マンション

おしゃれな壁紙etc…で楽しくDIY!マンションの壁を飾る5つのアイデア

賃貸マンションなどの集合住宅では、間取りが自由に変えられないなどの制約があるだけではなく、インテリアにおいても制限が多く、壁の使い方も慎重にならざるを得ません。インテリアにこだわる方にとっては、もどかしさを感じてしまうこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、賃貸マンションの壁でも、気軽にDIYできるアイデアをご紹介します。インテリアを楽しむためのご参考にしてみてはいかがでしょうか。

マンションの壁に、手を加えてはいけない?

賃貸マンションは、大きく間取りを変えたり、壁に穴をあけたりすることができず、退去時に原状復帰する必要があります。そのためマンションの壁は、ほとんど手を加えてはいけない…というイメージがある方は多いのではないでしょうか。

ですが、そのように大掛かりな工事をしなくても気軽に壁を飾ることはできます。マンションの壁の1面を変えるだけでもインテリアの印象が大きく変わるため、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

マンションインテリアを変える。壁を飾る5つのアイデア

1.シールタイプの壁紙で「アクセントクロス」を楽しむ

部屋の壁の1面だけ、色やデザインを変える「アクセントクロス」はインテリアの印象を大きく変えるインパクトのあるアイデア。部屋のメインカラーに合わせたり、好みのインテリアテイストに合う柄を取り入れたりして、おしゃれな空間をつくります。

大掛かりな工事を必要とせず、DIYできるのが貼ってはがせるシールタイプの壁紙。その名のとおり、シールタイプになっているので、難しい糊付けが不要です。柱や梁などでいびつになった壁であっても形状に合わせてカットでき、たとえ失敗しても剥がしてもう一度トライできるため、気負いなくDIYを楽しめるのも魅力。色柄も豊富なので、理想の部屋を思い浮かべながら選ぶ時間も楽しめることでしょう。

2.「ファブリック」を壁にかざる 

インテリアにファブリックを取り入れる方法はさまざまですが、小さなサイズでもアートのように飾れる方法なら気軽に楽しめます。たとえば、写真のようにカットクロスをフレームに入れて壁に飾るのも素敵。小さなサイズのフレームをいくつか組み合わせて飾れば、遊び心のあるおしゃれな空間を演出できます。

また、ティーマットほどの小さめの布を壁のフックに吊り下げておくだけでも絵になるディスプレイに。インテリアのテイストに合うファブリックを数枚並べて掛ければ、リズム感のある壁インテリアに仕上がりますよ。

3.「フレームアート」を飾る

ファブリックだけではなく。写真やポストカード、ポスターなどをフレームに入れて飾れば、アート作品のようにインテリアに映えます。アート、と言っても有名な作家さんの作品ではなくても大丈夫。ふと目に留まったカレンダーの素敵な写真を切り取ったり、お子さんが何気なく書いた可愛らしい絵のなかから選んだりするのもOKです。

そのまま飾るよりも、フレームに入れることで高級感が生まれインテリアにきちんと感を添えます。カジュアルなアートを飾るなら作品が映える細めのフレームを、正統派のクラシカルなアートなら幅の広いものや上質感のある装飾がほどこされたフレームを選ぶとよいでしょう。

4.「壁に跡が残らないアイテム」で壁をデザインする

壁の1面ではなく、ごく一部に印象的なデザインを入れたいときには、壁に跡が残らないアイテムを使うのがおすすめです。たとえば、シールタイプのタイル風シートや、リメイクシート、インテリア用のマスキングテープなどを使えば、小さな範囲に思い思いのデザインを施すことができます。

キッチンカウンターや洗面台の周辺、玄関やトイレなど、限られたスペースに個性をプラスしたいときにも、役立つアイデア。壁に跡が残りにくく部分的に取り入れやすいので、失敗を恐れず楽しみながら壁を飾ることができますよ。

5.「飾り棚」を設置して小物を飾る

インテリアのテイストに合う、お気に入りの小物を飾りたいときには、壁に飾り棚を設置してみてはいかがでしょうか。画鋲ほどの穴で取り付けられるタイプもあるため、壁に負担をかけずに棚を設置することができます。

重量のあるオブジェや植物を飾ることはできませんが、軽量のインテリア小物や、落下しても壊れにくい柔らかな素材のアイテムを飾るのに適しています。季節のイベントなど月毎にインテリアのテーマを決めて飾れば、新鮮にディスプレイを楽しめるコーナーになることでしょう。

壁をデザインして、楽しくおしゃれな空間に

壁をデザインするだけで、部屋の印象が大きく変わり気分転換にもなります。季節ごとに新鮮な気持ちで過ごしたい、気分一新したい、と思ったら、壁を飾ってみてはいかがでしょうか。きっと、インテリアがより楽しくおしゃれに変わり暮らしの満足度もぐっと上がることでしょう。

>>リフォームをお考えの方にNCB EZリフォームローンのご案内

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" マンション"の記事をもっと見る

"住まい "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles