お悩み相談

教えて!かけいぼ相談室|出産間近!無駄を削減して家計を見直す方法

教えて!かけいぼ相談室のバナー

相談者

福岡県在住・Oさん(30歳・専業主婦)【夫:37歳・専門職】

Q. 質問

8月に出産、無駄を削って家計を見直すには?

2月に夫が正規雇用になり、これを機に家計を見直したいです。

昨年9月まで夫が1年留学したため、貯金がほとんどありません。親戚の家を無料で借りて住んでいます。

今まで収入の増減は激しかったものの、特に困窮したことがなく、夫婦ともにあまりお金にきっちりするタイプではありません。

お互いに買ったものは把握していますが、お小遣い制ではうまくいかず、節約が苦手です。

8月に1人目の子どもが生まれますし、将来はもう1人欲しいです。

子どもが生まれると出費の比重も変わると思いますが、どこから見直したらよいでしょうか? 

無駄な出費が多いのは自覚していますが、ストレスなく削れる方法があれば知りたいです。

今年は、義母の還暦、夫の昇進祝い、義弟の結婚式、8月に出産とお金がかかる行事が続き、どこまで生活費かもよく分かりません。

老後に備えて夫婦でiDeCo、子どもの教育資金づくりにNISAを今月から始めました。

また、5年以内に家を買いたいと考えています。今の家計で、家のローンは月々いくらまで払えるのでしょうか?

回答

食費を削減し、日用品や妻小遣いも予算内に収めて
老後資金の積み立てを住宅資金用に変更し、自己資金を増やして

夫の昇格、第一子誕生、と良いことが続きますね。

お便りによれば、今年は親族の還暦祝い、結婚式、結婚記念日などの祝い事もあり、特別収支にイベント代・冠婚葬祭費計70万円を計上したようです。

今年は特別な年でやむを得ない支出でしょうから、予算オーバーしないように気をつけてください。

そして、毎月の家計の見直しに着手しましょう。

食費はその気になれば削れるはず。

節約が苦手、とのことですが、食べ残し、使い残しをなくすように心がけることから始めましょう。食品ロスをなくすことは、節約と環境保全の両方にメリットがあります。

食品や日用品をまとめ買いしたり通信購入する際は、予算の範囲内で買い物をする練習もお薦めします。

出産後しばらくの間は外食もパスですから、その分の出費も浮きますね。

あなたの小遣いも工夫を。

まずは約1割カットの5万円をオーバーしないようにすること。

財布に入れるお金を制限したり、電子マネーのチャージルールを決めるなど、ゲーム感覚で取り組んではいかが?

現在の収入を基準にすると、月8万円の黒字を出せそうです。

まずはそれをローンの支払いに充てるつもりで節約を。

マイホームの夢が近づく嬉しさから、ストレスにならないはずです。

なお、老後資金目的の積み立て(定期預金)は、住宅資金目的に変更を。

住宅取得後はローン支払いに充当も可です。

自己資金を増やすことが、安全な住宅取得のポイント。ボーナスからも住宅資金を貯めましょう。

相談者募集! 

家計の悩みを解決してもらいませんか

家計簿相談室、相談者募集

あなたの家計も高橋伸子さんにズバッと診断してもらいませんか。

1カ月の収支、家計状況と質問を書いて投稿フォームから応募を。

相談内容(保険、ローンなど)に関するデータは詳しく。

確認のため電話番号は必ず明記してください。

採用者には商品券2000円分を進呈。

【転載元】「リビング北九州」2020年7月11日号掲載

タグ
  • 暮らし
PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" お悩み相談"の記事をもっと見る

"お金のいろいろ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles