出産・子育て

忙しい共働き家庭でも時間を有効活用した教育ができる施設選びとは|Kids Duo International 福岡アイランドシティ(KDI福岡)【PR】

大事な我が子を預ける保育園や幼稚園選びは、保護者にとって大変重要で、悩ましい課題のひとつ。中でも共働き家庭は、仕事と子育ての両立に追われて時間の余裕がなく、選択肢が制限されがちですよね。

ただ近年では、そんな共働き家庭を考慮して、幼児期を過ごす環境が多様化してきています。「忙しくてなかなか時間がとれないけれど、教育はおろそかにしたくない!」と考えている共働き家庭は、一体どの環境を選ぶべきなのでしょうか?

そこで今回は、今話題の「バイリンガル幼児園」について、「株式会社テノ.コーポレーション」が運営するバイリンガル幼児園『Kids Duo International 福岡アイランドシティ(KDI福岡)』の芋生園長にお話をお伺いしました。

――日本語も英語も学べる! 充実した教育が受けられる「バイリンガル幼児園」について教えてください。

幼児を預ける施設としては、保育園と幼稚園が定番である一方、待機児童増加の問題から"幼保一体化"の流れを受けて、両方の機能を一体化させた幼児教育施設が増えています。

そんな中、『KDI福岡』では特に英語教育に力を入れたカリキュラムを組んでおり、「バイリンガル幼児園」という 保育園と幼稚園の機能を一体化させた施設で、子どもを長時間預けながら、充実した教育を受けられる点が特徴です。

すでに開園している関東や関西のKDIは、時間を上手く使って子育てをしたいと考える共働き家庭から人気を集めています。また、バイリンガルという名の通り、日本語と英語の二か国語での教育を実施しています。

小学校での英語必修化に伴い早期に英語を身につけるために、インターナショナルスクールや子ども英会話教室に通うなど、英語教育の選択肢も多様化している中、「バイリンガル幼児園」は教育に関心が高い保護者からも注目されています。

保育園、幼稚園、インターナショナルスクールとの違いとは?

――色々な種類の施設がありますが、どのように比較すればいいでしょうか?

保育園、幼稚園、インターナショナルスクール、バイリンガル幼児園の違いを、ひと目でわかる一覧表にまとめてみました。(※参考であり、例外も存在します)

各施設により目的やメリット、そして保育時間などにも違いがあります。どのポイントを重視するかは、各家庭の教育方針や就労状況などにより異なるので、まずはこの比較表を参考に検討してみてください。それぞれの違いを理解して選択することが大事になってくるでしょう。

共働き家庭が特に気になる長時間保育に関して、これまでは保育園のイメージが強かったかと思いますが、バイリンガル幼児園も長時間保育を行っていることが特徴として挙げられます。

また、バイリンガル幼児園では日本語と英語の二か国語で教育をしているため、言語教育をバランス良く行いたいと考えているご家庭にぴったりです。

――「Kids Duo International」の特徴を詳しく教えてください。

バイリンガル幼児園の中でも、「Kids Duo International」は独自の教育カリキュラムが軸になっています。テレビCMで有名なやる気スイッチグループが運営しており、40年間にわたり培われた教育ノウハウがカリキュラムにも活かされています。

日本語と英語のバイリンガル教育を通して両方の文化に触れることで、英語が"当たり前"になる未来に向けて、真の国際人となるための土台を築くことができます。

そして、バイリンガル教育だけでなく、知能教育、運動指導、しつけ教育もカリキュラムにしっかり組み込まれていることが大きな特徴です。

家でなかなか子どもと向き合う時間がとれなくても、多様な教育カリキュラムを実施している「Kids Duo International」なら、保護者には悩ましいしつけの部分も含めて安心して通うことができると思います。

さらに、小学校の受験対策も行っており、なんと「Kids Duo International」に通っているだけで有名小学校への合格を果たしたお子さんもたくさんいます。送り迎えが大変な幼児教室や子ども英会話教室などの習い事に通わなくても網羅できるのは、大きなポイントです。

また、保護者参加が必要な行事も少ないため、保護者への負担が楽になります。このように子育ての時間を短縮することで、保護者自身の時間を作ることもできるため、忙しい共働き家庭にぴったりだと言えます。

▲場所は東区香椎照葉6丁目、商業施設「island eye」の隣に建設予定

▲入園式卒園式、発表会などを行う『ホール』

▲天候に左右されず思い切り運動ができる『体育ルーム』

▲ラーニング・ステーション、職業体験プログラムLearning Stations用の『職業体験コーナー』

▲電子黒板を設置した『教室』

▲およそ400平米の広々とした『園庭』

――最後に、幼稚園選びをされている保護者へ一言お願いします。

入園説明会では、実際に4月からKDI福岡で教える先生方も参加し、さらにはどんなカリキュラムを行っているのかを一部模擬体験することもできます。これからお子さんの教育を考える方、バイリンガル幼児園という選択肢に興味を持たれた方は、ぜひ一度「Kids Duo International 福岡アイランドシティ」の入園説明会にお越しください。

※園の画像はすべてイメージとなります。

■概要
施設名:バイリンガル幼児園 Kids Duo International 福岡アイランドシティ
所在地:福岡市東区香椎照葉6丁目1階A区画

園児定員:年少々 3クラス 72名
     年少  3クラス 90名
     年中  3クラス 90名
     年長  3クラス 90名
     ※募集人数はホームページより確認ください。

保育時間:月〜金曜 9:00〜17:00
     朝延長  7:30〜9:00
     夜延長  17:00〜20:00

募集・選考:入園説明会にてご案内 ※入園説明会にご参加された方は、入園考査の先行予約を行います。

送迎予定地域:福岡市東区、博多区、中央区、南区、早良区、城南区、西区 ※一部地域は除きます。

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" 出産・子育て"の記事をもっと見る

"ライフステージ "の記事をもっと見る

ピックアップ Pickup Articles