学び

【らいふくのーと編集部アンケート】あなたは資産形成していますか?

みなさんは将来に備えて、資産形成していますか?「投資信託をはじめた!」「iDeCoやっています!」という人もいれば、「貯金しかしていません」「今の生活だけでも大変なのに、将来への備えなんてムリ!」など、人それぞれだと思います。

そこで、らいふくのーと編集部では『資産形成に関するアンケート』を実施。今回はその結果と併せて、資産形成に役立つ記事をご紹介します。

資産形成に興味がある人は、およそ9割!

今回、『らいふくのーと』の読者にメールで「資産形成に興味はありますか?」とアンケートを実施してみました。その結果、アンケートに回答した人のおよそ9割、ほとんどの人が「資産形成には興味がある」という結果に。

将来の漠然とした不安を考えると、少しでも資産を増やしたいという気持ちは、みなさんお持ちのようです。

ちなみに「興味がある」と回答した人を年代別で見てみると、50代が最も高い結果に。子どもの教育費が一番高くなりやすい世代であり、老後の蓄え・万が一病気やケガをしたときなど、将来への不安を感じやすくなっている現役世代ならではの意識の表れでしょうか。

資産形成で一番人気なのは、NISA

次に、「何か資産形成はしていますか?」という質問に対しては、以下のような回答結果になりました。

NISAが28.9%と一番多い結果となり、iDeCoが16.4%、投資信託が15.9%と続きました。よく耳にするNISAは、利益が出た分が非課税ということもあり、やはり人気のようですね。ちなみに西日本シティ銀行でも、NISAやつみたてNISAの取り扱いをしています。

>>西日本シティ銀行「NISA(少額投資非課税制度)」はこちら
>>西日本シティ銀行「つみたてNISA」「ジュニアNISA」はこちら

NISAは2024年に、新しい制度に変わります

NISAは2024年に新しい制度へ変更となります。いったい何がどうなるのか、詳しく解説していますので、こちらの記事でご確認ください。
>>【新NISA】2024年開始の制度とは?主な概要や変更点、注意すべきことを解説

つみたてNISAや投資信託について、詳しく解説している記事はこちらです。
>>投資信託は5,000円からでもできる??つみたてNISA(積立NISA)は毎月少額でも長期で運用しよう

50代からはじめるNISAやiDeCoなどの資産運用についても解説していますので、ぜひご覧ください。
>>【50代以上必見】つみたてNISA(積立NISA)は50代からでも大丈夫!老後の資産を作るために今からできることは?

まとめ

以上、今回は資産形成にまつわるアンケート結果のまとめと、NISAなど資産運用に関わるおすすめ記事のご紹介をしました。

NISAなどの資産運用、はじめはハードルが高く感じるかもしれません。わからないことはいつでも西日本シティ銀行にご相談ください。

窓口では資産運用のご相談もお受けしています。ネットで事前に来店予約も可能です。詳しくはこちらをチェック!
>>NCBご来店予約サービス

また、西日本シティ銀行アプリでもNISAの口座開設ができます。スマホひとつで簡単に始めることができて便利です。

 
※ご利用にはアプリダウンロード後、口座登録・ワンタイムパスワードの設定が必要です。
※よくある質問はこちら

*投資信託のご留意事項について
商号等:株式会社西日本シティ銀行 登録金融機関 福岡財務支局長(登金)第6号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

*アンケート参照:2023.05月実施「らいふくのーとマガジン」アンケート結果 n=220

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 学び"の記事をもっと見る

"ライフステージ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles