高校生でも持てる・使えるカード決済「デビットカード」ってどんなカード?

高校生でも持てる、使えるカード決済?デビットカードとは

キャッシュレス時代に入り、より重要度が増してきたVisa、Master、JCBなどのクレジットカード決済。

昨今ではクレジットカードが無いと利用できないサービスも増加傾向にあり、ネットショッピングやチケット購入においてもその流れを受けるようになりました。

「どうしてもこのお店で使わないといけないのにカードを持っていない・・・」という学生の方でも高校生から持てる「デビットカード」は安心・安全、さらに親御さんにとってもメリットが大変大きな決済手段です。

今回はそんな高校生でも持てるデビットカードのポイントについてくわしくご紹介します。

オンライン決済にはカード決済が欠かせない

オンライン決済にはカード決済が欠かせない

コロナ禍でキャッシュレス化がさらに進んできた昨今、ネットショッピングやチケット購入といったオンラインサービスで、クレジットカードはもはや必須となったといえるかもしれません。

学生の方の主な支払手段としてコンビニ決済を利用するケースが多いですが、クレジットカードしか使えないお店も増加傾向にあり、「欲しい歌手のグッズの先行販売があるのにカードしか使えなくて買えない・・・」「乗車券を買いたいけどカードで買ったら安い運賃になるのに・・・」などという声がよく聞かれます。

こんな時に便利なのがデビットカード。

高校生以上から使えて銀行口座の預金残高の範囲内で使え、まるで現金感覚のように使ったら即引き落とし。

それなのにクレジットカードと同じように使えるのでカードしか使えないオンラインショッピングやチケット購入といったお店も難なく利用することが出来るので便利です。

※一部のオンラインサービスでは利用できない場合があります

NCBデビット-JCBならさらにお得!

NCBデビット-JCBならさらにお得!

NCBデビット-JCBは特定のお店で使うとポイントが2倍貯まる特典があります。

例えばAmazon(要エントリー)やセブンイレブンなど、学生でも普段の生活で使ううことが多いお店が実は対象となっているので毎日がお得デーに!?

これらのお店ではNCBデビット-JCBをぜひ有効活用してみましょう。

デビットカードは安全・安心に使える

デビットカードは安全・安心に使える

便利に使える反面、「カード決済できるのは便利だけど不正利用が怖い」「万が一子供が無くしたりしたらどうなるの?」といった不安の声も同時に聞かれます。

デビットカードであれは、普段の利用から万が一の不正利用発生時までしっかりとガードしてくれます。

他のキャッシュレス決済サービスとは違い、デビットカードはクレジットカードと同等のセキュリティ対策や不正利用対策が用意されるため安心・安全に利用することができます。

NCBデビット-JCBは安心の補償が充実

Visa・JCB共に万が一の不正利用発覚時には連絡日から最大60日まで遡り、不正利用の損害額が九州カードならびにJCBが補償します。

また、それぞれ九州カードならびにJCBのクレジットカードで使われている不正利用検知やセキュリティ対策も標準で利用できるので普段のご利用でも安全・安心です。

支出の管理も簡単で使い過ぎない

様々な利用面でのメリットはありますが、親御さんからは「子供の買い物に親のクレジットカードを使わせたくないけど・・・」「デビットカードを使ったらかえって使いすぎが不安・・・」「どんな買い物に使ったのか把握しておきたい・・・」というような心配を抱く方も多いかもしれません。

デビットカードはそんな心配も解消してくれます。

クレジットカードとは違い、デビットカードはあくまでも「即時決済」方式のカードであるため使ったその場で口座残高から引き落としがかかり、さらに口座残高の範囲内でしか利用することができないので使いすぎの心配がありません。

また、利用明細も会員用ページで確認することができるので利用者本人だけでなく、親御さんからも子供の買い物を把握することができるので安心です。利用の都度、親御さんがメールを受信することもできます。

また、家計簿連携できるカードもあるのでお買い物するだけで自動的に支出管理も簡単、早いうちからの金融教育にも役立ちます。

NCBデビット-JCBなら親子で管理可能

My JCBの登録をすれば親御さんとお子様双方でカードの利用明細を参照することも可能です。

親御さんはWEB、お子様はアプリで参照・・・といった運用もOK。

また、家計簿アプリ「Money Forward」と連携させれば利用履歴を元に毎月の支出を自動的に付けてくれるためお金の管理も簡単です。

デビットカードには、ほかにはこんなメリットも・・・

デビットカードには、ほかにはこんなメリットも・・・

デビットカードはクレジットカードの国際ブランドをそのまま利用するため、海外でもそのまま利用することが出来ます。

お子さまの修学旅行や海外留学の際もいつものカード・口座がそのまま利用できるため手間いらず・両替いらず、現地通貨の引き出しも可能。

現地での防犯対策に、仕送り対策としても便利に利用できます。

安心・安全・簡単なキャッシュレス決済を、デビットカードではじめてみよう

昨今の決済サービスでの不正利用が多数取り沙汰される中、それでも利用するシーンが増えてきたキャッシュレス決済。

クレジットカードと同様のセキュリティ対策で安心・安全、口座残高の範囲内で使いすぎの心配がないデビットカードをぜひお子様のキャッシュレスデビューの手段として選んでみませんか?

タグ
  • キャッシュレス