マンション

分譲マンションだからこそできる!理想のインテリアに近づける「リフォーム」のアイデア集

1棟のマンションを1住戸ずつ販売する「分譲マンション」。分譲マンションは1住戸ごとに家主がいる住まいで、「自身の所有物となる」ことが賃貸マンションとの大きな違いです。分譲マンションは、住人が住む「専有部分」と、マンションの住人全員で共有する「共用部分」に分かれていることが特徴。この専有部分では、ある程度自由にインテリアを楽しむこともできます。そこで今回は、分譲マンションだからこそできる、「理想のインテリアに近づけるリフォーム」のアイデアをご紹介します。

分譲マンションでインテリアを楽しむには?

分譲マンションは、「区分所有法」に基づいて以下の2つの空間に分けられています。

・専有部分

住人が住む住戸の内部のことを「専有部分」と言います。専有部分は、床や壁などの内装、間取りの変更もできます。ただし、建物の強度にかかわる躯体部分(梁・柱・構造壁)などはリフォームできないので注意が必要です。

玄関の内側からサッシの内側までの居住部分が専有部分に当たります。簡単に言えば、マンションのコンクリートの壁・床・天井・柱の内側で、床下や天井裏や間仕切り壁も、個人でのリフォームが可能です。

・共用部分

専有部分以外の全ての空間を「共用部分」と言います。たとえ自分が購入した住戸のドアや窓、ベランダでも基本的にはリフォームはできません。マンションごとの管理規約もかかわるため、しっかりと確認しておきましょう。

さらに共用部分にあたるのは、コンクリートで作られた壁や床、天井や柱などマンションを支える構造部分。マンションの住人が共同で使用するエレベーターや廊下、パイプスペースなども共用部分になり、個人でのリフォームはできません。

これらをふまえて、分譲マンションでできるリフォームのアイデアをご紹介します。

分譲マンションでできる「リフォーム」のアイデア集

【壁・建具のアイデア】

構造壁でなければ、壁を撤去したり移動したりすることができます。また、壁のクロスを自由に変更することも可能。中古の分譲マンションを購入した場合など、部屋が古く感じられる場合は床やクロスを好みのものに変えるだけでイメージが一新します。

また、室内ドアや建具を交換したり、玄関ドアの内側を塗装したりすることはできます。ただし分譲マンションによっては、建築基準法に基づき準不燃以上の性能が求められる場合も。事前に管理規約などを確認しておくと安心です。

【床のアイデア】

管理規約によってはフローリングの遮音性能に規定がある場合もありますが、クリアできれば、床を無垢材を取り入れるなど床を張り替えることもできます。床の一部に畳を敷いて和モダンな空間をつくるのも人気です。

【天井のアイデア】

天井材を撤去して、開放感を演出するアイデアも人気。天井裏にスペースがある場合は、天井高を上げて広々とした空間づくりを楽しむこともできます。

【設備のアイデア】

分譲マンションでは、システムキッチンを取り替えることもできます。バリエーション豊富なシステムキッチンのなかから、収納やデザインなど好みの設備にリフォームできるのは分譲マンションの大きな魅力です。

【玄関土間のアイデア】

玄関の印象を大きく左右する「土間の床材」を変えることもできます。タイルや大理石など上質感のある素材を取り入れれば、洗練された空間に仕上がります。玄関の顔にふさわしい好みの素材を選んでみてはいかがでしょうか。

分譲マンションでも「できない」ことは?

水回りの移設が難しいケースも

床下の排水管勾配を確保する必要があるため、場合によっては水回りの移設が難しいこともあります。特に古いマンションの場合はその傾向があるため、水回りの位置を変えないリフォームも検討しておきましょう。

玄関ドア・窓サッシの交換

分譲マンションであっても、窓サッシの交換には制約があります。ただし、窓サッシの内側に断熱用の内窓をつけることは可能です。

床材の変更に制限があることも

先ほどご紹介したように、床材の性能のレベルに規定がある場合があります。また、フローリングの変更を全ての住戸で禁止しているマンションもあるため、希望がある方は事前に管理規約を確認しておきましょう。

自由度の高い分譲マンションで理想のリフォームを

いくつかの制約があるとはいえ、賃貸マンションに比べると格段に自由度の高い分譲マンション。住まいが自分の所有物となるため、より住まいづくりにも力が入りそうですね。最近では、中古マンションを購入してフルリノベーションし理想の住まいを手に入れる方も増えています。分譲マンションを検討している方は、インテリアを楽しむヒントにしてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい記事
「ぬくもり」を色と素材でプラス。お部屋の防寒対策と冬インテリア5つのポイント
福岡で人気のグルメランキング8選|美味しい食べ物やスイーツ情報をお届け

タグ
  • 分譲
PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR マイホーム購入の手順がまるわかり!Click >>

" マンション"の記事をもっと見る

"住まい "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles