FP試験合格率1.7倍のフォーサイトの口コミ・評判は?一流講師による通信講座の内容や料金を紹介

ファイナンシャル・プランニング技能士(通称FP)は金融業界をはじめとして、不動産業界や証券業界などあらゆる業界で人気の資格です。とくに2級を持っていれば転職成功率はぐっと上がると言えるでしょう。しかしながら2級はそこそこ難しく、また受験資格もあるためいきなり受験することが難しい資格です。

そこで今回はFP講座のなかでももっとも人気のあるフォーサイトについて解説していきます。2級をいきなり受けるためのAFP認定講習でもあるので、受験資格を気にしている方にもおすすめです。

▼あわせて読みたい
FP独学合格!FP3級・2級の独学におすすめのテキスト&勉強法を総まとめ
FP3級の難易度は簡単すぎ?意外と難しい?ファイナンシャルプランニング技能士(FP)3級の難易度と必要な勉強時間

フォーサイトFP講座の料金とテキスト情報

フォーサイトの講座情報などは以下のとおりです。

通信講座名

Foresight ファイナンシャルプランナー・FP通信講座

教材内容

・フルカラーテキスト
・講義動画
・e-ラーニングアプリ・Manabun

添削

なし

質問

コースによって異なる

料金(税込)

・学科・・・10,800円
・実技・・・10,800円
・計算問題対策編・・・10,800円
・上記3点セット・・・27,800円

学習期間

約2か月

さらにフォーサイトの見どころとして、

  • フォーサイト受講者の合格率は全受講者の1.72倍

  • バーチャルや一流講師による動画がわかりやすい

といった点が挙げられます。

フォーサイト受講者の合格率は全受講者の1.72倍!

FP2級の合格率は大体40%前後と言われており、半分以上の方が落ちる試験でもあります。

しかし、フォーサイト受講者の合格率は、2021年1月試験では75.6%と、全国平均の1.7倍以上の数値を叩き出しました。

受講すれば一気に合格に近づけることが分かりますね。

バーチャルや一流講師による動画がわかりやすい

フォーサイトの講師はかなり厳選されており、合格率はおよそ1/40となっています。

採用後も厳しい課題や講義に対するチェックが行われ、まさに講師陣は精鋭のなかの精鋭と言えるでしょう。

狭き門を通過し、厳格な課題をクリアした一流講師だからこそ、分かりやすい講義ができるわけです。

また、最近では通信業界初のバーチャル講師も登場しています。

講義はプロ講師の監修のもと、声優もプロを起用しているため、楽しくも効果的な講義となっています。

フォーサイトが選ばれる6つの理由

フォーサイトはFP講座において人気ランキング堂々の1位を取得しました。

ではなぜフォーサイトが選ばれるのでしょうか。

理由としては以下の6つ

  • 満足度96%の「eライブ」によりスマホ1台でどこでも勉強できる

  • 無料で多くの教材を体験できる

  • 試験終了後にサイトで自己採点ができる

  • スマホアプリでいつもどこでも学習できる【道場破り】

  • 「AFP認定研修」制度により3級合格資格なしで2級受験可能

  • フォーサイトは高確率で割引クーポンを発行している

が挙げられます。

資格取得

満足度96%の「eライブ」によりスマホ1台でどこでも勉強できる

大抵の通信講座ではDVDを利用したり、PCを用いて動画を見ながら学習を進めて行く形式ではないでしょうか。

フォーサイトの場合、eライブによりスマホ1台でどこでも勉強できます。

重たい教材を持ち歩く必要もなく、とくに社会人で忙しい方や家事・育児で忙しい主婦の方は隙間時間を活用できるので効率よく学習を進められることでしょう。

eライブは無料でも体験できるので、気になる方は一度試してみてください。

無料で多くの教材を体験できる

フォーサイトの講義や教材は無料でいくつも体験できます。

教材に関しては公式サイトから取り寄せられるので試してみてください。

講義動画に関してはYouTubeで体験できるので、講義動画が気になる方は合わせて目を通しておきましょう。

他の講義では受講してから教材が合わなかった・・・と挫折してしまう方もたまに見ますが、フォーサイトの場合サンプルが充実しているので、受講後のミスマッチがほとんどありません。

サンプル品をまずは徹底的に分析し、ご自身に合っているか確認してみてください。

試験終了後にサイトで自己採点ができる

フォーサイトでは試験終了後にサイトにて模範解答が公開されます。

試験直後に結果が気になると言う方には自己採点できるサイトはありがたいですよね!

このように解答速報を公開している点も人気が高まる秘訣です。

スマホアプリでいつでもどこでも学習できる【道場破り】

フォーサイトを受講すると、道場破りと言われるスマホアプリが利用可能となります。

道場破りでは過去問を解いたりテキストを表示させたりと非常に有効に活用できるアプリです。

過去問を解くさいにはゲーム感覚で進められるので、楽しく学習できることでしょう。

あらかじめ無料でダウンロードしておくことも可能なので、興味がある方はダウンロードしてみてください。

「AFP認定研修」制度により3級合格資格なしで2級受験可能

フォーサイトは日本FP協会が認定したAFP認定研修に該当しています。

このAFP認定研修は提案書を提出し合格すればAFP認定者となり、FP3級に合格していなくてもFP2級の受験資格を得られる制度です。

最短で合格を目指したい方にはまさにおすすめと言える制度ですね。

フォーサイトは高確率で割引クーポンを発行している

フォーサイトは他の通信講座と比較しても比較的安めです。

それに加えて高確率で割引キャンペーンをしていたり、割引クーポンを発行していたりします。

受講費用をかなり抑えられるので、利用しない手はありません。

【安心】フォーサイトの提案書はそこまで難しくない!

フォーサイトのAFP認定講習を修了するには、提案書の提出が必要です。

しかし、提案書自体はそこまで難しくないので安心してください。

一番大事なのはFP2級の試験の突破です。

提案書で悩む方も多いですが、逆に提案書に注力しすぎないよう注意しましょう。

フォーサイトFP講座の口コミ・評判

フォーサイトFP講座の口コミや評判も見てみましょう。

いずれもフォーサイトの合格者インタビューからの抜粋となります。

講義はテキストの内容だけでなく、嚙み砕いて説明して頂いたので具体的なイメージが出来ました。分かりやすくて頭にスッと入りました。
講義の合間に入る「コーヒーブレイク」はホッとできる時間で、日々の生活の役に立ちました。伊藤先生だから飽きずに聴き続けることができました。

電車の中でも勉強が出来て良かったです。通勤時間が1時間半と非常に長く、電車も混雑しているので、スマホで勉強が出来るeラーニングは便利でした。
常に電車の中で聴いていて、勉強の中でもメインに使っていました。あとは仕事の休憩時間にも講義動画を観て、確認テストも行ないました。

テキスト、講義動画、問題集などをダウンロード出来るため、出産後の入院期間中や子どもを抱っこで寝かせている間でもタブレットで自由に視聴出来ました。
家事をしながら音声のみで聞いたり、スマホで空き時間に問題解答したり、全体を通してスキマ時間を活用できたのが大変ありがたかったです。
また、質問をしやすい仕組みになっていたので、疑問を放置せずにすぐに解消出来たのが良かったです。早い段階でお返事をいただけたので、スムーズに勉強が進みました。

いろんな会社の教材がある中で、私が特に魅力を感じたのはテキストが程よい厚さだったことと伊藤先生の講義です。
テキストに関しては、合格に必要な知識がコンパクトにまとめられている点が有り難かったです。範囲が広いので分厚くしようと思えばいくらでも分厚くなると思うんですが、あんまり分厚いものだと仕事と両立する中で苦しくなってしまうので、フォーサイトのテキストは自分にすごく合っていたと思います。
講義もただテキストを読み合わせるだけではなく、その背景やご経験も踏まえたところでの具体的な補足説明をいただけたのが、すごく役に立ちました。覚えなきゃいけないことも結構多い試験ですが、記憶するという観点ではすごく頭の整理がしやすかったです。

このように、前向きな意見や感想が多いことが見て取れます。

まとめ:フォーサイトのFP講座はわかりやすくておすすめ

今回はフォーサイトのFP講座についてご紹介させていただきました。

FP講座のなかでも人気ランキング1位でおすすめできる通信講座と言えます。

とくに教材のクオリティの高さやアプリの使い勝手の良さを、ぜひ一度体験してみてください。

▼あわせて読みたい
FP独学合格!FP3級・2級の独学におすすめのテキスト&勉強法を総まとめ
FP3級の難易度は簡単すぎ?意外と難しい?ファイナンシャルプランニング技能士(FP)3級の難易度と必要な勉強時間
FP技能検定に一発合格するためにおすすめの通信講座5選!通信教材の口コミ評判

タグ
  • 資格