなら、これからご紹介する玄関収納を取り入れてみてはいかがでしょうか。

玄関がすっきりとすれば、ディスプレイも映え好みのインテリアを実現しやすくなります。もし今、玄関インテリアがあまり気に入っていないなら少しだけ見直すチャンスかもしれません。毎日家族が通る場所だからこそ、美しく気持ちのよい空間にしておきたいですね。

それでは、マンションの玄関でも取り入れやすい収納&ディスプレイのポイントをご紹介します。

マンションの玄関が素敵に。「玄関収納&ディスプレイ」のポイント

マンションの玄関は、戸建て住宅に比べてスペースに限りがある物件が多いもの。ですが、狭めの空間でも収納やディスプレイを工夫すれば玄関は素敵に生まれ変わります。ひとつでも気になるポイントがあれば、できる範囲から取り入れてみてはいかがでしょうか。

玄関収納の要になるのは「靴収納」

家族の人数分、用途や好みによって増えていく靴。場所をとるため、玄関収納のほとんどを使ってしまうアイテムでもあります。ですが、型崩れや衛生上の問題などから積み重ねることもできないため、コンパクトに収納するのは至難の業です。

靴箱のサイズにもよりますが、やはり「靴の厳選」は必要な作業。本当に必要な靴、どうしても残しておきたい靴以外は手放すことを検討してましょう。今ある靴箱に収まる量に厳選できたら、余白をつくりながら並べていきます。扉を開いた時に嬉しくなるようなゆとりある収納が理想的です。

どうしても靴収納スペースが足りない場合は、スリムに置けるシューズラックをプラス。斜めに傾いたシューズラックは奥行きが浅くコンパクトに置くことができます。よく履く靴はこちらに収納すると出し入れしやすくお出かけもスムーズに。

雑貨をスリムに収納できる「ハンギング収納」

出かける時に必要なモノなど、置き場所に困るモノはフックに掛けて「ハンギング収納」するとすっきりとした玄関に。画鋲の穴が空く程度で取り付け可能なフックを取り付ければ便利に使えます。

細々としたモノは、シンプルなファブリック製のバッグなどにまとめてハンギング。すっきりと整った印象に仕上がります。傘ラックなど場所を取るアイテムも、ハンギングタイプならスリムなデザインが多く見つかります。お好みのタイプを探してみては。

「季節感」をディスプレイで楽しむ

玄関に彩りを与えてくれるのは、季節感を演出するディスプレイ。靴箱の周辺に小さくてもディスプレイコーナーをつくれば、目にするたびに心和む素敵な玄関に。小さなアロマグッズやグリーン、フレームアートなどを厳選して飾ってインテリアを楽しんでみましょう。

また、クリスマスなどのシーズンイベントや季節にちなんだ色柄のファブリック・雑貨などを飾るのもおすすめ。モノを置き過ぎるとまとまらないため、数を厳選して取り入れてみてください。全体が三角形になるよう並べると、安定感のある美しいディスプレイになるはずです。

「色数を絞る」「テイストを揃える」とおしゃれな玄関インテリアに

収納雑貨やディスプレイ小物など、玄関に置くモノを選ぶ時には「色数を絞る」ことを意識してみてください。たとえば、壁の色が白、床の色がベージュなら、あと1色テーマカラーを決めてアイテムを選んでみましょう。

たとえば白×ベージュ×ブルーなら爽やかな印象に、白×ベージュ×ダークカラーなら引き締まった大人の印象を与えます。色のほかにもナチュラル・モダン・北欧風・インダストリアルなど、インテリアのテイストを揃えると、住む人の個性を演出することができます。雑誌やインターネットなどで好みの画像を見つけておくと、アイテム選びの参考になりますよ。

玄関をお気に入りのインテリアで彩ろう

雑然と見えないすっきりとした収納、厳選されたアイテムを飾ったディスプレイなど、玄関という小さな空間だからこそ、気軽に好みのインテリアを実現することができます。改めて玄関にあるモノを見直せば、空間をより広く使えるはずです。ぜひ、住まいの顔となる玄関を整えてお好みのインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。


PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" マンション"の記事をもっと見る

"住まい "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles