マンション

夏休みが狙い目?「新築マンション」選びのチェックポイント

夏休みなど長期休暇を使い、家族で新居を探すご家庭も多いかもしれません。人が動く春や秋に比べると物件数は少なくなるかもしれませんが、その分、不動産業界の繁忙期を避けることで、落ち着いた新築マンション選びができるというメリットもあります。今回は、「新築マンションを選ぶ際のチェックポイント」をご紹介します。

家族でマイホーム計画するなら「夏休み」という選択肢も

就職や転勤、入学など、ライフスタイルが変化することが多い春は、新たに住まいを探す方が多い時期。秋も企業の転勤などがあり、不動産業界の第二の繁忙期と言われています。

その間である夏は、物件数が限られてしまうこともありますが、反対に繁忙期を避けられることで気になる物件をゆっくり見学したり検討したりできる時期でもあります。夏休みはお子さんも時間を作りやすく、家族でマイホーム計画をするならよいタイミングかもしれません。

家族でマイホーム計画。「新築マンション」選びのポイント

周辺環境:便利、安心して住むことができるか?

家族でマイホーム計画をする時、まずチェックしたいのがマンションの立地です。周辺の住環境や、学校への登下校のしやすさ、スーパーや病院があるかなどの利便性、治安など安心して住むことができる環境かを家族それぞれの視点で検討してみましょう。

広さや間取り:家族構成に合っているか?

新築マンションの場合、現地に建物が経っていない場合もあります。実際に現地で見ることができない物件の場合は、モデルルームで部屋の広さや間取りを見学できることもあります。家族構成に合った広さが確保できるか、子ども部屋は用意できるかなど部屋数や間取りにも注目してみてください。

住戸の向き、階数、方角:日当たりや風通しはよいか?

暮らしやすさに直結する日当たりや風通しも、忘れてはならないチェックポイント。住戸の向きや方角、階数も確認し、自分たちにとって心地よいのかを知っておくことは大切です。可能であれば現地で眺望もチェックしてみましょう。

マンションの設備:使い勝手や省エネは?

マンションの設備は、暮らしやすさだけでなく経済面にも影響が出ます。省エネタイプの設備が整っているのか、自分たちにとって使いやすいかをチェックします。特にIHかガスタイプか、オール電化なのかそうでないのか、など暮らしに身近なポイントはしっかりと抑えましょう。

インテリア:好みのテイストか、セレクトできるか?

たとえ新築であったとしても、家族の好みではないインテリアの場合はマイホーム計画に前向きになれませんよね。新築マンションの場合、多くは一部であればインテリアのテイストを選ぶことができます。ドアなどの建具や各部屋の壁紙、床の樹種など、好みのテイストが用意されているかもチェックしておきましょう。

>>気になる住宅資金は?お借入れのシミュレーションもできます。

「モデルルーム」でチェックすべきポイントは?

部屋の広さや間取りの使いやすさ

新築マンションの場合は、まだマンション自体が建っておらずショールームにて打ち合わせや見学をすることも多くなります。現地ではないものの、モデルルームでも広さや間取りの使いやすさを体感することはできます。家具を置いた時のイメージや家事動線などを実際に動きながら確認してみましょう。

設備やコンセントの位置と数のチェック

キッチンや洗面所、浴室などの水回りを中心に設備をチェックするほか、使用する電化製品に合わせたコンセントの数が足りているのか、位置は使いやすいかもポイントになります。

防犯面:鍵の仕様など

比較的セキュリティに安心感のある新築マンションですが、防犯面は改めて自分たちの目で確かめましょう。特にチェックしたいのは、窓や玄関ドアの鍵の仕様です。どのようなタイプの鍵が採用されているのかも確認しておきましょう。

収納の数や配置、使いやすさ

収納の数や配置、使いやすさは暮らしやすさの要とも言えるポイント。家族の持ち物に対して広さや配置は適切か、棚が設置されている場合は可動式であるかなどを確認します。

ベランダの広さや奥行き、スロップシンクの有無

新築マンションの場合、ベランダの設備にこだわっている物件も多くあります。広さや奥行き、洗濯物を干すスペースは十分か、スロップシンク※の有無などをチェックしておくとよいでしょう。

※スロップシンク:ベランダやバルコニーなどで見られる底の深い流し

家族で、後悔のない「新築マンション」選びを

夏休みは帰省や旅行など行事が続くこともありますが、家族が一緒に過ごす時間が長いぶん、会話が増える時期でもあります。物件数が限られる場合もありますが、余裕を持って新築マンション選びをしたいという方にはマイホーム計画によい時期かもしれません。家族で後悔のない新築マンション選びができるよう、今回ご紹介したチェックポイントも参考にしてみてはいかがでしょうか。

>>マイホーム計画には欠かすことのできない住宅資金についてはこちらへ

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" マンション"の記事をもっと見る

"住まい "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles