暮らす

「和室」から「フローリング」へのリフォーム【前編】:メリット・デメリットは?

ゆったりと素足で過ごしやすい畳敷きの和室は、古くから日本の住まいに多く取り入れられてきた部屋。ですが、近年ではフローリングの部屋が主流となり、伝統的な和室は減りつつあります。リフォーム計画を行なうなかで、和室をフローリングへ変更したいというご家庭も多いかもしれません。そこで今回は、和室をフローリングにするメリット・デメリットをご紹介します。和室リフォームの参考として、お役に立ちますように。

>>リフォームが気になったらNCB EZリフォームローン*金利割引もあり

使いこなせていない「和室」をどうする?

和室は、日本の伝統的な住まいに欠かせない空間。畳の凛とした美しさや心地よい香り、リラックス感のある雰囲気はとても魅力的ですが、フローリングの部屋に慣れている現代では、使いこなせない…とお悩みの方も多いかもしれません。

今ある和室を有効活用するためには、家族構成やライフスタイルに合わせて工夫が必要。いっそのこと、フローリングにリフォームしたいと検討されるケースが多いのも事実です。

とはいえ実際にリフォームをしてしまうと、元に戻すことは大変…。本当にフローリングに変えても良いのかをよく検討するために、和室をフローリングにするメリット、デメリットを確認しておくと判断のヒントになるはずです。

「和室」を「フローリング」にするメリットは?

1. 現代的な空間になる

和室がフローリングになると、モダンな雰囲気を醸し出す空間に変わります。フローリングの素材を明るい色合いの樹種にすれば、明るく広々とした印象を与え、開放感を演出できることでしょう。

2. 掃除がしやすくなる

フローリングは、掃除機やモップなどがかけやすく、アレルギーの原因となるホコリやダニなどを溜めないようこまめな掃除をしやすくなります。段差をなくせば、ロボット掃除機も快適に使うことができるでしょう。

3. 家具レイアウトの変更がしやすい

和室に比べて、フローリングは家具の移動がしやすいこともメリットです。フローリングに傷を付けないよう使わなくなった毛布などを挟むと、よりスムーズにレイアウト変更ができます。

4. 床暖房を取り入れやすくなる

優しく部屋を暖める床暖房は、近年注目されている防寒対策。畳の部屋に床暖房を設置できないわけではありませんが、床暖房対応のフローリングにすることが一般的です。床の温度変化により床材が変形しないよう、床暖房専用のフローリング材を選ぶと安心ですね。

「和室」から「フローリング」にするデメリットは?

1. 床から伝わる冷たさが気になることも

畳は、夏は涼しく冬は温かく感じるのが特徴のひとつ。ですがフローリングは、床から伝わる冷えが気になることがあります。特に気温が下がる冬は、足元から冷えが伝わります。フローリングの部屋で過ごす時間は、防寒対策としてルームシューズが欠かせなくなるでしょう。

2. 和室の「リラックス感」が恋しくなることも

和室からフローリングにリフォームすることで、伝統的な和の趣を感じられなくなることも、デメリットのひとつ。い草の香りや畳ならではの美しさは、他の床材にはない特徴です。畳の暮らしに慣れている方は、和の空間ならではのリラックス感が恋しくなるかもしれません。

3. リフォーム費用がかかる

和室からフローリングに変更する場合は、当然、他の工事と同様にリフォーム費用がかかります。床の下地や仕上げの素材、そして工事費用も必要になるため予算を組んでおかなければなりません。

素材選びや工事内容にもよりますが、畳をフローリングにリフォームする場合の費用目安は、6畳から8畳の和室で、10万円から40万円前後と幅があります。下地の状態などによっては工事費用が上昇する可能性もあるため、費用負担については専門家に尋ねながらよく検討しておく必要があります。

>>リフォームが気になったらNCB EZリフォームローン*金利割引もあり

4. 床の傷が気になることも

フローリングはモノを落としたり、家具の移動などによって傷つきやすく、見た目の劣化が気になることもデメリットのひとつです。畳のように部分的に張り替えることが難しいため、傷が気になる場合は、リフォームの際には一般の床材よりも傷に強い素材を選ぶとよいでしょう。

「和室」から「フローリング」に変更する前によく検討を

和室からフローリングに変更したいと思ったら、まずはメリットとデメリットを考慮しつつ、ご家族のライフスタイルや好みのインテリアテイストを振り返ってみるとよいかもしれません。

そのうえで、やはりフローリングに変更したい場合は、強度や素材感、色や樹種などにもこだわり床材を選べば、より満足度の高いリフォームができることでしょう。専門家のアドバイスやプロのリフォーム業者に相談しながら、あなたの理想の住まいを目指して検討してみてはいかがでしょうか。

>>リフォームが気になったらNCB EZリフォームローン*金利割引もあり

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 暮らす"の記事をもっと見る

"住まい "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles