福岡から長野に行くための交通手段を紹介|最安値と所要時間の目安、安く済ませる方法まで (2023年8月現在)

福岡から長野に行く場合、飛行機や新幹線などの選択肢の中からどの交通手段を選ぶべきか迷うと思います。

結論、短時間で移動したい人は「飛行機」を、費用をなるべく抑えたい人は「夜行バス」がおすすめです。

今回の記事では、福岡から長野へ行くための3つの交通手段についてご紹介します。

各交通手段の料金や所要時間の目安、安く済ませる方法などを詳しくお伝えします。福岡から長野へ行くときはぜひ参考にしてください。

福岡から長野までの主な交通手段は飛行機・新幹線・夜行バス

福岡から長野までの移動は、飛行機・新幹線・夜行バス・フェリー・自家用車などさまざまな手段が考えられます。

しかし、移動時間の長さや乗り換えの多さを考慮すると、福岡から長野までの主な交通手段は以下の3つに絞られるでしょう。

  • 飛行機

  • 新幹線

  • 夜行バス

福岡から長野までの主な交通手段である飛行機・新幹線・夜行バスの料金・移動時間・乗り換えの有無について比較してみます。

手段

料金

移動時間

乗り換えの有無

飛行機

約12,000円~49,000円

約1時間30分

無し

新幹線

約20,000円~22,650円

約6時間20分

有り

夜行バス

約8,000円〜14,000円

約15時間

有り

移動時間は飛行機が最も短く、費用は夜行バスが最も安いです。
新幹線は名古屋、夜行バスは京都での乗り換えがあります。

福岡から長野までの飛行機について解説

料金

フライト時間

特徴

約12,000円~49,000円

約1時間30分

・移動時間が短い
・時期により料金の変動が大きい

福岡から長野まで飛行機で移動するための料金・移動時間・特徴をまとめました。
料金は年末年始やお盆などの時期によって大きく変動します。
飛行機は移動時間をなるべく短くしたい人におすすめの移動手段です。

費用相場

福岡から長野までの飛行機代は、12,000円~49,000円と時期や航空会社によって大きく異なります。また、長野にある信州まつもと空港には格安航空会社の便は就航していません。

通常料金で比較すると、大手航空会社は片道約49,000円、独立系航空会社は片道約33,000円と差があります。大手航空会社と独立系航空会社の料金の差は、利用サービスによる違いなどです。

飛行機代を安く済ませる方法

飛行機代を安く済ませたい人は、早期予約や往復予約の割引を利用しましょう。

早期予約割引は何日前の予約かによって割引率が変わるため、日程が決まっている場合は早めの予約をおすすめします。

さらに交通費を安く抑えたい人は独立系航空会社を利用した早期の予約をおすすめします。時期によりますが、福岡~長野の最安値は約12,000円です。

また長野県といえば、日本で一番スキー場が多い県です。スキーやスノーボードを楽しみたい人は、ピークシーズンである2月をおすすめします。なぜなら年末年始と春休みの間である2月は、航空代が最も安いからです。

飛行時間

フライト時間は1時間30分程度です。他の移動手段と比べると、最も短い時間で移動できます。

また長野行きの独立系航空会社の便では、インターネット環境がない場合もあります。事前に映画などの動画をダウンロードしておくと、移動時間も有意義に過ごせるでしょう。

福岡から長野までの新幹線について解説

料金

移動時間

特徴

約20,000円~22,650円

約6時間20分

乗り換えが必要

福岡から長野まで新幹線で移動するための料金・移動時間・特徴をまとめました。
新幹線は名古屋で乗り換えが必要です。

費用相場

福岡から長野まで新幹線を利用して移動する場合、名古屋にて特急列車への乗り換えが必要です。

  1. 福岡~名古屋(新幹線)

  2. 名古屋~長野(特急列車)

指定席の場合、福岡から名古屋まで通常料金で19,110円、名古屋から長野まで通常料金で7,260円です。合計で26,370円となりますが切符をまとめて購入すると、運賃の兼ね合いから、指定席の場合22,650円になります。

新幹線代を安く済ませる方法

福岡から名古屋までの新幹線は、早期予約の割引を利用することで約5,000円ほどお得になります。繁忙期など利用できない時期もあるためご注意ください。

直前の旅行や出張の場合も、自由席を選ぶと指定席に比べて約1,400円お得になります。また金券ショップにチケットが売ってあれば、1,000円ほど安く買えるでしょう。

