戸建て住宅を建てることになったら、こだわりたいのが「内装」ではないでしょうか。居室のなかでも、家族が集まり長い時間を過ごす「リビング」はおしゃれで居心地のよい空間にしたいもの。そこで今回は、戸建て住宅で取り入れられている「おしゃれなリビング」のアイデアをご紹介します。
戸建て住宅なら「憧れのリビング」に近づく
戸建ての注文住宅の魅力のひとつは、間取りや内装などを自由に設計できること。くつろげる住まいにするために、特にこだわりたいのは「リビング」ではないでしょうか。
居心地のよさはもちろん、好みのインテリアに彩られたおしゃれな空間に憧れる方は少なくありません。ですが、「おしゃれなリビング」というのは漠然としたもの。具体的にどんなインテリアが好まれているのでしょうか。早速、人気のアイデアを見ていきましょう。
戸建て住宅の「おしゃれなリビング」をつくるアイデア
1.おしゃれなリビングの人気アイデア「吹き抜け」「リビング階段」
リビングに階段を設ける「リビング階段」や開放感のある空間をつくる「吹き抜け」はおしゃれなリビングの多くに取り入れられているアイデア。通風や採光面でメリットが多く、家族の気配を感じやすい「一体感のある間取り」が魅力です。
また、リビング階段を取り入れることで階段スペースをカットできることもメリットのひとつ。階段自体がおしゃれなインテリアのアクセントにもなります。
ただ、冷暖房がききにくくなったり料理の匂いが広がったりとデメリットもあります。寒さが気になる場合は、全館空調システムや床暖房を検討するなど対策が必要です。
2.空間を広々と見せる「スキップフロア」
床に近いロースタイルな過ごし方がお好みなら、「スキップフロア」を取り入れてみてはいかがでしょう。ひとつの階層に高さの違うフロアを設けるスキップフロアは、空間をより広々と見せてくれるアイデア。リビングの段差を生かしてプライベート感のあるスペースをつくったり、秘密基地のようなワクワクする空間をつくったりと楽しみ方が広がります。低めのソファやテーブルを置けば、天井までの高さを感じられ開放感のあるリビングに仕上がりますよ。
3.リビングに開放感をもたらす「屋内外が繋がる」間取り
リビングからバルコニーに出られるなど、屋内外が緩やかに繋がる間取りも人気。リビングから屋外をひと続きにした「アウトドアリビング」として活用できるのも魅力です。室内同様に居心地がよくなる家具選びにもこだわれば、天気の良い日にはバルコニーで食事をしたり趣味の時間を楽しんだりと豊かなひとときが過ごせます。
4.リビングを柔らかく照らす「間接照明」
光の明るさや分量、色など「光の質」によってくつろぎ感が大きく変わります。そのため、夜にもゆったりと過ごしたいリビングは「照明」にもこだわりたいところ。リビング照明は、空間を広く照らす「全体照明」のほかに、手元やフォーカスしたい場所をスポットで照らす「補助照明」を取り入れるのがおすすめです。1室多灯にすれば、シーンや気分によって光を調整することができます。
また床や天井、壁などを照らしてその反射によって空間を明るくする「間接照明」も人気のアイデア。居心地のよいホテルやレストランなどのように、間接照明は住宅のリラックス空間にもよく合います。暖色系の温かみのある光、強すぎない柔らかな光を取り入れれば、リビングがよりおしゃれな雰囲気になるはずです。
リビングにこだわれば、日々に暮らしがより快適に
家族のコミュニケーションの場としても大切なリビング。それぞれのご家庭のライフスタイルに合ったアイデアを取り入れることで、家族のお気に入りの空間になることでしょう。あなたもぜひ、理想のリビングづくりのご参考になさってはいかがでしょうか。
伊野奈緒美
フリーライター Naomi.Sping代表
ライフスタイルメディアをはじめ、企業サイト、Webマガジンなどでインテリア・ライフスタイル系記事を執筆。自身も地元福岡を応援すべく、福岡ライフスタイルメディア「福岡暮らすFUKU-KURA(フククラ)」を運営。職住融合のワークス
タイル経験を生かし「仕事×子育て×心地よい暮らし」のアイデアを届ける。【保有資格】文部科学省後援リビングスタイリスト1級/リフォームスタイリスト3級/
カラーコーディネーター2級
https://naomi-spring.com/