福岡のおすすめ夜景スポット7選|ドライブにもおすすめな穴場な夜景スポットを紹介

福岡は夜景の名所です。特に北九州市には「隠れた夜景スポット」がたくさんあるので、知っておいて損をしません。昼は無骨な工業団地が、夜には華やかな色を身にまとうので驚きです。

今回は福岡のおすすめ夜景スポットをまとめました。この記事を読んで、お気に入りの夜景を見つけてください。

日本新三大夜景の北九州市を中心に綺麗な夜景が多い

福岡にはきれいな夜景スポットがたくさんあります。2018年、夜景の美しい都市として「札幌市」や「長崎市」とともに、「新日本三大夜景都市」に認定された北九州市は、とくに人気の夜景スポットです。

夜景の名所が多い福岡県ですが、北九州の夜景スポットはあまり知られていません。「北九州の夜景」と聞くと「皿倉山」を思い浮かべますが、その他にも名所がたくさんあります。

夜景の名所を知って、福岡の魅力を発見してみましょう。

福岡県内のおすすめ夜景スポット7選

「福岡できれいな夜景が見たい!」福岡県内のおすすめ夜景スポットは下の7つです。

  • 油山(福岡市城南区)

  • 米の山(糟屋郡)

  • 皿倉山(北九州市八幡区)

  • 門司港(北九州市門司区)

  • 風師山(北九州市門司区)

  • 高塔山(北九州市若松区)

  • 足立山(北九州市小倉北区)

それぞれくわしく紹介します。

油山(福岡市城南区)

油山(あぶらやま)は福岡市の中でも有数の夜景スポットで、特に油山観光道路沿いにある、片江展望台から見える景色は絶景です。

展望台は北東方向に開けており、福岡市南区、城南区、中央区、東区が見渡せる大パノラマは、一度見て損はありません。車を止めてすぐに夜景を楽しめます。

息を呑むほどきれいな夜景はカップルにはもちろん、気になる人とのデートにもおすすめです。油山は24時間利用でき、さらに市街地からも遠くありません。

夜間の道中は暗いですが、平日の夜も観光客でにぎわっています。時々イノシシが出没したり、カーブが多い道路を抜けたりするので、運転にはくれぐれも気をつけてください。

米の山(糟屋郡)

米の山(こめのやま)は、車中から福岡市を一望できる人気夜景スポットで「福岡の夜景100選」にも選ばれています。その夜景は「宝石を散りばめたようにきれい」という人もいるほどです。

福岡市で車の中から大パノラマの夜景を楽しめるのは、米の山の他にありません。

米の山展望台はとても人気がある場所なので、週末は場所取りが難しいですが、米の山の夜景は、そこまでしても見に行くほどの価値があります。

ただし、道中は道路が細いため、車のすれ違いには細心の注意が必要です。運転に自信がない人は練習してから挑みましょう。

頑張って頂上までの道のりを制覇し、今まで出会ったことがない感動を手に入れてください。

皿倉山(北九州市八幡東区)

夜景を語る上で皿倉山は外せないでしょう。「100億ドルの夜景」とまで言われる景色は全国で3つしかない「新日本三大夜景」に選ばれるほどです。

展望台からの景色は北九州市から、若戸大橋(わかとおおはし)、下関までも一望でき、まさに「唯一無二」と言えるでしょう。

皿倉山の展望台へは、ケーブルカーで山麓駅〜山上駅(9合目)まで登ります。さらにその後、スロープカーで山上駅〜展望台駅(山頂)まで登ります。

ケーブルカーとスロープカーの運行時刻は、夏季・冬季で異なりますので事前にチェックしてから出かけるようにしましょう。

展望台からすぐそこにある「天空ドーム」は恋人の聖地としても有名です。気になる人と、皿倉山の夜景と一緒に訪れることで、恋も成就するかもしれません。(2023年8月現在、工事中)

「百聞は一見に如かず」皿倉山の景色をその目で確かめてみてください。

門司港(北九州市門司区)

大正レトロな雰囲気が素敵な門司港ですが、素敵な夜景スポットとしても有名です。

高層マンションの31階、地上から103mには一般開放された「門司港レトロ展望室」があります。入場料は300円(小中学生:150円)かかりますが、お金を払うだけの価値はあるでしょう。

ガラス張りの展望室からは、関門海峡を挟んだ下関の夜景や、門司の街並み、巌流島(がんりゅうじま)などが見えます。キラキラ輝く夜景は見る人の心を奪い、思わず息を呑むほど美しいです。

展望室のにはカフェも併設されているので、デートスポットとしてもおすすめです。門司観光の締めは、門司港レトロ展望室で決まりでしょう。

風師山(北九州市門司区)

風師山(かざしやま)は笠をかざしているように見える巨岩が山上にあるところからその名が付いたと言われています。門司港レトロ地区の南側に位置します。

風師山は山頂付近まで車道が続いているので、車で登りましょう。駐車スペースの700m手前には「休憩所」と「展望台」と書かれた分岐点があるので、「休憩所」の方へ進んでください。展望台方面は道が狭く危険です。

駐車スペースからは、米の山と同じく「車中から」夜景を観賞できます。風師山は標高も362mとそこまで高くありません。

アクセスは便利な上に、山頂から見下ろす対岸沿いの下関の夜景は、見応えがあるのでおすすめです。

風師山の駐車スペースから車を降りて展望台まで歩けますが、街灯がないので注意してください。

高塔山(北九州市若松区)

高塔山は桜やあじさいの名所と知られていますが、その魅力は昼間の景色だけではありません。山頂付近の展望台から見る夜景は絶景です。

展望台から見える、若松区や戸畑区、工場群の明かりや若戸大橋の輝きを、ぜひ見てください。オレンジや赤でまとまった夜景は暖色でまとまっており、ずっと見ていられます。

標高122mと低い割に、視野は広く夜景までの距離が近いので、大迫力のパノラマを楽しめること間違いありません。

北九州の夜景と聞くと皿倉山を思い浮かべますが、高塔山は知る人ぞ知るスポットですので、ぜひ足を運んでみましょう。

足立山(北九州小倉北区)

足立山も高塔山と同じく、北九州市から車で約15分で着きます。足立山の美しい夜景は意外にもあまり知られていません。

足立山の見所は下の3つです。

  • 駐車場

  • 芝生広場

  • 木製の展望台

足立山の駐車場からは車中から夜景を楽しめます。芝生広場はベンチが設置されているので、のんびりと夜景を楽しみたい人におすすめです。

一番の夜景ポイントは3つ目の木製展望台です。展望台から見える小倉駅周辺の繁華街、北九州工場群の夜景は素晴らしく、一度目にすると忘れられません。

少し場所がわかりづらいですが、地図を確認して行けば問題ありません。北九州の隠れた夜景スポットをぜひ楽しんでください。

福岡のおすすめ夜景スポットまとめ

福岡の夜景は北九州市を中心に名所の宝庫です。

福岡市なら、油山、米の山を押さえておけば間違いありません。特に米の山は車中から大パノラマの夜景を一望できるのでおすすめです。

北九州市の夜景を見るなら、皿倉山だけでなく、門司港、風師山、高塔山、足立山などの夜景もぜひ見に行きましょう。

同じ夜景でも「見る場所、雰囲気、季節」によってまったく異なります。ぜひあなただけのお気に入りの夜景スポットを見つけてください。

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 旅"の記事をもっと見る

"おでかけ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles