福岡のサーフィンスポット9選|福岡市・糸島市・遠賀郡からおすすめを解説

福岡では糸島をはじめ、福岡市東区や宗像市などを中心に、多くの場所でサーフィンを楽しむことができます。

じつは福岡の場合、本格的にサーフィンをするなら冬型の気圧配置になる秋~冬がベストシーズンです。

しかし、波が比較的穏やかな夏こそ、まさに初心者がはじめるのにピッタリな時期。

そこで今回は、福岡のサーフィンが楽しめる場所を9か所厳選しました。特徴やレベルもあわせて記載しているので、自分にあった海岸を見つけてください。

福岡でサーフィンができる場所はどこ?

福岡にはサーフィンができる場所が多くあり、そのほとんどで初心者の方でも気軽にサーフィンを楽しむことができます。

また、県内の各地域にサーフィンスポットが点在しているため、わざわざ遠くに出かける必要もありません。

サーフィンスポットはそれぞれ特徴を持っています。海底が砂地でランダムに変わり続けるため、波の性質も変化しやすい「ビーチブレイク」や、海底が岩場で波の発生ポイントや波質が年間を通してほとんど変わらない「リーフブレイク」などがあります。

自分のレベルを確かめたうえで、自分に最適なサーフィンスポットを見つけましょう。

福岡でサーフィンが楽しめる場所

  • 大口(糸島市)

  • 野北(糸島市)

  • 芥屋(糸島市)

  • 二見ヶ浦(福岡市西区)

  • 奈多(福岡市東区)

  • 三苫(福岡市東区)

  • 釣川河口(宗像市)

  • 波津漁港(遠賀郡)

  • 汐入川河口(遠賀郡)

福岡でサーフィンが楽しめる場所を紹介します。海岸の特徴やレベルに注目しながら、自分に合った場所を見つけましょう。

大口(糸島市)

大口(糸島市)

海岸

大口海岸

海岸の向き

西

レベル

初心者~

駐車場

あり(狭いので道路にはみ出さないように注意が必要です。)

シャワー

なし

大口海岸は、糸島市志摩桜井に位置する海岸です。年間を通して多くのサーファーが集まり、釣り場としても人気があります。

ビーチブレイクは優しい波質で初心者の方でも安心して楽しむことができます。リーフブレイクは浅く、干潮時には岩が露出するハードコアなポイントです。

駐車場はありますが、狭いので道路にはみ出さないように注意が必要です。シャワーは設置してありません。

海岸にはカフェもあり、ご飯ものやフルーツの乗ったパンケーキを楽しむことができます。

野北(糸島市)

野北(糸島市)

海岸

野北海岸

海岸の向き

西

レベル

初心者~

駐車場

あり(500円/1日)

シャワー

あり(有料)

野北海岸は、糸島市志摩野北にある海岸です。水質が非常にきれいという特徴があります。また、沈みゆく美しい夕日とともにサンセットサーフィンも楽しむことができます。

正面の沖には島が浮かんでおり、左右に広いビーチブレイクですが、リーフブレイクも隠れているため注意が必要です。

駐車場は、海岸の向かいにあり1日500円で利用することができます。駐車場内には温水シャワーや軽食を楽しむことができる施設があるのも特徴です。

芥屋(糸島市)

芥屋(糸島市)

海岸

志摩芥屋海岸

海岸の向き

北東

レベル

初心者~

駐車場

あり

シャワー

なし

志摩芥屋(けや)海岸は、糸島市志摩芥屋に位置する海水浴場です。海の底が見える綺麗な海水と白い砂浜が特徴的で、環境省が選定した『快水浴場百選』にも選ばれています。

志摩芥屋海岸では、コンテストが開催されることもあり、多くのサーファーから人気のサーフィンスポットです。海岸のタイプはビーチブレイクのみで初心者の方でも安心して楽しめます。

駐車場は約200台の車が駐車できるスペースを確保してあります。夏の海水浴期間中には海の家も営業しており、多くの海水浴客でにぎわっています。

二見ヶ浦(福岡市西区)

二見ヶ浦(福岡市西区)