名古屋から長野までの特急列車は、往復割引や回数券を利用すると約500円ほどお得になります。

合計すると最安で約20,000円で福岡から長野まで行くことが可能です。

移動時間

福岡から長野までの移動時間は、乗り換え時間等を考慮しない場合、約6時間20分かかります。

内訳は福岡から名古屋までの新幹線は約3時間20分、名古屋から長野までの特急列車は約3時間です。

実際は乗り換えで待つ時間などもあるため、7時間ほどかかるでしょう。

福岡から長野までの夜行バスについて解説

料金

移動時間

特徴

約8,000円〜14,000円

約15時間

・乗り換えが必要
・料金が安い

福岡から長野まで夜行バスで移動するための料金・移動時間・特徴をまとめました。
福岡から長野まで夜行バスを利用する場合、京都で乗り換えることになります。
最大でも14,000円で行けるため、費用をなるべく抑えたい人にはおすすめです。

費用相場

福岡から長野まで直通で行けるバスはありません。福岡から京都まで夜行バスで行き、京都から長野まで高速バスで移動します。

料金は合計でおよそ8,000円〜14,000円です。バスの料金は、運行会社、シートタイプ、予約時期によって変動します。

長時間の移動のため、シートタイプやWi‐Fiの有無など車内環境はしっかりチェックしておきましょう。

夜行バス代を安く済ませる方法

バスの運行会社によって、早期予約や直前予約での割引が行われることがあります。予定が前もって決まっている場合は、早めにバスの予約をしておいた方が良いでしょう。

また週初めでの利用も狙い目です。週初めは利用者が少ない場合があるため、料金を比較的安く設定しています。

移動時間

福岡から京都までは夜行バスでの移動になります。福岡から京都までの所要時間は約10時間です。

さらに京都から長野まで約5時間かかるため、合計で15時間ほどバスに揺られることになります。

夜行バスを快適に過ごすため、ネックピローやアイマスク、耳栓などを持参すると良いでしょう。

福岡から長野へ最短時間での移動手段は飛行機

福岡から長野までなるべく短い時間で移動したい人は飛行機がおすすめです。

移動時間で比べると圧倒的に短いのは飛行機で、バスの10分の1の時間で福岡から長野まで移動できます。

費用が高いと思われがちですが、独立系航空会社で早期予約割引などを上手に利用すると低料金で移動することも可能です。

観光にかける時間を長くしたい人や長時間の移動が苦手な人は、長野まで最短の移動時間で行ける飛行機をおすすめします。

福岡から長野への格安の移動手段は夜行バス

福岡から長野まで交通費をなるべく抑えたい人は夜行バスがおすすめです。

バスの魅力は、格安で移動できることです。最安8,000円台で、福岡から長野まで行けます。シートを選べば快適に過ごすことも可能です。

観光地で贅沢に過ごしたい人や移動中に睡眠をとりたい人には、安くて快適な夜行バスをおすすめします。

また、バスは京都で乗り換えが必要です。関西圏で用事がある場合も、高速バスを利用すると良いでしょう。

福岡から長野まで交通手段でよくある質問

福岡から長野までの交通手段でよくある質問をまとめました。

  1. 福岡から長野までの移動でネット環境がある移動手段は何ですか?

  2. 福岡から長野まで格安で行ける夜行バスですが、車内設備が気になります。

1つずつ詳しくお答えしていきます。

Q,福岡から長野までの移動でネット環境がある移動手段は何ですか?

インターネット環境がもっとも整っているのは新幹線です。現在はほとんどの車両で無料のWi‐Fiが利用できます。

飛行機やバスに関しては、会社によって異なります。

大手航空会社の飛行機の場合は、機内Wi‐Fiがありインターネットが利用できる便があります。しかし、独立系航空会社は機内にインターネット環境がない場合もあります。

バスの場合は運営会社や車両によってWi-Fiの有無が異なるため、必要な人は予約時に確認しましょう。

Q,福岡から長野まで格安で行ける夜行バスですが、車内設備が気になります。

コンセント・トイレ・フットレストは、多くの夜行バスに基本的にある設備です。便利な設備として、Wi-Fiやカーテン、アメニティなどを予約時にチェックしておきましょう。

夜行バスは席が3列シートか4列シートかによって、快適度が大きく変わってきます。値段は上がりますが、ゆったりと過ごしたい人は3列シートがおすすめです。

また男女が隣り合わないように配慮した座席指定をできるバスもあります。このようなバスなら、女性1人の利用でも安心です。

車内設備は運行するバスによって大きく異なります。予約時にしっかりと確認しましょう。

福岡から長野までの移動手段まとめ

今回は福岡から長野までの移動手段についてご紹介しました。

短時間で移動したい人は「飛行機」、費用をなるべく抑えたい人は「夜行バス」がおすすめです。

時間と費用の両方をバランスよく考えると新幹線という選択肢も考えられます。

どの交通手段においても、早期予約や往復予約などの割引を上手に活用しましょう。

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 旅"の記事をもっと見る

"おでかけ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles