住宅展示場ってどんなところ?

住宅展示場、行ってみたいけどシステムがよくわからないとちょっと不安な方へ住宅展示場でできることについてご紹介します。

家族連れにおすすめのイベントも開催

住宅展示場では、キャラクターショーなどの子ども向けイベントも実施されています。遊具が設置されていたり、キッズルームが設けられていたりするところもあります。実は住宅展示場は、休日に家族で楽しめるおでかけスポットとしても人気です。

モデルハウスを見学できる

住宅展示場では、さまざまなハウスメーカーが自社のモデルハウスを展示しています。いわば、住宅のショールームです。住宅展示場を訪れると、無料で各社のモデルハウスを自由に見学できます。

実物を見て、触って確認

住宅の情報は、カタログやパンフレットでも入手できます。インターネットなら、3D画像や動画でモデルハウスを見られる場合もあるでしょう。しかし、カタログやインターネットだけでは、わからないことがたくさんあります。実際に建てられているモデルハウスに行けば素材の質感や内装など直接確認できるため理想の家をイメージしやすくなります。

インテリアも参考になる

住宅展示場のモデルハウスには、美しくコーディネートされた家具や小物が設置されています。展示場のインテリアを参考にするのもよいでしょう。

複数のハウスメーカーを比較検討できる

住宅展示場では、一度に複数のハウスメーカーのモデルハウスを見学できます。その場で比較検討ができるので違いがわかりやすく、気に入ったハウスメーカーが見つかるかもしれません。

マイホームに関する相談ができる

住宅展示場には各ハウスメーカーの営業担当者が常駐しており、わからないことは担当者に直接質問できます。家づくりの疑問を解決しながら、マイホーム実現に向けて一歩を進められるでしょう。

セミナーや無料相談会も

住宅展示場では、一級建築士などの家づくりのプロがセミナーを行っていることがあります。そのほかにも、ファイナンシャルプランナーによる住宅ローン相談会なども開催されている場合もあり専門家への相談が基本的に無料です。

住宅展示場はいろいろと楽しみや発見のある施設です。すぐに家を建てるつもりはなくても、少しでも興味があるなら、まずは足を運んでみましょう。