相談者
Yさん(熊本県在住)
本人27歳(会社員)
Q.2~3年で車購入資金200万円を貯めるには?
男性の一人暮らし、貯金のために初めて家計簿をつけてみました。
会社の寮に住んでいるため、家賃や駐車場代、光熱費はかかっていません。
車が好きなので、住居費がかからない今のうちに、ずっと欲しかった大型のクロスカントリー車へ買い替えることを目標に、お金を貯めたいと思っています。
今は2年前に購入した中古車に乗っており、これまで毎月のローン支払いが3万円ずつかかっていましたが、支払いが昨年12月に終わったので、その分はすべて貯金に回そうと思っています。家計簿は、支払い完了前の内容です。
ボーナス月の支払いも含め、年間約76万円をローンに充てていたので、それをすべて貯蓄に回すと、2年で150万円以上が貯まる計算です。
頭金として、少なくとも200万円くらい用意したいので、あと50万円どこかで捻出する必要があります。頭金はできるだけ貯めたいです。
うまく貯蓄を増やすにはどうすればよいでしょうか。今の家計で見直すべきところを教えてください。
なお、県外の実家に頻繁に帰省するため、ガソリン代は高額になっています。
A.娯楽費や被服費を節約、ボーナス収支も見直して
2つの医療保険も要検討。車購入後はつみたてNISAの再開を
独身寮に住んで仕事に励む一方、アウトドアライフを充実しようと、新車の購入計画を立てているのですね。
頭金を増やすために家計簿をつけ始めたのは、とてもよい心がけです。
これまで、年76万円のローンを返しながら、月2万5000円を貯蓄に回してきた点も立派。
給与天引きや口座引き落としなど、強制力のある方法だから、確実に返したり貯めたりできたといえましょう。
ローン返済に回していた分をすべて貯蓄する計画は、ぜひ実行してください。
それらについても、自動積立など、強制力のある方法を選ぶと安心ですよ。
それだけでは、頭金として50万円近く不足とのこと。
積立貯金や財形貯蓄を車関係費に充当しないなら、2年がかりで46万円を節約などで捻出する必要があります。
家計簿を拝見したところ、通信費が気になりましたが、携帯電話は仕事用と2台持ちが避けられないとか。
ほかには、娯楽費と被服費に節約余地がありそう。
生命保険は、がん保険のほかに終身医療と積立医療の両方必要かを検討してください。
節約で月2万円の捻出は無理、あるいは頭金をもっと増やしたい、という場合は、ボーナス収支にメスを入れましょう。
家計簿で把握できている特別支出は、ローン(今後は貯蓄)も含め69万円弱。
使途不明金が30万円以上あります。
給与振込口座(普通預金)にそのまま残っている分もあるのかもしれませんが、ボーナスからの強制貯蓄を増やしましょう。
車を購入したら、つみたてNISAの再開をお薦めします。
相談者募集!家計の悩みを解決してもらいませんか
あなたの家計も高橋伸子さんにズバッと診断してもらいませんか。
1カ月の収支、家計状況と質問を書いて投稿フォームから応募を。
相談内容(保険、ローンなど)に関するデータは詳しく。
確認のため電話番号は必ず明記してください。
採用者には商品券2000円分を進呈。
転載元:
「リビング北九州・リビングかごしま・リビング熊本」2021年2月6日号掲載
- 暮らし
高橋 伸子
生活経済ジャーナリスト
長年にわたり国の各種審議会委員を歴任。消費者の声を国や企業に届ける活動にも注力。2016年に内閣総理大臣より消費者支援功労者表彰を受ける。株式会社西日本フィナンシャルホールディングスの社外取締役監査等委員。