お悩み相談

教えて!かけいぼ相談室| 売却した不動産収入、どうする?

相談者:Hさん(福岡県在住)
夫74歳(無職)、妻71歳(無職)

Q. 売却した不動産収入、どうする?

 昨年、このコーナーに、住宅ローンの支払いおよび所有している不動産について相談した者です。

 髙橋先生の的確なアドバイスのおかげで、実家から相続して所有している不動産の処分のめどが付きました。不動産処分に関する費用は、定期預金を解約して充てるようにしています。

 ご相談は、今後近いうちに売却して得た不動産収入は、どのように活用すればよいか、ということです。いくらで売れるかはまだ正確に分かりませんが、他にも相続人がいるので、手元に残るのは500万円くらいを見込んでいます。

 住宅ローンは自宅マンションのもので、令和8年2月に支払い終了。月々の支払いに加え、ボーナス払い分には貯金から補てんしています。

 以前の相談では一括返済のメリットは低いとのアドバイスをいただきました。やはり一括返済せずに、投資に回した方がよいでしょうか。また、支出については、節約できるところはあるでしょうか。収支がギリギリで、今の家は便利なのでできれば手放したくないのですが、売って公営住宅に入ることも考えなければいけないのかと不安です。

A. 住宅ローンの一括返済か投資かの二者択一なら返済を

ローンから解放されたら、黒字分は貯蓄と心身の健康維持に回して

 思い切って不動産を処分することにしたのですね。他の相続人の同意が得られてよかったです。処分費用に充てるために、定期預金100万円を解約し、普通預金に移した様子。予定どおりだと売却後の金融資産は650万円になります。

 そこで住宅ローンの一括返済か、一括返済せず投資に回すか、で迷っているようです。その二者択一なら、一括返済すべき。投資したことがなく、資金的に余裕があるわけではないので、投資は避けましょう。

 以前の相談時には、相続不動産の価値が不明で、家計もあまり整理できておらず、夫の死亡保障がローン付帯の団信のみでした。元利均等返済のローンは、完済が近くで一括返済しても利息の負担軽減効果が低いので、当初の契約どおりの返済をおすすめしました。

 今度は、「投資がダメなら、貯蓄か一括返済か」と悩んでしまうかもしれませんね。返済表を拝見し、一括返済に伴う費用や手間も検討しないと、経済的損得の判断はできませんが、Hさんはローンの重圧から早く解放され、心に余裕を持ちたいのでは?

 今月末の住宅ローン残高は約360万円とか。これを一括繰り上げ返済した場合、他の支出は現状維持で毎月の黒字は5万2,300円の見込みです。不動産売却とローン完済で特別収支はゼロになり、年間約63万円の黒字になりますね。

 黒字分は物価上昇や家の修理などやむを得ない支出対応以外は、できるだけ貯蓄に回すと安心。とはいえ、心身の健康維持の出費を惜しまないようにしましょう。

回答者 高橋伸子さん

高橋伸子さんの「教えて!かけいぼ相談室」最終記事に!

「らいふくのーと」でも人気の連載記事、高橋伸子さんの「教えて!かけいぼ相談室」が今回を持って終了となります。とても残念ですがここで高橋伸子さんからのメッセージをご紹介させていただきます。

読者のみなさまへ~高橋さんからの Last message~

1970年代からジャーナリストとして、少子高齢化と金融自由化の進展による家計の変化を追いかけているうちに、縁あって家計相談に応じるようになりました。相談者の疑問・質問は、私自身が問題意識を持って調べていることとの共通点が多く、大変勉強になりました。が、ハードワークだったことも事実。古希を迎えたのを機に、ライフワークに注力すべく、連載に区切りをつけさせていただくことにしました。これまでご愛読くださったみなさまの家計に幸あれ、と願っています。

「らいふくのーと」では12月からマネーセラピスト安田まゆみさんのコラム「元気が出るお金の話」がスタートします。

※「リビングふくおか・北九州・熊本・かごしま」より転載

安田まゆみさんは1996年からFPとして活躍。東京・銀座で「元気が出るお金の相談所」所長として相談業務をこなしつつ、メディアやYouTube、メルマガ等で「元気に笑顔で暮らすためのお金の付き合い方」の情報を発信。従来の家計相談に加え、お金についての一般的な質問へのアドバイスも人気。「元気が出るお金の話」は家計の悩み&お金のギモンを解きほぐすコラムです。引き続きお楽しみに!

相談者募集!家計の悩みを解決してもらいませんか

家計の悩みを解決してもらいませんか

あなたの家計もマネーセラピスト・安田まゆみさんに相談してみませんか。
1カ月の収支、家計状況と質問を書いて投稿フォームから応募を。
相談内容(保険、ローンなど)に関するデータは詳しく。
確認のため電話番号は必ず明記してください。

採用者には商品券2000円分を進呈。

転載元:
「リビング熊本・かごしま」2023年9月30日号掲載

■あわせて読みたい記事
シニア世代は新NISAを利用すべき?メリットとリスク、注意点を知っておこう
【節電におすすめ】暖房の温度はこれ!低くても暖かい冬の適切なエアコンの設定を紹介

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" お悩み相談"の記事をもっと見る

"お金のいろいろ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles