節約ナビ 私の節約術 教えちゃいます

Go!Go!ワンク編集部

|
2020年11月24日 (火)
西日本シティ銀行アプリで募集させていただきました皆さんの節約術をご紹介!

投稿いただきました、皆さんの節約術をご紹介!

西日本シティ銀行アプリで募集させていただきました「私の節約術 教えます」にたくさんの投稿をいただきましてありがとうございました。ユニークなもの、マネしたいもの、目からうろこのアイディアなどなど、選考された皆さんの節約術をGO!GO!ワンク編集部がご紹介いたします。


節約で現在50万円貯金、目指すは高級車です! 10代 学生 男性

1.ペンネーム りょへ 10代 学生 男性

節約で現在50万円貯金、目指すは高級車です!

節約という言葉は文字にすると簡単ですが、実際やってみるとそう簡単にはいきません。自分は学生で一人暮らしをしています。電気代や水道代、食費などさまざまな面でお金が発生します。そのおかげで趣味や遊びにお金が回らない人がほとんどだと思います。
もっと趣味に没頭したい!遊びたい!とむかしの自分は思い節約について学びました。例えば電気代ですがエアコンの温度は何度に設定していまか?まずここで節約術!エアコン温度は28度に設定しよう!もしも27度に設定している人がいて1度くらいで電気代は変わらないだろうと思っているそこのあなた!1℃設定を低くすると、約13%も消費する電力が高くなることを知っていましたか?そう考えてみると少しの違いでも見直そうと思うんじゃないでしょうか。

節約で現在50万円貯金、目指すは高級車です!

自分はそういうのを踏まえていろいろな節約に挑戦してきました。今挑戦という言葉を使いましたが、節約にも我慢という言葉が必要なんです。
例えば、ちょっと高い欲しい化粧品があったとして隣には100円引きの普通の化粧品があったとします。思わず欲しいものに手を伸ばしたいかもしれませんが、1度考えて我慢すれば100円でも10回我慢すれば1000円も得するんです!他にも飲み物であったり、食べ物などいろいろ使えるはずです。
欲しい商品の隣にある安い商品にも目を向ければその商品のいい所がみつかり、そっちの方が好きになるかもしれません!是非「我慢」という言葉を大切にしてください。これらを踏まえて私はケチケチ生活を送り今となっては50万円も貯金にあてることが出来ました。将来高級車を買って日本中を旅がしたいです。

将来高級車を買って日本中を旅がしたいです。


2.ペンネーム ケツナオ 50代 女性 

「松竹梅の法則」で節約!節約+資源の無駄遣いをしない

「松竹梅の法則」で節約!

電気をこまめに消す、水道の出しっぱなしはしない、洗濯にはお風呂の残り湯を使うなど、日々の小さな節約はいつも心がけていますが、それは節約+資源の無駄遣いをしない、と言う事にも通じる有意義な節約だと思います。私はこの恒久的な節約の他にも近い未来を見据えて楽しみながら節約をしていることがあります。それは「松竹梅の法則」です。人は3つの価格の異なる商品がある場合、その真ん中の価格を選ぶ傾向にあるというのが「松竹梅の法則」。2つの場合だと安い方を選択するのだとか。そこでAランチ5000円、Bランチ2000円、Cランチ1000円とメニューにあったとします。「松竹梅の法則」からすると真ん中のBランチを選択しがちですが、ここはメニューのAランチを手で隠し、なかったものとして2択にしCランチを選択して1000円浮かせます。

「松竹梅の法則」で節約!

これを5回続ければ念願の5000円のAランチを食べることができると言うものです。節約ばかりじゃ、心が寂しくなりますが特別な日に素敵なフレンチレストランで高額ランチを食べることができるのであれば身も心も豊かになり、日々のちょっとした節約(我慢)も楽しみながらできるものです。

日々のちょっとした節約(我慢)も楽しみながらできるものです


ミニなみ 40代 女性 派遣社員

3.ペンネーム ミニなみ 40代 女性 派遣社員

私の節約ポイント、ベスト5。

私の節約ポイント、ベスト5。

私のいくつかの節約術のうち選抜5つを紹介します。

1.残り湯はトイレに!
洗濯に残り湯を使うのは一般的ですが、私はトイレに使います。バケツに残り湯を汲んで、トイレに置いています。

2.煮物料理は新聞紙などで時短&節電!
仕事している為、煮物や、煮込み料理をする時は、あらかた熱を加えたら、新聞紙や、使わなくなったバスタオルで、鍋をくるみ、発泡スチロールに入れてから出勤。帰ってきた時には、ちゃんと中まで煮えており、味が染み込んでいます。電気代の節約にもなります。

3.買い物は最低限に!
買い物に行くと、ついつい余計な物を買ってしまいます。なので、1番の節約は買い物に行かず、まとめ買いをして、その食材をキレイに使い切ってしまう事!賞味期限が近いものは、冷凍庫を活用しています。食材を腐られる事もありません。冷蔵庫が空っぽになると、やり切った感があります!

4.預金は定期預金!
使い道が決まっていない、余分なお金は、普通預金から定期預金に切り替えています。意外と忘れた頃に満期を迎えます。

5.冷蔵庫の開閉を減らして節電!
夏場の冷たい飲み物は(麦茶など)、保冷ポットに入れています。氷をたくさん入れてお茶をポットに作って、食卓に置いています。冷蔵庫の開け閉めの回数がグッと減ります!

賞味期限が近いものは、冷凍庫を活用しています。

ペンネーム 腹ペコママ 女性 30代 主婦

4.ペンネーム 腹ペコママ 女性 30代 主婦

食事はクーポン、ポイント活用。子ども服はお下がりとシーズンオフで!株や投資も勉強中です。

我が家は幼児3人居る、5人家族ですが、とにかく小さい子供がいると、手間よりお金をかけないと行けない事も多々あります。しかし、収入も限りあるので、手間のかからない節約を心掛けています。外食には子供も喜ぶので、よく行くけれど、クーポンやポイントを利用し、お得に食事をしています。特に幼児には優しい飲食店も多く、幼児無料や、お子さまランチが低価格になるクーポンを出しているお店なんかをチョイスして行くようにしています。

食事はクーポン、ポイント活用。子ども服はお下がりとシーズンオフで!株や投資も勉強中です。

衣類は毎年サイズアウトで着れなくなるので、毎年衣類にかかる費用を節約したいので、友達や兄弟からのお下がりを活用しつつ、新しい物も着せたいのですが、3人分となるとかなりの量が要るので、シーズンオフに値段が下がってから来年分を買いだめするようにしています。それ以外では、出費を減らす事よりも、どうしたら増やせるかと言うことを日々意識していて、地道なポイ活も頑張りつつ、株や投資信託などを現在勉強中で、貯蓄を増やせないかと研究しています。 

毎年衣類にかかる費用を節約したいので、友達や兄弟からのお下がりを活用
タグ
  • お金
  • 節約
  • 暮らし