福岡のおすすめ自然スポット6選|穴場から定番まで遊びやデートで行きたいスポットを徹底解説

福岡は自然スポットがたくさんあります。自然が作り出した光景は圧巻で、遊びやデートに最適です。

博多湾に浮かぶドライブスポットの志賀島や、日本新三大夜景に選ばれた皿倉山、マイナスイオンあふれる白糸の滝など、定番から穴場まであります。

今回は福岡のおすすめ自然スポットを6つご紹介します。休日のドライブに迷ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

福岡のおすすめ自然スポット6選

福岡のおすすめ自然スポットは下の7つです。

  • 志賀島(福岡市東区)

  • 皿倉山(北九州市八幡東区)

  • 平尾台(北九州市小倉南区)

  • 千仏鍾乳洞(北九州市小倉南区)

  • 白糸の滝(糸島市白糸)

  • 桜井二見ヶ浦(糸島市志摩桜井)

それぞれ詳しくご紹介します。

「志賀島」博多湾に浮かぶドライブスポット(福岡市東区)

住所

福岡県福岡市東区志賀島

アクセス

GoogleMapを開く

志賀島は博多湾に浮かぶドライブスポットです。金印が発見されたことで、歴史的にも知られています。

志賀島は福岡市からも車で約30分と、そこまで遠くありません。天気がいい日の海岸線はとても気持ちがよく、家族連れやカップルのお出かけコースとしても人気です。

志賀島のおすすめスポットは下の3つです。

  • 海の中道海浜公園

  • マリンワールド海の中道

  • 潮見公園

海の中道海浜公園では春はネモフィラ、秋にはコスモスなど四季折々の花が咲き誇ります。

マリンワールドは350種、約3万点の生き物を展示する水族館で、カップルや大人も遊べる場所として外せません。

潮見公園は志賀島で一番高い場所から360度の大パノラマが楽しめます。

「皿倉山」日本新三大夜景の絶景スポット(北九州市八幡東区)

住所

福岡県北九州市八幡東区尾倉

アクセス

GoogleMapを開く

皿倉山は北九州市を代表するスポットです。とくに夜景は「100万ドルの夜景」といわれるほど絶景で、日本新三大夜景の一つにも選ばれています。

皿倉山はカップルにもおすすめです。頂上の天空ドームはハートのモニュメントのオブジェがあり、恋人の聖地と呼ばれます。山頂から見る100万ドルの夜景は圧巻で、特別な想い出になること間違いありません。(現在は工事中)

また、皿倉山のケーブルカー山上駅には皿倉山ケーブルカー神社、神社の横には願掛け絵馬の詰所があり、恋するカップルには外せない場所となっています。

皿倉山に行ったときは、ケーブルカーにも乗ってみてください。天気がよい日は絶景で、秋には一面の紅葉を楽しめます。

「平尾台」日本三大カルストのひとつで散歩にもぴったり(北九州市小倉南区)

住所

福岡県北九州市小倉南区

アクセス

GoogleMapを開く

平尾大は日本三大カルスト台地(※地表の石灰岩が雨などで侵食されできた地形のこと)の一つで、散歩にぴったりの場所です。

とくに羊群原(ようぐんばる)はハイキングコースとして有名で、家族連れにもぴったりです。約6.4kmのコースは「壮大」の一言で、大自然を堪能できること間違いありません。

羊群原のほかに茶ケ床園地(ちゃがとこえんち)の散歩コースも行ってみてください。秋には一面のススキが黄金色に染まり、圧巻の光景です。

平尾台に初めて行く人は、平尾台自然観察センターに行きましょう。入場無料で平尾台のおすすめスポットがわかります。

平尾台のおすすめの季節は春と秋です。それぞれまったく違う景観を楽しめるので、ぜひ行ってみてください。

「千仏鍾乳洞」片道900m往復約40分の天然記念物(北九州市小倉南区)

住所

福岡県北九州市小倉南区平尾台3丁目2-2-1

アクセス

GoogleMapを開く

千仏鍾乳洞(せんぶつしょうにゅうどう)は平尾台の中にある、片道900m、往復40分の天然記念物です。

鍾乳洞内の神秘的な雰囲気は、子ども連れからお年寄りまで楽しめます。冒険心を思い出させるような洞窟内の独特な雰囲気は、大人も楽しめるに違いありません。

千仏鍾乳洞の中は年間を通じて約16度と涼しいので、夏にはもってこいの場所です。

大人気スポットで夏場は混むため、行列は覚悟して行きましょう。

水路の中を進むので、深いところでは膝上まで水流がきます。サンダルは無料で貸し出されるので安心してください。

濡れてもいいように予備の着替えは持っていきましょう。頭上からは水滴が落ちてくるので、帽子もあると便利です。

「白糸の滝」マイナスイオンあふれる癒やしスポット(糸島市白糸)

住所

福岡県糸島市白糸460-6

アクセス

GoogleMapを開く

白糸の滝は羽金山の中腹にある糸島の定番ドライブスポットです。滝の規模はそこまで大きくありませんが、目の前で流れる滝は迫力満点で、マイナスイオンを体感できます。

滝からは糸島市内と玄界灘を一望できるので、ぜひ景色も見てみてください。

年間を通じて人気がある白糸の滝ですが、とくにおすすめの季節は6~8月、11月です。

6月は紫陽花(あじさい)が咲き誇り、11月は紅葉の名所に変わります。

7月から8月にかけての夏場は、涼しさを求めた観光客が後を立ちません。そうめん流しやヤマメ釣りも大人気で、行列ができるほどです。

ただし、この時期は必ず混雑するので、時間に余裕を持って行きましょう。

「桜井二見ヶ浦」夕焼けがロマンチックなデートスポット(糸島市志摩桜井)

住所

福岡県糸島市志摩桜井

アクセス

GoogleMapを開く

桜井二見ヶ浦は糸島でも一番人気のスポットと言っても過言ではありません。Googleの口コミは2,000件を超えています。その人気の理由はやはり、海に浮かぶ鳥居がインスタ映え抜群の美しさでしょう。

とくに夕方は、夕焼けと鳥居が重なり幻想的で、見る人の心を奪います。近くには「カレント」などの糸島を代表するレストランもたくさんあり、ロマンチックなデートスポットには最適です。

とても人気がある桜井二見ヶ浦ですが、駐車場が少ないことが唯一のデメリットです。確実に車を止めたいなら、早朝から出かけましょう。

白い鳥居の前の砂浜は歩けるので、絶景をバックに想い出の一枚を撮ってはいかがでしょうか。

福岡のおすすめ自然スポットまとめ

海の自然スポットなら、志賀島でドライブや、桜井二見ヶ浦で白い鳥居見物がおすすめです。山を楽しみたい人は、皿倉山で100万ドルの夜景を見に行きましょう。

平尾台では天然のカルスト台地を見ながら散歩ができ、すぐ近くの千仏鍾乳洞では、年間16度の天然のクーラーの中、洞窟めぐりが楽しめます。

白糸の滝でマイナスイオンを浴びながら、ヤマメ釣りやそうめん流しもたまりません。

こちらの記事を参考に福岡のおすすめ自然スポットをめぐって、充実した休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 旅"の記事をもっと見る

"おでかけ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles