相談者:Kさん(熊本県在住)
夫36歳(会社員)、妻35歳(自営業)、長男6歳、長女2歳
Q. 住宅ローン完済後の貯蓄運用と教育資金作りは?
いつも楽しみに拝見しています。昨年マイホームを購入、同時に夫もキャリアアップのため転職し、やっと生活が落ち着いてきた所です。
今回相談したいのは、車の買い替えについて。現在、夫婦ともに車が必要な仕事のため、軽自動車を2台所有しております。そのうち1台が古くなってきたのと、子どもも大きくなってきたのもあり、家族みんなでゆっくり乗れるファミリーカーへ買い換えたいと思っています。
だいたい300万円以内で購入したいのですが、貯蓄が少ないので、一括で買うのは不安があります。やはりローンを組むべきでしょうか?
また、子どもの教育資金は児童手当をそのまま貯めていますが、まだまだだと思っています。できれば、子ども2人に奨学金なしで大学に行かせてあげられるくらいには貯めたいです。
現在の支出で削れるところや、改善点などありますか? NISAなど投資にも興味はありますが、初心者のため手を付けられていません。
アドバイスよろしくお願いいたします。
A. 予算を見直し、黒字分を200万円貯めて一括購入を
貯めグセを付けて教育資金、住宅ローン繰り上げ返済などにも備えを
子どもの成長はうれしいものですが、室内だけでなく車内のスペースも手狭になりますよね。せっかく買うなら、2ドアより4ドア、使い勝手のいいスライドドア、運転しやすく荷物もたくさん積めて燃費もよいクルマに… と、夢が広がっている段階と思います。
でも、一括払いにせよローンにせよ、手持ちの貯蓄額からみて300万円の予算上限は、ちょっと背伸びしすぎでは? 100万円下げても、それなりのファミリーカーが手に入るはずです。まずは、購入予算の見直しをおすすめします。
現在、年間200万円強の黒字が出ていますが、お子さんの成長に伴って食費や教育費、レジャー費なども増えます。自動車税や自動車保険、車検時の費用も軽自動車より高くつくので、今の黒字を確保するのはむずかしくなるかもしれません。
転職に成功なさったようなので、賃金の上昇も見込めそうですが、3500万円の住宅ローンを組んでいることを忘れないことが大切です。できれば黒字分で200万円貯まるまで購入をガマンして、一括購入してはいかがですか?
そうして貯めグセを付ければ、教育資金づくりにもはずみがつけられます。住宅ローン控除が受けられなくなった時点で、繰り上げ返済をする準備もしておきたいですね。家具家電品やもう一台の車の買い替えにもしっかり備えましょう。
家計は引き締まっているので、この調子で頑張ってください。投資は基本的なことを学び、積み立て投資からスタートを―。
回答者 高橋伸子さん
生活経済ジャーナリスト。長年にわたり国の各種審議会委員を歴任。
消費者の声を国や企業に届ける活動にも注力。
相談者募集!家計の悩みを解決してもらいませんか
あなたの家計も高橋伸子さんにズバッと診断してもらいませんか。
1カ月の収支、家計状況と質問を書いて投稿フォームから応募を。
相談内容(保険、ローンなど)に関するデータは詳しく。
確認のため電話番号は必ず明記してください。
採用者には商品券2000円分を進呈。
転載元:
「リビング北九州・熊本・かごしま」2022年2月12日号掲載
あわせて読みたい記事
■ジュニアNISAはいつまで?知っておくべき廃止後の対応についてわかりやすく解説!
■子育て×リモートワークが上手くいくコツ。「ルールづくり」で暮らしが快適に
- 暮らし
高橋 伸子
生活経済ジャーナリスト
長年にわたり国の各種審議会委員を歴任。消費者の声を国や企業に届ける活動にも注力。2016年に内閣総理大臣より消費者支援功労者表彰を受ける。株式会社西日本フィナンシャルホールディングスの社外取締役監査等委員。