ショップ カルチャー

西日本シティ銀行が合併後初めての支店『伊都支店』を2023年10月16日にオープン!

今年10月に西日本シティ銀行の『伊都支店』がオープンします。じつはこの支店、西日本シティ銀行が始まって以来、“初めて”誕生する支店です。

そこで今回は、「初めてって本当?」「なぜ伊都エリアなの?」「どんな店舗?」などなど、気になる疑問をらいふくのーと編集部が取材してきました。

\西日本シティ銀行 伊都支店 2023年10月16日(月)オープン/

■営業時間
 窓口 9:00~15:00(月~金曜)
 ATM 7:00~23:00(月~金曜)
     8:00~21:00(土・日曜、祝日)
 貸金庫 9:00~17:00(月~金曜)
■電話番号:092-806-5656
■住所:福岡市西区田尻東1丁目7番7号

西日本シティ銀行が今まで新しい支店を作っていなかった、その理由とは?

私たちを取り巻く金融業界は、とくにこの10年で大きく様変わりしてきました。例えば、日々の生活に欠かせないスマホがあれば、お金の振り込みやお買い物の決済、銀行の口座開設ができるなど、ネットやアプリでお金に関するさまざまなことが完結できます。

その結果、現金を手元に置く必要性が低くなり、銀行へ来店する機会が減った人もいるかもしれません。そのような背景から、日本全国の銀行では、支店を統廃合する動きが一般的です。

2004年に西日本銀行と福岡シティ銀行が合併した現在の西日本シティ銀行も、支店を新しく設置することは一度もありませんでした。「最近、西日本シティ銀行が新しくできたな」と思っている建物は、じつは二つの支店を一つに統廃合するなど、建て直した支店です。

伊都エリアは、福岡の注目エリア!

このような銀行業界ならではの事情があるにもかかわらず、今回、西日本シティ銀行が伊都支店をオープンする理由。それはズバリ、伊都エリアが今もっとも注目すべきエリアの一つだからです。

このエリアは今、街がどんどん成長しているフェーズ。九州大学伊都キャンパスができたことで駅が新設され、人口が増加。この少子化時代に小学校が新設されるなど、活気にあふれています。「この街の発展を、地域の皆さまとともに見守りたい―」。そんな想いから、西日本シティ銀行が初めて支店をオープンする決断に至りました。

新しい支店はどんなところ??

伊都支店は、自然に恵まれた地域性から、環境に配慮した設備が採用されています。また、西日本シティ銀行初の支店として、"わざわざ行きたくなる店舗"としての仕組みもあるようです。具体的にはどのような内容でしょうか?

1:光・風・水のエネルギーを有効活用した、環境共生型店舗

新店舗の屋根は、太陽光発電パネルや雨水の集水などさまざまな環境装置で構成される「エコルーフ」として設計。とくに太陽光発電は25kw創出可能で、環境に配慮した建物としてNealy ZEB(ニアリーゼブ)*の認証を取得予定です。

また、建物全体として年間で70tのCO2を削減します。70tと聞いてもパッとイメージしにくいですが、杉の木が一年間に吸収するCO2の量に換算すると、およそ4,900本分に相当します。

*ZEB(ゼブ)とは国が定めた定義で、快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物のこと。Nealy ZEB(ニアリーゼブ)とは、再生可能エネルギーにより年間の一次エネルギー消費量をゼロに近付けた建築物のこと。
(参照:環境省 ZEB PORTAL

2:駐車場にEV(電気自動車)充電設備

30台収容可能な駐車場の一部に、銀行では珍しいEV(電気自動車)の充電設備を設置し、一般の人でも利用できるよう開放します(使用は有料)。そのほか、社用車にもEV(電気自動車)を採用するなど、環境に配慮した設備設営に取り組みます。

3:あたたかみのある店舗デザイン

銀行といえば、お金のこと・将来設計のことなどプライベートな相談をする機会も多い場所。そこで、誰でも安心・リラックスして気兼ねなく相談できるように、ブースを広く設計し、しっかりとしたプライベート空間を演出。

旧来の店舗のように仕切り板で空間を区切るのではなく、個室のようにブースエリアを設置することで、周りを気にすることなく安心してライフプランの相談が可能です。

そのほか、伊都エリアならではのコーナーや、九州大学に関するコーナーを設置予定など、地域のみなさまに親しまれ、長くあり続ける支店としてオープン予定です。

新しく発展する街並みに馴染むような外観デザインの伊都支店ですが、内部にも「わざわざ行きたくなる店舗」としてのこだわりが散りばめられていますね。

伊都支店オープン記念のキャンペーンを開催!

西日本シティ銀行は伊都支店オープンを記念して、特別キャンペーンを実施します。
まずは、伊都支店で普通預金口座を新規開設すると、『伊都物語』のよーぐるとせっけんをプレゼント。さらに、伊都支店で投資信託を50万円以上ご購入で『糸島高祖工房』のソースドレッシングをプレゼントします。

また、九州大学の学生・教職員限定のとってもお得なキャンペーンも準備中とのこと。詳しいキャンペーン内容は、らいふくのーとでも紹介する予定なので、ぜひお楽しみに!

             ▲伊都支店の地図はこちら

PR ご来店はネット予約がオススメ!
PR

" ショップ"の記事をもっと見る

" カルチャー"の記事をもっと見る