ショップ グルメ

【福岡】新天町のおすすめ穴場スポット10選│女子友・ママ友と足を運んでほしい店を厳選

昨年(2021年)75周年を迎えた、福岡市天神にある新天町商店街。よく通るけれど、じっくり見たことはないという人もいるのではないでしょうか?

この記事では、新天町の開業当初から長く続く専門店や最近できたばかりの注目のお店など、数あるお店の中から10店ピックアップしてお届けします。

女子友・ママ友と一緒に足を運んでいただきたいお店ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

味噌汁が主役の「味噌汁おとら」|健康に、美容に、こだわりの食材がごろごろ!大きめ野菜の満足豚汁

普段の食事で脇役になりがちな味噌汁が主役を務めるお店。大きなお椀にたっぷりの味噌汁を味わうことができます。大分県の日田醤油の味噌を使用し、甘めで優しい味が特徴。味噌を購入することもでき、1度この味を知ってしまうと他の味噌が買えなくなってしまうかも?

味噌汁は年間通したグランドメニュー3種類と季節限定メニュー1種類があり、1番人気は「大きめ野菜の満足豚汁」におにぎりと小鉢が付いた「おとらセット」(900円)。

その名の通り、大きく切った大根、人参、さつまいも、ごぼう、こんにゃく、厚揚げ、豚肉がごろごろ。角煮のように分厚い豚肉には驚き!

セットのおにぎりは白米と玄米から選ぶことができますが、玄米が断トツで人気なのだそう。契約農家から週2回精米したものを仕入れており、柔らかい食感が、幅広い年齢層に支持されています。

栄養バランス、繊維質たっぷりの味噌汁をお腹いっぱい堪能してください。

味噌汁おとら

地図デザイン専門店「Map Design GALLERY(マップデザインギャラリー)福岡」|集めたくなる地図柄クリアファイル&コンビニエコバッグ

昨年(2021年)4月にオープンし、1周年を迎える地図柄デザイン商品の専門店。天神や博多などの身近な地域から、東京、梅田、札幌、名古屋といった全国各地の地図がデザインされた雑貨が並び、知っている場所が載っているのが面白いと話題。

旅行好きの人は日本の都道府県がデザインされたご当地ピンバッジを旅先に付けて行ったり、遠くに住む親戚や友達へ福岡の地図が描かれたレターセットで手紙を書いたりと、様々な楽しみ方ができます。

マチが広くお弁当などが楽々入る「コンビニエコバッグ」(990円)は、折りたたむとポケットに入るサイズに。カラーバリエーション豊富で、明るい色合いのミントブルーと桃色が女性に人気。

また、仕事でも重宝する「クリアファイル」(330円)もおすすめ。天神の地図だけでも、日本語ver.と英語ver.があり、それぞれ色合いやデザインの雰囲気も異なりカラフルデザインでテンションもアップ!仕事もはかどりそうです。

Map Design GALLERY(マップデザインギャラリー)福岡

「ワールドワインバー福岡天神店」|世界のワインと本格ランチでスペシャルなランチタイムを過ごそう

世界のワインを輸入する「ピーロートジャパン」がワインを販売するワインバー。北海道から九州まで全国各地に構える店舗のうち1つが、ここ新天町にあります。

通常レストランやホテルで提供されているような、なかなか手に入らないワインを無料でテイスティングでき、ケース(6本入り)購入したものは自宅まで郵送してもらえるのです。

ワインの購入のほか、大人の女性にぴったりな本格的なランチも要チェック!メイン料理とサラダ、パンまたはご飯、そしてソフトドリンクがセットになった「本日のランチ」(1210円)はコストパフォーマンス抜群でメイン料理は魚か肉からチョイスが可能。

この日のメニューは、煮込みハンバーグと鯛のアクアパッツァ。プラス363円でソフトドリンクをグラスワインに変更することができ、ランチ中に気になったワインをテイスティングすることもできます。

たまにはママ友と、美味しいワインや食事と共に、贅沢なお昼の時間を過ごしてみてはいかが?

ワールドワインバー福岡天神店

時計・宝石「HANABUSA(ハナブサ)」|貴女もあるのでは?眠っている宝物が生まれ変わる!ジュエリーのリフォーム

国内外ブランドの腕時計や掛け時計、置き時計、ジュエリーを取り扱う専門店。ジュエリーは、女性スタッフが女性目線で吟味し仕入れています。

専門スタッフが応じるジュエリーのリフォームもおすすめです!カタログの中から好きなデザインをチョイスすることも、オリジナルのデザインを一から作ることもでき、なんとなくイメージしているデザインをプロが希望の形にしてくれます。

眠ってしまっているジュエリーを今使いやすいデザインにリフォームして身に着けてみませんか?また、時計の修理も店内で行なっているので、部品をバラバラにして作業している職人技を目の前で見ることができます。

さらに、驚いたのが「時計を洗う」というサービス。時計は正しい方法で洗うことで清潔に長く使うことができるそう。毎年夏が終わったら、時計を洗いに出す習慣をつけてみてはいかが?

HANABUSA(ハナブサ)

フルーツパーラー「吉祥果」|どこから食べよう?季節限定の贅沢スイーツあまおうズコット

朝倉青果市場の厳選された果物や野菜を販売する「吉祥果」。ここの2階にカフェがあるのをご存知ですか?

りんごカレーやロコモコなどのランチメニューから、ミックススムージーやパフェといった新鮮なフルーツをふんだんに使ったデザートが充実。また、ショーケースにはフルーツたっぷりのケーキが並び、どれも華やかで写真を撮りたくなるはず。

お祝いや誕生日などにぴったりなホールケーキもあり。1番人気のケーキは「フルーツズコット」で、今なら季節限定メニューの「あまおうズコット」(800円)がおすすめです。

程よい甘さのクリームの中に、甘みと酸味のバランスが良いあまおうがぎっしりと詰まった贅沢スイーツ。ごろごろとあまおうが入ったボリューム満点のズコットは食べ応え十分!

あまおうズコットが楽しめるのは5月頃まで。甘いもの好きな友だちを誘って行ってみて。

吉祥果

うどん屋「博多ごろうどん」|女性に一番人気 自慢のだしとブラックペッパーが効いた鳥南うどんを堪能!

昔ながらの博多うどんをいただける「博多ごろうどん」。利尻昆布と鰹の削り節の旨味が凝縮された自慢のだしが長年愛され続け、常連客も多く、平日はサラリーマン、週末は家族連れと、幅広い客層が足を運びます。

麺もこだわりのだしに合うようにオリジナルで製麺され、季節感を感じられる旬の食材を使った季節限定メニューもあり。2022年5月頃からは冷やしうどんも楽しめます。

数あるメニューの中でも女性に人気の逸品は、白ネギと鶏肉が乗った「鳥南うどん」(540円)。うどんに合う薬味と言えば一味というイメージですが、この鳥南うどんに合わせるのは、なんとブラックペッパー。胡椒の香りとふわっとした辛さが鶏肉とネギによく合い、1度食べたらハマってしまう味!

博多ごろうどん

文具店「GONDO」|女子力アップ!なかなか会えない大切な人へ季節に合わせたカードを贈ろう

新天町の開業と共に生まれた文具店。店頭や店内の階段の壁には、バースデーカードをはじめとする可愛いメッセージカードや便箋がずらり。

季節やイベントに合わせて商品を入れ替えているので、訪れるたびに新しいデザインのカードを楽しむことができます。

遠くに住む家族や親戚、友達に気軽に会いに行けない今、カードを贈って気持ちを伝える人が増えているそう。LINEやメールも良いけど、たまには形に残るカードで誕生日のお祝いや季節の挨拶をしてみませんか?

また、ペンの種類も豊富にラインナップ。最新のペンはもちろん、他では見られない昔懐かしいペンも揃います。同世代のママ友と「あの頃このペンよく使っていたよね!」と思い出話に花が咲くかも。

GONDO

「しばた洋傘店」|紫外線もしっかりカット。差すと涼しくなる!?一度使ったら手放せない傘

折りたたみ傘をきれいに畳むことができないとか、傘がすぐに壊れてしまったという経験がある人は多いはず。

実は傘の開き方やたたみ方を間違っている人が多いそう。ここは、傘やレインコートを取り扱う専門店。オンライン販売にはない専門店ならではの接客で、傘が長持ちする正しい使い方やお手入れ方法、修理までサポートしてくれます。

店内の数ある傘の中で女性におすすめは、内側に涼しくなる素材を使った晴雨兼用傘。光を通さないほか、雨にも強く、また、軽いという使い勝手の抜群アイテム!一度この生地の傘を体験すると、その使い心地の良さに他の傘が買えなくなってしまうかも。

また、持ち手が木製の傘は、無料で名入れもできるので、プレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

しばた洋傘店

しばた洋傘店オンラインショップ

知る人ぞ知る食堂「新天町倶楽部」|子どもと一緒に食べたいふわトロ絶品オムライス

新天町内にある2階の郵便局から、さらに階段を上ったところにひっそりと潜む隠れ家的な食堂。

新天町で働く人たちのための社員食堂でありながら、一般の人の利用もOK。安くて早く食べられるため、サラリーマンによく利用されており、1日に300人~400人が訪れるとのこと。

スパゲティナポリタンや鶏の竜田揚げ、日替わりなど豊富なメニューの中で、ぜひ一度食べて欲しいのが1番人気の「オムライス」(620円)。バターが香るふわトロの卵がたまりません!

甘めのデミグラスソースとチキンライスとの組み合わせは、子どもから大人まで大好きな味。週末は小学生の子連れも多く、中には、この味を求めてベビーカーを持って階段を上がってくるというツワモノも!?買い物の途中でママ友や子どもと一緒に休憩するのにぴったり。(定休日:毎月第1.3日曜日)

新天町倶楽部

気軽に入れる寿司屋「鮨金」|お手頃価格でお腹も大満足の寿司セット

地元で獲れた新鮮な魚を使ったお寿司が食べられる「鮨金」。1階は回転すし、2階は寿司のほかに魚料理と酒が充実した居酒屋になっており、昼から飲める店としてお酒好きな人たちも集います。

ここで食べて欲しいのは、まぐろ、いか、サーモンなどの定番のネタ8巻と鉄火巻き1本分にかに汁まで付いた「鮨金セット」(1,100円)。このお得なセットが、ランチの時間だけではなく終日注文できるというから使い勝手よし!

そのほか、大とろや車海老、あわびなど9巻がセットになった特上にぎり(2,200円)や、刺盛や煮物、焼き物と一品料理も数多く、全国からセレクトした美味しい地酒も揃っているので、厭きの来ない店として常連も多いそう。

ショッピングの後にも気軽に立ち寄れる「鮨金」、気心知れた友たちとのランチリストにぜひ加えてみて。

鮨金

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR マイホーム購入の手順がまるわかり!Click >>

" ショップ"の記事をもっと見る

" グルメ"の記事をもっと見る

"おでかけ "の記事をもっと見る