ショップ グルメ

らいふくのーと編集部おすすめ!バレンタインスイーツ♡

今年のバレンタイン、あなたは誰に何を贈るか、もう決めましたか?大好きなあの人へ、お世話になっているあの人へ、仲良しのお友だちへ…。この季節になると、チョコレートはもちろん、いろいろなスイーツを探したくなりますよね。

そこで今回は、らいふくのーと編集部が全国のスイーツから独自にセレクトしたおすすめをご紹介。まだ何を買うか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.煎茶の香り豊かな、本格派生チョコレート

福岡らしさを感じられるチョコとしてご紹介したいのが、こちらの【煎茶生チョコレート】。じつはこれ、地元・福岡ではお馴染み、60年以上の歴史を誇る老舗料亭『博多料亭 稚加榮』がプロデュースする新ブランド『稚加榮茶寮』のイチオシ商品です。

有機栽培によって育てられた福岡県うきは市の『うきはの山茶』をふんだんに使用しているので、茶葉そのものの風味をしっかりと感じられます。また、商品パッケージもロゴが金地で判押しされたオシャレな仕上がりになっているので、プレゼントにはもちろん自分用へのご褒美にも欲しくなる逸品です。

購入はこちら
稚加榮茶寮 煎茶生チョコレート

2.カカオ本来の口どけが味わえる、オーガニック&フェアトレードチョコ

社会課題に感度が高い人へプレゼントするなら、こちらはいかがでしょうか?オーガニック原材料だけを使用し、カカオや黒糖はフェアトレードのものを厳選。サステナブルなチョコとして「生産者も購入者もみんながハッピーになれる」と注目されています。

もちろん、味も本格的!ミルクチョコ発祥の地・スイスにある工場では、チョコにつきものの乳化剤をまったく使わず、スイス伝統の練り技術だけで最大72時間かけて原料を練り上げていきます。そのため、とてもなめらかな味わいと口に入れた瞬間にとろける感覚を楽しめる、秋冬だけの期間限定チョコレートです。

3.濃厚な風味としっとり食感がクセになる、ガトーショコラ

チョコが大好き!という人へぜひおすすめしたいのが【カカオ香る博多の森The RICHショコラ】。こちらは2022年夏にオープン以来、百貨店イベントなどで大人気の博多のお菓子屋さんが、自信をもってプロデュースする本格ガトーショコラです。

原料にマダガスカル産カカオとサントメ産カカオをバランスよくブレンドしているので、カカオの華やかな風味と力強い香りを贅沢に楽しむことができます。また、熟練パティシエだからこそなせるこだわりの技術により、今まで常温では味わえなかった、濃厚な風味としっとりとした食感を堪能できます。

購入はこちら
博多の森The RICHショコラ

4.日を追うごとに美味しく成長!?生きているバームクーヘン

「人とは違ったこだわりのスイーツをセレクトしたい!」という人に試してほしいのが、この【博多の森Premium生バーム】。ひと口食べれば、発酵バターのコクと芳醇な香りを口いっぱいに味わうことができる、何とも贅沢なバームクーヘンです。

じつはコレ、別名"生きているバームクーヘン"とも呼ばれる人気商品。国産小麦粉を独自に配合することで、時間の経過とともにコクが深まり、食感も柔らかく変化します。まさに、味が成長していく新感覚の"生きているバームクーヘン"なのです。開封後は冷蔵庫で保管し、味わいの変化を毎日楽しむことができます。

購入はこちら
博多の森Premium生バーム

>>あわせて読みたい記事
奇跡の配合で生まれたプレミアムバームクーヘン「博多の森生バーム」

5.ふわっふわの食感と優しい甘さが魅力の、スフレサンド

老若男女問わず喜ばれるスイーツを探しているなら、こちらのスフレサンドがおすすめ。秋田にある人気洋菓子店の看板商品【ぽーね】は、大きさ・食感・甘さを食べやすいようにとことん追求し、マスカルポーネチーズクリームをはさんだ、ふわっふわ生地のスフレサンドです。

直径およそ7cmの食べやすいサイズとふわふわの生地、そして程よい甘さが口の中で心地よく調和します。味は、プレーン・いちご・あんこ・しょこら・かふぇ・きゃらめるの6種類、2個ずつ入っています。食べやすく、見た目にも可愛いスイーツなので、贈り物に最適です。

購入はこちら
ぽーねギフトセット12個入

6.LOVE(らぶ)をつめこんだ、新感覚の "わらぶ餅"

和菓子好きな人へぜひ一度食べてほしいのが、この【チョコレートわらぶ(WA LOVE MOCHI)】。京都の観光名所・清水寺や八坂の塔で有名な法観寺にほど近い場所にある、人気のお茶屋さん『文の助茶屋』の看板商品「わらび餅」を使った季節限定ギフトです。

今までにない新しいこの和スイーツは、熟練の煉り菓子職人が、数あるチョコレートからわらび餅に合うものを厳選・配合し、火加減・煉り加減のバランスを何度も繰り返して完成させたこだわりのスイーツです。まろやかなチョコレートときめ細やかなわらび餅のもちもち食感が絶妙にマッチし、商品名にもLOVE(らぶ)の想いを込めた、バレンタインおすすめの商品です。

購入はこちら
チョコレートわらぶ餅 3個入

7.自然の恵みがギュッとつまった、こだわりのロールケーキ

こだわりのスイーツを探しているなら、こちらがオススメ。世界自然遺産「白神山地」の麓にある洋菓子店で見つけたロールケーキ、【白神ブラックベリーロール】と【白神こめっこロール】は、自家栽培・無農薬のブラックベリーや秋田県産の米粉を使用した、自然の恵みたっぷりのロールケーキです。

どちらのロールケーキにも濃厚でコクのある比内地鶏の卵、白神山地で発見された乳酸菌「白神ささら」を使用し、味わい深く仕上げてあります。解凍して食べるのはもちろん、冷凍のままアイス感覚でも楽しむことができる、二度おいしいスイーツです。

購入はこちら
白神ロール2種セット

▼▼スイーツだけじゃない!編集部が日本全国で見つけた選りすぐりの商品は下の画像をclick▼▼

(※)この記事は「&WA」(株式会社エヌ・ティ・ティ・データ運営)の広告です。

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" ショップ"の記事をもっと見る

" グルメ"の記事をもっと見る