近年、アメリカやアジア、ヨーロッパへの輸出量が増えている日本酒。日本食の流行とともに日本酒は食中酒として海外でも注目を浴びています。福岡県内には60近い日本酒蔵があることをご存知ですか?ここでは福岡の蔵元から直接、日本酒のことを学ぶことができる「福岡SAKEスクール」についてご紹介します。
福岡の日本酒を学び・楽しめる
日本屈指の酒どころ福岡県。県内には60近い酒蔵が今もそれぞれの手法で個性溢れる日本酒を造っています。「福岡SAKEスクール」は福岡の日本酒造りから文化、歴史、正しい飲み方などを学ぶことができる福岡県酒造組合後援のスクールです。
蔵元直伝の基礎特別講座
「福岡SAKEスクール」は福岡各地の蔵元が登壇し、日本酒のことを直接学ぶことができる、年に1度の基礎特別講座とのこと。毎回利き酒の実践もあり、6回の基礎講座を終える頃には福岡の日本酒「福酒」がわかるちょっと知的な大人になっているかも。
受講生は県外からも
これまでの受講生は大学生、会社員、飲食オーナー、企業経営者、教育関係者など20代から60代の男女と様々。中には佐賀県や大分県などからも受講しているそうです。
受講生からは「お酒の知識ゼロの私でしたがとても勉強になりました」「さまざまな先生から日本酒を学べ、とても楽しく勉強になりました」 「マナーも学べて、楽しく利き酒もできました」「毎回?酒ができたのもすごくよかったです」「お酒の話を一緒にできる人と出会えて楽しいです」「日本酒の飲み方が少し変わるような気がします」「お酒と食事の美味しい組み合わせを楽しみたいと思いました」と満足の感想が多いのだとか。
講座は全6回
1限目 日本酒とは 日本酒ができるまで
2限目 きき酒・きき酒用語
3限目 酒米と水 日本酒の区分
4限目 ラベルの読み方 製法・酒質に関する表示
5限目 日本酒の楽しみ方 料理との相性
6限目 福酒にまつわるためになる話 まとめ
毎回きき酒の実践と
卒業証書 (4限以上出席)授与もあり
福岡SAKEスクール4期生開催
年に1度の希少な機会に福岡の日本酒を楽しく学んでみませんか?
【スクール内容】
対象:20歳以上の男女
福岡の日本酒の歴史、文化に興味がある人
会場:アクロス福岡会議室
福岡市中央区天神1- 1-1
定員:24名(予定)
開催日時:2023年5月17(水)、24(水)日、6月7(水)、13(火)、
28(水)日、7月5(水)日
全6回 19:00~20:30 (5回水曜日、6月13日のみ火曜日)
講師陣:福岡県の蔵元
ジャンル:福岡の日本酒
毎回きき酒実践あり
卒業証書発行 (4限以上出席)
※きき酒があるので受講後の運転はできません
※コロナ対策は基本、行政の方針に準じます
受講料:全6回 一括払いのみ 27,000円(税込)※1回90分 4,500円×6回
★★早割特典 27,000円→24,000円(4月27日(木)までの申し込みの方)
申込み方法:氏名、住所、連絡先、生年月日 応募理由を記入の上以下 lsp.lisa.n@gmail.com へお申し込みください。
申込締切:5月8日(月)
※定員になった場合ご要望にお応えできなことがありますのでご了承ください。
受講申込み・問合せ : lsp.lisa.n@gmail.com /fax:092-761-2935/直通090-1340-2661
(福岡SAKEスクール実行委員会 エルエスピー株式会社内:事務局長 永石りさ)
主催:福岡SAKEスクール実行委員会 後援:福岡県酒造組合