九州最大の都市である福岡は、観光地やグルメなど魅力が満載です。
さらに福岡は九州内外へ向かう交通手段が豊富なため、観光の拠点ともなっています。福岡からであれば日帰りでも、充実した旅が楽しめるでしょう。
そこで今回は、福岡県内から日帰り旅で行けるおすすめエリアを9か所ご紹介します。
どのエリアも日帰りで気軽に楽しめるため、ぜひ今度の休日に行ってみてください。
福岡県内から日帰り旅に行くための手段
福岡県内から日帰り旅に行く手段の費用感・メリット・デメリットについて表にまとめました。
手段 | 費用感 | メリット | デメリット |
車 | 安い | 自由に散策できる | 運転が疲れる |
電車 | 標準 | ゆったりと移動時間も楽しめる | 荷物があると大変 |
新幹線 | 高い | 遠くまで短時間で移動可能 | 費用が高い |
自家用車をお持ちの場合、費用はガソリン代のみのため安く済みます。さらに旅先を自由に車で散策できることは、電車や新幹線にはないメリットです。
電車移動であれば、移動時間もゆったりと楽しめます。運転することもないため、旅先でお酒を楽しむこともできるでしょう。
新幹線を利用すると日帰り旅でも遠くへ行けます。ただし最も費用がかかります。お金より時間を大事にしたい方にはおすすめです。
福岡県内から車で日帰り旅に行けるエリア
福岡県内から車で日帰り旅に行けるエリアを3か所ご紹介します。
糸島市
北九州市
福岡市
3か所とも福岡県内にある人気の観光都市です。車で気軽に日帰り旅が楽しめるでしょう。
糸島市
糸島市は、近年人気急上昇中の福岡県屈指の観光エリアです。美しい海を臨む海岸線が続き、ドライブするにはピッタリでしょう。
海や山など自然あふれる糸島には、絶景を楽しめるスポットがたくさんあります。とくに夕暮れの海は格別で、ロマンチックなドライブデートにおすすめです。
また糸島にはSNS映えスポットが多く、日帰りの女子旅にも人気のエリアです。有名なヤシの木のブランコやアートが立ち並ぶスポットなどがあり、可愛い写真が撮れるでしょう。
さらに糸島の人気の上昇に伴い、おしゃれなカフェやレストランも続々とオープンしています。福岡のグルメも十分に楽しむことが可能です。
そして福岡市中心部から車で30分とアクセスが良いところも魅力的です。都会の喧騒を離れ、休日をゆっくり過ごしたい方におすすめのエリアでしょう。
北九州市
北九州市は、九州内で福岡市に次ぐ人口を誇る大きな都市です。歴史ある観光地から、ショッピングまで幅広く楽しめるエリアです。
九州の北端にある門司区には、明治時代の建物が多く残っています。ノスタルジックな雰囲気の街並みでは、ショップやカフェが立ち並び日帰りデートにピッタリでしょう。
中心部の小倉では商業施設やアーケード、歴史の長い市場などがありショッピングを楽しめます。また北九州のシンボルにもなっている立派なお城もあり、家族での日帰り旅行にもおすすめです。
福岡市から北九州市までは、車で約1時間ほどかかります。観光からショッピングまで楽しみたい日帰り旅に、おすすめのエリアでしょう。
福岡市
福岡市は天神や博多といった街中でのショッピングのイメージがありますが、実は車で行けるおすすめの日帰り旅スポットもあります。
まずは博多から車で20分ほどの東区西戸崎にある大きな公園です。年間を通して花々が咲き誇り、季節ごとにさまざまなイベントが開催されます。
海に囲まれた公園は景色も良く、サイクリングやBBQなどのアクティビティも楽しめます。日帰りで家族と遊ぶにはピッタリのスポットです。
つぎは博多から車で20分ほどの早良区百道浜にあるタワーです。展望台からは、福岡市街地や海を臨む絶景が楽しめます。夜には季節に合わせたイルミネーションもあるため、日帰りデートにおすすめです。
福岡市の中心部ではショッピングやグルメを楽しめるほか、車で少し移動すると観光できるスポットがある万能なエリアです。
福岡県内から電車で日帰り旅に行けるエリア
福岡県内から電車で日帰り旅に行けるエリアを3か所ご紹介します。
長崎県佐世保市ハウステンボス町
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町
佐賀県鳥栖市弥生が丘
直行の列車や特急列車を使ってスムーズに目的地まで行きましょう。
長崎県佐世保市ハウステンボス町
長崎県佐世保市には、オランダの街並みを模した人気のテーマパークがあります。四季の花が咲き誇り、季節を問わず1年中楽しめるスポットです。
園内は歩いているだけでも、ヨーロッパに旅行している気分を味わえます。夜にはイルミネーションを楽しめるため日帰りデートに人気のスポットです。
また子どもが楽しめるアトラクションもたくさんあります。ハロウィーンやクリスマスなど季節のイベントも開催されるため、家族での日帰り旅にもおすすめです。
テーマパークには、直行で行ける特急列車があります。博多から1時間45分でテーマパークへ到着します。
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町には、歴史の教科書でだれもが一度は見たことのある有名な遺跡があります。
弥生時代に全盛期を迎えた遺跡からは、日本の歴史を紐解く重要な資料が発見されています。また弥生時代の巨大集落が復元されており、見ごたえも抜群です。
遺跡一帯は公園としてきれいに整備されています。遊具や芝生広場、BBQコーナーなどのレクリエーション施設もある巨大な公園です。
家族でBBQをするだけでなく、子どもに日本の古代歴史を楽しみながら触れさせることもできます。家族での日帰り旅におすすめのスポットです。
博多から特急列車に乗ると40分ほどで遺跡のある公園へ到着します。費用を抑えたい人は、時間がかかりますが在来線を乗り継いで行くことも可能です。
佐賀県鳥栖市弥生が丘
佐賀県鳥栖市弥生が丘には、九州最大級のアウトレットモールがあります。さわやかな空気と明るい陽光が似合う、カリフォルニア州南部の街をイメージした施設です。
国内外の有名ブランドのお店が170以上出店しており、日帰り旅で丸一日ショッピングを楽しみたい人におすすめのスポットです。
レストランやカフェ、フードコートもあるため、疲れたら一休みもできます。
また子ども連れでも心配ありません。モール内には授乳室がいくつかあり、ベビーカーの貸し出しも行っています。さらに屋外に子どもが遊べる遊具もあります。
博多から鳥栖まで特急列車だと約20分です。駅からバスに乗ってアウトレットまで行っても1時間もかかりません。
福岡県内から新幹線で日帰り旅に行けるエリア
福岡県内から新幹線で日帰り旅に行けるエリアを3か所ご紹介します。
熊本
鹿児島
広島
新幹線を使うことで、九州内はもちろん九州外のエリアでも日帰り旅が可能です。
熊本
熊本では、歴史のある観光名所から大きなアーケードでのショッピングまで幅広く楽しめます。
絶対に訪れたい名所は、熊本城。九州を代表する立派なお城です。熊本地震から復興した天守閣や美しい石垣は、圧巻の光景です。
また国の名勝に指定されている庭園もあります。広大な敷地内には四季折々の自然や神社があり、都会の喧騒を離れてゆっくりと散策できます。
街中には路面電車が走っており、車が無くても移動可能です。路面電車の本数も多いためストレスなく旅を楽しめるでしょう。
博多から新幹線を利用すると、最短30分程度で熊本市に到着します。帰りも比較的遅くまで新幹線が通るため、ゆっくり日帰り旅を満喫しましょう。
鹿児島
鹿児島には、鹿児島のシンボルともなっている火山・桜島があります。今も噴煙を上げ灰を降らせている世界的に珍しい火山です。
島に渡れば火山展望台があり、迫力ある活火山を間近で見られます。非日常的な景色は人々を魅了し、世界中から観光客が訪れるスポットです。
島内には火山の歴史を学べる施設のほかにも、カフェやショップなどがあり、ゆったりと過ごせるでしょう。
また絶景を楽しめる温泉施設もあります。旅で疲れた体を癒しましょう。
博多から鹿児島まで新幹線で約1時間半、そこからフェリーで15分ほどかかります。移動が多く弾丸日帰り旅になりますが、間違いなく満足できるスポットです。
広島
広島は定番の観光地が駅から近いため、日帰り旅行にピッタリのエリアです。
広島といえば、平和の大切さや戦争の悲惨さを伝える記念碑が有名です。近くには広島城もあり、歴史に思いを馳せる旅ができるでしょう。
また広島に来たら欠かせないグルメがお好み焼きです。広島市中心街には人気のお好み焼き屋が屋台風に立ち並ぶビルがあり、地元の人や観光客で賑わっています。
広島市内には路面電車が走っています。路面電車の本数も多く、車がなくても広島市内の観光が可能です。
博多から新幹線を利用すると最短1時間で広島に到着します。九州外への日帰り旅も、新幹線であれば問題ありません。
福岡県内から日帰り旅におすすめの交通手段をニーズ別に紹介
福岡県内から日帰り旅におすすめの交通手段をニーズ別に紹介します。
手軽に近場で遊びたいなら車
ちょっと遠くに行きたいなら電車
お金をかけてでも遠くに行きたいなら新幹線
福岡県内からの移動距離によって交通手段を考えると良いでしょう。
手軽に近場で遊びたいなら車
手軽に近場の日帰り旅を楽しみたい人は車での旅がおすすめです。
出発や帰りの時間に制限が無いため、自分のペースで旅ができます。荷物が多くなるショッピングやアウトドア系の旅も、車での移動がおすすめです。
また自家用車であれば、かかる費用はガソリン代のみのため、比較的安く費用を抑えられるでしょう。
しかし目的地が遠くなると、運転が長時間になり疲れてしまいます。さらに渋滞に巻き込まれ、スケジュールが遅れてしまうこともあるでしょう。
ちょっと遠くに行きたいなら電車
少し遠くへの日帰り旅であれば電車がおすすめです。1時間ほどで佐賀や長崎にフラッと行けます。
電車であれば渋滞に巻き込まれることがないため、少し遠くの目的地でも旅が予定通りに進むでしょう。また移動中は車窓からの風景をゆったりと楽しめて、旅をしている雰囲気も味わえます。
費用は特急列車の場合、追加の料金がかかることもありますが、普通列車であれば費用を抑えられます。行きのみで特急を使うなど柔軟に使い分けましょう。
デメリットは、荷物が多いと移動が大変なことです。また電車の時刻があるため、車に比べると自由度は低いでしょう。
お金をかけてでも遠くに行きたいなら新幹線
遠くへ日帰り旅をする場合は新幹線が良いでしょう。九州内はもちろん、九州外へも日帰り旅が可能です。
新幹線のメリットは、なんといっても遠くへ短時間で移動できることです。遠くへ行くことで日帰り旅でも充実した旅気分を味わうことができます。
席も広く快適なため、移動時間をゆっくり過ごせます。ご当地の駅弁を楽しむのも良いでしょう。
しかしデメリットとして、新幹線は他の交通手段に比べて費用がかさみます。また最終便の時刻が早い場合もあるためスケジュールを考えて組みましょう。
福岡県内から日帰りで行けるおすすめエリアまとめ
今回は車・電車・新幹線を利用して、福岡県内から日帰りで行けるおすすめエリアを9か所ご紹介しました。
九州最大の都市である福岡は、交通網が発達しており日帰り旅でも遠くのエリアまで遊びに行けます。
新幹線を利用すると、九州内はもちろん九州外のエリアにも日帰り旅が可能です。
忙しくて休みが1日しか取れない人も、日帰り旅で休日を充実させましょう。