暮らす

部屋がおしゃれに変わる!「壁」のリフォーム&インテリア

部屋のインテリアを気軽に変えたいと思ったら、「壁」を飾ってみてはいかがでしょうか。もし、何となく使いこなせていない「壁」が一面でもあれば、模様替えが楽しめるチャンスです。今回は、部屋をおしゃれに変えるリフォームとインテリアのアイデアをご紹介します。住まいを楽しむ、ヒントにどうぞ。

>>ご存知ですか?家を買いたい、リフォームしたい時のNCB EZリフォームローン

「壁のリフォーム」で、部屋がおしゃれに変わる!

部屋のインテリアはまとまっているけれど、何だか物足りない…。あなたは、そう感じたことはありませんか。

シンプルなインテリアはすっきりと洗練されていて素敵ですが、あまりにもさっぱりし過ぎると個性の乏しい単調な空間になってしまうことも…。そうならないためには、ほんの少し「飾る」要素も必要です。

壁は1面が変わるだけでも、インテリアの印象が大きく変わります。「壁リフォーム」と聞くと大げさな感じがして、敬遠してしまう方も多いかもしれません。ですが、自分で気軽にトライできる壁リフォームもあります。

「アクセントクロス」で、部屋を一新

「アクセントクロス」とは、部屋の壁の1面だけクロスの色やデザインを変えて楽しむインテリアのアイデア。こちらの写真のように、明るいホワイトベースの部屋にダークなクロスを1面にだけ取り入れてきりっと引き締めるのも素敵です。アクセントクロスの色や柄によって、部屋の印象が大きく変わるのが魅力。

専門の業者に依頼すると美しく仕上がりますが、もし気軽にトライしたい場合は、自分でも貼ることができるシールタイプのクロスを選ぶのがおすすめです。シールタイプのDIYクロスは、専門店やインテリアショップ、ホームセンター、雑貨店などさまざまな場所で販売されています。失敗しても綺麗に剥がすことができるので、家族で楽しみながらプチリフォームしてみてはいかがでしょうか。

壁のリフォームをすることが難しい場合は、「壁を飾る」というアイデアもあります。費用を抑えつつ気軽に楽しめるので、インテリアをこまめに変えたい方にもおすすめです。それでは、ご紹介していきましょう。

壁を楽しむ「インテリア」アイデア集

1.ポストカードや写真を飾る

美術館や雑貨店などでふと気になって手にしたポストカード、旅先から届いた素敵な絵ハガキ、思い出の一瞬を切り取った写真などを、ラフに壁に飾ってみてはいかがでしょうか。

そのままマスキングテープでラフに貼ったり、フレームに入れてクラシカルに飾ったりとさまざまな魅せ方を楽しめるアイテム。インテリアの一部として写真を飾る場合は、景色や植物、街並みなど人が映っていないものを選ぶのがおすすめです。

2.アートを飾る

ミュージアムショップや雑貨店などで手に入るポスターなどをフレームに入れて、壁に飾るのも素敵です。季節や気分に合わせて入れ替えれば、部屋の印象ががらりと変わります。周りのインテリアテイストに調和するよう、色やモチーフを選ぶと統一感のあるおしゃれな空間に仕上がることでしょう。

3.植物を飾る

観葉植物を、「ハンギング」するのも壁を飾るアイデアのひとつ。こちらは、植物を束ねて吊り下げた「スワッグ」です。写真のように、ブーケのようにラフに植物を束ねた植物は、ナチュラルなインテリアによく合います。

植物を吊るすことで、おしゃれなカフェやインテリアショップのようなインテリアを楽しめるだけでなく、植物が視界に入りやすくなるためお手入れのしやすさにも繋がります。

4.飾り棚を設置して小物を飾る

壁面に飾り棚を設置して、お気に入り小物を集めたディスプレイコーナーをつくるのもおすすめのアイデア。施工業者に依頼して本格的に取り付けるタイプだけでなく、壁に大きな穴を開けずDIYで設置できるタイプもあるため、住宅事情に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

5.趣味のアイテムを飾りながら収納する

絵になる趣味の道具をお持ちの方は、部屋のインテリアとして飾ってみてはいかがでしょうか。自分の目が届く場所に飾ることで、気分が上がったり心が和んだりすることでしょう。壁に有効ボードやフックを取り付けるなど、趣味の道具が転倒しないよう配慮して設置してみてはいかがでしょうか。

6.バッグや帽子などを飾りながら収納する

お気に入りのファッションアイテムは、いつでも使えるよう壁に飾りながらスタンバイさせてみてはいかがでしょう。なかでも、壁を飾るのに適しているのは、帽子やバッグ類です。ショップのディスプレイのように、高低差をつけたり飾るアイテムの色やテイストを揃えたりするとセンス良く飾ることができます。あれもこれも…と飾り過ぎず、数点を厳選して飾れば、雑多な印象にならずすっきりと仕上がります。

部屋の壁を飾れば、部屋が楽しく

今の部屋も居心地がよいけれど、もう少しだけ自分らしさをプラスしたいと感じたら、壁をお好みのアイテムで飾ってみてはいかがでしょうか。

特別なモノを用意しなくても、今あるお気に入りを厳選すれば、きっと素敵なディスプレイを楽しめるはずです。あなたもぜひ、壁を自由に飾って部屋を楽しい雰囲気にアップデートしてみてはいかがでしょうか。

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 暮らす"の記事をもっと見る

"住まい "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles