新築よりも理想に近い家になる?「中古住宅購入+リフォーム」のメリットとは?

「何もかもが真っ新な新築住宅は憧れるけれど、費用や立地などなかなか希望に合う物件が見つからない…。」そのような時には、「中古住宅を購入+リフォーム」を検討してみてはいかがでしょうか。今回は、近年注目されている中古住宅を活かして理想の住まいを実現するリフォームのメリットや、リフォームに使えるローン・補助金・減税などをご紹介します。

新築のように見違える。「中古住宅+リフォーム」

老朽化した住まいを元の状態に戻す、といった意味合いを持つ「リフォーム」、さらに付加価値を持たせる「リノベーション」は、中古住宅の購入と合わせて注目されています。

中古住宅は内装や設備をリフォームすることが前提になりますが、立地や面積を豊富なバリエーションから選べるのが魅力。既に建物がある状態のため、イメージが湧きやすいのも人気の理由でしょう。リフォームやリノベーションをすれば、新築のように見違える中古マンション。新築だけではなく、リフォームにも使えるローンや補助金、減税などを知っておくと資金計画にも役立ちます。

「中古住宅+リフォーム」のメリット

1.希望の立地から選びやすい

中古住宅であれば選択肢が多く、便利な立地や広い面積の物件を見つけやすいというメリットがあります。最寄り駅や周辺施設、学校など立地条件をよく検討して選ぶことができるので、暮らしがイメージしやすく安心感を得られることでしょう。

2.暮らしやすい間取りや好みのインテリアに変えやすい

暮らしやすさを左右するのが「間取り」です。家族のライフスタイルや家族構成によって、暮らしやすいと感じられる間取りやインテリアも変わります。建物の構造にもよりますが、中古住宅を購入しリノベーションをすることによりライフスタイルにフィットする間取りや理想のインテリアを取り入れることも可能です。ただし撤去することのできない壁や柱などもあるため、間取りにこだわりがある場合は、専門家も含め構造をしっかりとチェックしておきましょう。

3.新築に比べて比較的低予算で理想の住まいが叶う

中古住宅+リフォームやリノベーションによって、新築に比べて比較的低予算で理想の住まいを実現することができるのも大きなメリット。便利な立地で同等の広さや設備を求めるのであれば、一般的には新築住宅よりも中古住宅の方が低価格で購入することができます。ただし、リフォームやリノベーションが前提となるため、どの程度まで予算を割けるかをしっかりと計画しておきましょう。


「リフォーム」に使えるローン、補助金、減税はある?

リフォームローン

どのような工事や設備を選択するかにより、リフォーム費用は大幅に変化します。住宅ローンを利用してリフォームができる場合もありますが、もし借入金額が少ない、借入期間を短くしたいなどの希望があれば、リフォームローンを利用する方法もあります。

たとえば、西日本シティ銀行のNCBEZリフォームローンは、収入証明書不要(お申込金額300万円まで)、団体生命保険に加入することが可能です。増改築から水回りの修繕まで利用でき、担保不要なのでお手続きも簡単。気になった方は、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

NCB EZリフォームローンの詳細はこちら

リフォーム補助金

国交省、経産省、環境省の3省が連携した住宅の省エネ化への支援となる、リフォームの補助金制度があります。水回りのリフォームや窓リフォーム、エコキュートなどの設置など、省エネリフォームが補助金の対象になっています。詳細をお知りになりたい方は、下記のホームページをご確認ください。

出典:国土交通省ウェブサイト

出典:経済産業省ウェブサイト

出典:環境省ウェブサイト

リフォーム減税

自宅のリフォームの際に「リフォーム減税制度」の内容や対象を知っておくと役立ちます。一定の条件を満たすことで「所得税の控除」や「固定資産税の減額」などを受けることができるため、利用したい方は申請する流れと必要書類などを事前に確認しておくとよいでしょう。

出典:すまい給付金事務局ホームページ

出典:国土交通省ウェブサイト

中古住宅をリフォームして理想に近い住まいに

中古住宅のなかには築年数が古く耐震基準が低い物件があったり、住宅設備が古かったりとデメリットもありますが、リフォームやリノベーションによって見違えるように変化を遂げる住まいづくりの楽しさも秘めています。あなたもぜひ、費用面でもメリットの多い中古住宅+リフォームを、マイホーム計画のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。