人生で大きな買い物の一つが、マイホーム。
「いつかは自分の家を手に入れたい!」と憧れるものの、「資金はどの程度必要なの?」「住宅ローンの選び方って?」など、はじめての住宅購入は、分からないこともきっとたくさんあるはず。
購入金額が高いだけに、失敗もしたくありません。
そこで、西日本シティ銀行の住宅ローンを利用して憧れのマイホームを手に入れたみなさんに、マイホームの自慢ポイントやローンのこと、準備資金についてなどいろいろとおたずねしました。
インタビュー回答者
Tさま(40代・男性)
職業:会社員
家族構成:5人家族(妻、中学生・小学生・未就学児の子ども)
購入マイホーム:新築一戸建て
購入時期:2020年
住宅ローン契約内容:返済期間35年、変動金利、頭金0円
――マイホーム購入のきっかけを教えてください。
Tさま:もともと、賃貸・メゾネットの2階ワンフロアタイプに住んでいました。当時はまだ一番上の子が小さく、家の中を走る音などが近所迷惑なんじゃないかと気になっていました。また、真夏・真冬の室内の温度差が激しく、長く住むには適さないなと感じていたこともあり、いつかは一戸建てのマイホームを買いたい…と、思っていたんです。
いよいよ子どもが小学校に進学したので、同じ校区内で新築情報が出るたびにチェックしていたところ、ついに「コレだ!」という物件を見つけ、購入を決断しました。
――理想の物件との出会いは、タイミングだと言いますものね。
Tさま:はい、まさにそうですね。じつはちょうどその頃、私の転職が決まったタイミングでもあったんです。収入が増えることも分かっていたので、これはまさに「運命のタイミング」だと思いました。私も妻もこの物件をとても気に入ったこともあり、思い切って決めました。
――マイホームの中で、一番気に入っているところは?
Tさま:庭が広く、隣家と少し距離が空いているので、周りを気にすることなく子どもたちが自由に走り回れるところですね。それから、庭でBBQもできるので、家族みんな大満足です。2週に一回の頻度でBBQしています!
▲ご家族のみなさん、BBQが大好きだそうです(写真はイメージ)。
▲前庭にガレージがあるので、天気が悪くても外遊びができると、お子さまも喜んでいるそうです。
Tさま:それから、私個人がお気に入りなのは、屋根です。
戸建てにはいろいろな形がありますが、私は外観が四角い形の家がいいと思っていたこともあり、屋根の形が平らな「陸屋根(りくやね)」である今の我が家をとっても気に入っています。
▲駐車スペースは2台分、広々とした前庭。
▲キューブ型のような外観が特徴。
――まさに理想のマイホームだったわけですね!購入時、住宅ローンはどのように選びましたか?
Tさま:世の中にはいろいろな住宅ローン商品があると思いますが、私は給与振込と同じ口座からの引き落としがいいと思い、メインで利用している西日本シティ銀行の住宅ローンにしました。偶然、知り合いも住宅ローンを西日本シティ銀行で組んでいたので、何かと安心感もありましたね。
――頭金は特に準備しなかったようですが、月々の支払いやボーナス払いはどのように考えましたか?
Tさま:月々の支払いは、無理のない範囲で設定しました。ボーナス払いを設定するかどうかも悩みましたが、それはやめました。せっかくのボーナスなので、家族で贅沢したいなと思ったからです。
――将来、繰り上げ返済は検討されていますか?
Tさま:いえ、考えてないです。現金は積み立てや投資へ回して、老後資金の備えにしたいなと考えています。
――西日本シティ銀行の住宅ローンの、どういった点がおすすめポイントだと思いますか?
Tさま:私は住宅ローンを35年で組んでいますが、最長で50年まで組むことができるのはいいですよね。余裕のある返済計画だと、月々の支出を抑えられ、余った現金を資産運用に回すこともできていいなと思っています。
それと、私は利用していないのですが、住宅ローンの中に自動車ローンやカードローンを組み込むこともできる*と聞き、便利そうだなと思いました。
*西日本シティ銀行では、住宅購入資金と他債務借換資金を一本化することができます。条件など詳細はローン営業室までお問い合わせください。
――契約時に感じた、西日本シティ銀行の印象などあれば教えてください。
Tさま:最近はネット銀行で住宅ローンを組む方もいると思いますが、地元にいくつも支店がある銀行は、気軽に行くことができるし、リアルに対面で相談できるのが良かったです。契約締結までの必要なことをわかりやすく教えてもらえたので満足しています。欲を言えば、私はコミュニケーションを取りたいタイプだから、もっとコンタクトを取ってもらってもいいのに!と思ったくらいでした(笑)。でも結果的には、お気に入りの家に無理のない返済金額で住むことができて、家族みんなとても満足しています。