ユーキャンの人気講座ランキングで3位を獲得したFP講座はおすすめ?気になる通信講座の料金や口コミ評判

国家資格であるファイナンシャル・プランニング技能士(通称FP)は年間で30万人を超える方が受験するほどの人気資格です。

なかには一発合格を目指して通信講座の利用を考える方も多いのではないでしょうか。FPを取り扱う通信講座のなかでも今回は人気があるユーキャンFP講座に焦点を当てて解説していきます。

>>お金の勉強にオススメの本10冊初心者でもお金の基本~応用まで知識が身につく

ファイナンシャルプランナー資格取得の独学は厳しい?

まず、FP資格取得は独学できるのかといったポイントについて解説します。

FP資格は範囲が広く、法律を元にした問題が多く出題されます。そして法律は毎年改定されるため、試験問題も毎年更新されるわけです。

新しい法律を常に追いかけることは大変で、不可能ではないものの非常に膨大な時間がかかります。理想的な勉強方法とは言えないので、極力通信講座を活用したほうがよいと言えるでしょう。

ユーキャンFP講座の料金やテキスト情報

ざっと、ユーキャンFP講座の料金やテキスト情報をまとめました。

通信講座名

ファイナンシャルプランナー(FP)講座

教材内容

・フルカラーテキスト(A5)
・スマホ動画
・提案書対策

添削

・科目別8回
・総合模擬試験2回
・その他提案書の提出あり

質問

1日3問まで

料金(税込)

・分割払い・・・4,980円×13回=64,740円
・一括払い・・・64,000円

学習期間

最大12か月

ユーキャンの見どころとしては以下2つの点が挙げられます。

  • ユーキャンのFP講座は人気講座年間ランキングで3位!

  • ユーキャンでFPの勉強をした人の合格率は?

ユーキャンのFP講座は人気講座年間ランキングで3位!

多くの資格を取り扱うユーキャンですが、そのなかでもFP講座は人気講座年間ランキング3位を記録しています。

簿記や登録販売者といった人気資格を差し置いてこの順位なので、相当人気が高いことが伺えますね。

参考:ユーキャンサイト人気講座ランキング(2021)

ユーキャンでFPの勉強をした人の合格率は?

ユーキャンでFPの勉強をした方における合格率は、およそ全国平均の1.4倍程と言われています。

平成31年に行われたFP2級試験の全国平均合格率が学科試験が48.3%、実技試験が50.3%となっているので、ユーキャン受講者はどちらの試験もおよそ70%くらいの方が合格できている計算になりますね。

参考:【FP】合格率を教えてください。

ユーキャンでFP講座を受けるメリット

改めて、ユーキャンでFP講座を受けるメリットを確認してみましょう。

  • オリコン顧客満足度が2020年1位を獲得

  • ユーキャンは日本FP協会の実技試験に対応

  • 1つの試験で2つの資格が手に入る

といった辺りがポイントではないでしょうか。

オリコン顧客満足度が2020年1位を獲得

ユーキャンのFP講座は他の通信講座を差し置いて、2020年度オリコン顧客満足度1位を獲得しました。

その背景としてはフルカラーかつコンパクトで短期合格を実現できるA5サイズテキストやスマホ1台で濃厚な授業が受けられる講義動画、スケジュール管理やWebテストも充実したスマホアプリなど教材が充実している点が考えられます。

いずれにしても、多くの顧客からNo.1の満足度を得ていると言った点で信頼性は高いですね。

ユーキャンは日本FP協会の実技試験に対応

ユーキャンのFP講座では日本FP協会主催の実技試験「資産設計提案業務」に対応しています。

なかには実技試験にそこまで対応していない通信講座もよく見られるので、ユーキャンは安心して受講できますね。

1つの試験で2つの資格が手に入る

ユーキャンのFP講座は日本FP協会から認定されている講座でもあるため、講座の提案書課題を修了し2級FP技能士試験に合格すればAFPの資格も取得可能です。

AFPは民間資格で毎年更新が必要ですが、その分新しい知識をインプットできることから企業や組織からの評価も高い資格です。

実際ファイナンシャルプランナーとして活躍されている方は、国家資格であるFPと、民間資格であるAFPの両方を持っている方が大半を占めるので、AFPもあわせて取得できるユーキャンのFP講座は非常に効率的と言えるでしょう。

ユーキャンの講座でFP2級の受験資格を獲得する方法

FP試験は3級から1級まであり、ユーキャンで対象となっているのはFP2級です。

理由としてはFP2級が最も企業から人気が高く求人数も多いことから、非常にコスパの高い資格と言われているからです。

しかし、じつはFP2級には受験資格が必要です。その条件としては

  • AFP認定研修の受講修了者

  • 3級FP技能検定合格者

  • FP実務経験2年以上

等が挙げられます。つまり大半の方はFP3級から受験をしてからステップアップしていく形式になります。

それでは時間がかかってしまうと感じる方も多いですよね?

その点はご安心ください、ユーキャンはFP2級における受験資格の一つ「AFP認定研修」に該当しているため、受講する事でFP2級の受験資格をゲットできてしまうのです。

受験資格取得には「提案書」が必要!提案書の答えはある?

ユーキャンで受講するにしても、AFP認定研修の受講を修了しなければFP2級の受験資格を獲得できません。

AFP認定研修の終了条件としては「提案書」の提出が必要です。

「提案書」とは、ファイナンシャルプランナー(FP)がお客様に提出するファイナンシャルプランをまとめたレポートの事で、提出して講師の方からOKを貰う事で修了となります。

「提案書」は何回提出しても問題なく、講義のなかで提案書の作り方についてもしっかりと解説されているため、その点はご安心ください。

ユーキャンFP講座の口コミ評判

実際にユーキャンFP講座の受講をされた方の口コミ評判も見てみましょう。

試験に向けたスケジュールが組みやすく積み重ねて毎日コツコツやる人にはとても向いている教材だと思います。値段は少し高いかなぁと思ったのですが中身を見て満足です。市販の試験問題集だと問題と答えが書いてあるだけで、なぜそうなるのか?問題の方向性が変わると答えがわからないなどの問題がありましたが、ユーキャンの資料ではなぜそうなるのかが説明入りで書いてあり問題そのものを理解できるので問題の方向性が変わっても答えを出すことができました。やはり継続する力が一番大事だと思いますが、コツコツやる人には是非ともおすすめします。

数年前ですが、ファイナンシャルプランナー講座を利用しました。他の講座との比較検討は特にしませんでしたが、ユーキャンはCM等でもよく見る会社で身近であったこと、資料の様子(カラーであること、文字の大きさなど)が身近でとっつきやすい感じだったので、これに決めました。

コースを修了させるためには、何回かの添削指導がありました。これを提出しなければならないということが、一番、継続を促すことになったと思います。添削指導はちゃんと手書きでコメントをいただけれるのが、けっこう嬉しく、そして楽しみでした。期間中、ユーキャンが開催した研修にも参加したはずです。そういう意味では、けっこうどっぷりはまっていたように思います。

結果として約3カ月ほどで講座を修了し、半年後の2級試験にも合格したので、「ユーキャンの講座は良かった!」と言えると思います。その後CFPにも挑戦したくなり他の資料を買ってみましたが、やはりユーキャンのなじみやすさはピカイチだったと思います。

ファイナンシャルプランナーなら自分の生活にも生かせる資格だし、勉強しても損はないと考え、ユーキャンでの通信講座を検討し始めました。独学でも合格できる内容なのか、本屋さんでファイナンシャルプランナーの独学本をチェックしてみると、難しそうで私には独学では不可能そうでした。そこでユーキャンでの申し込みを決めました。ユーキャンのテキストには本屋さんにあったテキストとは違い、図や表が豊富で、解説も親切な感じで詳しくて分かりやすかったです。今も勉強中ですが選んで良かったと思っています。

といったように、前向きの口コミが多く見られました。

まとめ:ユーキャンのFP講座は人気でおすすめ

今回はユーキャンのFP講座についてご紹介させていただきました。コンパクトなテキストが使いやすく、動画やアプリも充実していて非常によい教材と言えます。また、多少お値段は張るもののAFP認定講座に該当していてAFPの取得も狙える点、FP3級を飛ばしていきなりFP2級を受験できる点からも、おすすめできる通信講座です。

▼あわせて読みたい
FP独学合格!FP3級・2級の独学におすすめのテキスト&勉強法を総まとめ
FP3級の難易度は簡単すぎ?意外と難しい?ファイナンシャルプランニング技能士(FP)3級の難易度と必要な勉強時間
FP技能検定に一発合格するためにおすすめの通信講座5選!通信教材の口コミ評判

タグ
  • 資格