海岸

二見ヶ浦ビーチ

海岸の向き

西

レベル

中級者~

駐車場

あり

シャワー

なし 

二見ヶ浦ビーチは、福岡市西区にあります。ビーチから見える桜井神社二見ヶ浦鳥居と桜井二見ヶ浦の夫婦岩が目印です。

二見ヶ浦海岸は、駐車場の正面にビーチ、左右にはリーフが点在しています。北東寄りの風で強いウネリが反応しやすい晩秋・春がメインシーズンとなります。

二見ヶ浦ビーチは、海岸の向かいに駐車場がありますが、シャワーが設置されていないので注意しましょう。

奈多(福岡市東区)

奈多(福岡市東区)

海岸

奈多海岸

海岸の向き

北西

レベル

初心者~

駐車場

あり(夏季有料)

シャワー

あり(夏季のみ)

奈多海岸は、福岡市東区に位置します。近くにはバーベキューが楽しめる場所もあり、夏は多くの人々が訪れます。

奈多海岸には奈多漁港が海岸の真ん中にあり、漁港の右側と左側で波質が変わります。一つの海岸で違った波質が楽しめる海岸です。ただし、波が大きいときは離岸流が発生するので注意が必要です。

奈多海岸は、海水浴シーズンの7月から9月のみ駐車料金がかかります。また、シャワーも夏季のみ使用可能なので、夏季以外で奈多海岸を訪れるときには注意が必要です。

三苫(福岡市東区)

三苫(福岡市東区)

海岸

三苫海岸西

海岸の向き

南西

レベル

初心者~

駐車場

なし

シャワー

なし 

三苫海岸は、奈多海岸と同じく福岡市東区に位置しており、都市部からも近い場所にあります。三苫海岸は海水の透明度も高く、砂浜もきれいで磯遊びもできる穴場スポットです。

ただし、三苫海岸には駐車場、シャワーがないので注意しましょう。

波の反応も比較的に良く、遠浅な地形であるため、初心者にも人気のスポットとなっています。また、三苫海岸の波質が悪いときは近くの奈多海岸に訪れるサーファーも少なくありません。

釣川河口(宗像市)

海岸

釣川河口

海岸の向き

北西

レベル

初心者~

駐車場

あり

シャワー

あり 

釣川河口は、宗像市にあり、さつき松原海岸に隣接しています。サーファーだけではなく釣り人にも人気のスポットです。

釣川河口は、波にパワーが無く、両サイドのビーチは初心者でも十分楽しめるポイントです。夏から秋口にかけて地形がよく、一度地形が決まれば河口はチューブ(波が巻いている状態)になります。また、河口の横にある海岸も広く、多くのサーファーが集まります。

釣川河口では、駐車場とシャワーも完備してあり、河口以外の場所では人も少ないので、サーフィンを楽しむのに最適な場所と言えるでしょう。

波津漁港(遠賀郡)

海岸

波津漁港

海岸の向き

レベル

中級者~

駐車場

あり

シャワー

あり

波津漁港は、遠賀郡岡垣町に位置します。週末はたくさんのサーファーでにぎわうポイントです。

波津漁港は、比較的優しい波質です。ただし、海岸の内部の方はリーフブレイクなので、注意しましょう。また、他のポイントがジャンクで使えない時に、漁港・海水浴場にかけてのレフトを中心にライトもしっかりと割れるので乗りやすいです。

駐車場は八幡屋旅館前の公衆トイレ横にあります。また、漁港横の駐車場はサーフィン時の駐車は禁止となっています。

汐入川河口(遠賀郡)

海岸

汐入川河口

海岸の向き

北西

レベル

初心者~

駐車場

あり

シャワー

なし

汐入川(しおいりがわ)河口は遠賀郡にあり、新松原海岸につながっています。

汐入川河口では、河口のすぐ脇のビーチでの波乗りがメインです。ビーチでありながら比較的地形の変動が少なく、小さくても形のいい、遊べる波があります。雨が降った後は、離岸流が強く注意が必要です。

汐入川河口は、駐車場も広く、福岡の中でも多くのサーファーで賑わう場所のひとつです。

福岡のサーフィンスポットまとめ

今回は、福岡の魅力的なサーフィンスポットを9か所紹介しました。

福岡には年間を通じて、初心者の方でも楽しめるサーフィンスポットがたくさんあります。また、多くのサーフィンスポットには飲食店やカフェ、海の家が隣接しており、サーフィン以外の楽しみもあります。

ぜひ、波に乗り遅れる前に一度福岡の波を体験してみてください!

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 旅"の記事をもっと見る

"おでかけ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles